MY ライフプランニングプロジェクトVol.2 ~健康に生きる幸せを見つけよう!~ブログネタ:MY ライフプランニングプロジェクトVol.2 ~健康に生きる幸せを見つけよう!~ 参加中

Ameba Meisterさんからの案内で知ったメットライフ生命の
「MYライフプランニングプロジェクト ~健康に生きる幸せを見つけよう!~ 」
その2回目の座談会が開かれました。
会場はメットライフ生命の本社です。
メットライフ生命のCMなどで登場するスヌーピーと仲間たちが社内のそこかしこに・・・

IMG_20160905_105504834.jpg


第1回ではヘルス&ウェルネスをテーマに、女医さんからのお話を伺いました。
第2回は、"お金の健康"とライフプランニングがテーマ。

IMG_20160905_105533286.jpg


ファイナンシャルプランナーの大竹のり子さんを講師に迎えて、「お金の健康」について講義していただきました。

IMG_20160905_105706378.jpg


お金についての書籍を執筆・監修したり個人向けのコンサルティングをなさっている大竹さんの経験から、


お金の知性が、女性を美しくする。

IMG_20160905_105722711.jpg


と感じているそうです。


お金の知性・・・お金との賢い付き合い方を教わりました。


まず、収入を
将来のために《ふやす》
万一のために《まもる》
人生を楽しむために《つかう》

IMG_20160905_105753296.jpg


3つに分けてバランスを保つこと。


次に、人生の3大出費
★ マイホーム費用
★ 老後の生活費用
★ 教育費用
がどのくらいかかるのかを把握。
これら大きなお金と賢く付き合っていく

 

そのために金融商品を活用すること。
金融商品には
株式投資 ・ 外貨投資 ・ 投資信託 ・ 債権 ・ 保険
がおもに私たちの身近にあって付き合えるもの。

 

その中で保険について。
保険というと、万が一の時に備えるためのものだと思っています。
ですが、実は効率よく貯めることができるものでもあります。
ゼロ金利の世の中、単に預貯金だけではお金が増えない。。。
そこで、毎月の積立てを利回りのいい保険商品で運用すると、30年後にはかなりの差が出ます。
さらに、ゼロ金利の日本よりも金利のいい海外に目を向けると、さらに増やすことが可能になります。
注意点は為替の変動があること。
なので、国内と海外の両方でお金の運用をしてリスク分散することが大切。


なるほど・・・
全体を通して思ったのは、長期的に運用することが大事なのかな、、、ということです。せっかちな性格で、今増やして今使いたい!と思い、一攫千金を狙えたらいいなぁ~と夢見がち。
でも、こつこつと貯めてこつこつと運用することで、年金がもらえるかどうかわからない…と不安な老後に備えられると感じました。


大竹さんの講義の後、ワークショップでエンディングノートを書く時間をいただきました。
メットライフ生命が集英社とコラボして作った『あなたをかなえるノート』

IMG_20160905_105957023.jpg


この中にあるHistory&Wish List
自分年表とこれからやりたいことリスト

IMG_20160905_105937779.jpg


A3に拡大されたHistory&Wish Listの用紙、カラーペンやシール、マスキングテープ等のデコレーショングッズを用意してくださって・・・

IMG_20160905_105907680.jpg


いろんなアイテムを使いながら書き込みをしやすいように、別の部屋に移って作業しました。
会議室の名前がスヌーピーの妹 "ベル" ちゃんでした♪

IMG_20160905_110933027.jpg


"今を精一杯楽しんで生きる"
を実践してる私。
先のことなんてほとんど考えずにいました。
いざHistory&Wish Listを前に、はて、、、どこから手をつけようか・・・?
始まりは戸惑いながら書いていきましたが、家族の年令を書き出すと、一気にあれこれとTo Doが浮かんできました。
時間内には書ききれませんでしたが、改めて家でちょこちょこ書き足しています。


その日暮らしをしてる私、いつ何があるかなんてわからない…
だけども、それは皆さん同じ。
誰にだってこれから何が起こるかわからない!
History&Wish Listを書くコツは、こうあるはずだと決めずに、コレやってみたい!とか妄想しながらやること。
絶対はないのだから・・・
もしもそこに書いたことが実現しなかったら、消して書き直してもいい!
消せるペンの活用も勧められました(笑)

IMG_20160905_110033795.jpg


第2回の座談会、お金とうまく付き合って将来に備えることをしつつ、今を楽しむために使うこと。
これがお金の健康ビックリマーク
そして、初めて自分の今から老後に向けて考える機会をいただきました。

ありがとうございます音譜

 


MYライフプランニングプランニングのイベントに参加しました。
(★このブログでは生命保険の加入を推進していません。)

 


「MY ライフプランニングプロジェクト」特設サイト
MetLife Online
メットライフ生命公式サイト

 

 

 

AD