えむ★ぶろぐ

ゆっくりのんびりがっかりぐったりでもきらりもしたいいそがしいまいにちをだらだらと・・・


テーマ:
空気って、なんですか?
外に出たとき、そよそよするやつじゃないのですか?
あ、あれは風ですか?
そよ風って言いますもんね?
そよ風は微風って書くらしいですよ?
微風って、扇風機の風量調節のときのみ使う単語じゃないのですね?



雰囲気って、なんですか?
囲む空気って書くんですよね?
扇風機に囲まれてる感じですか?
囲まれるってことは複数の扇風機が必要ですよね?
髪の毛が面白いことになりそうですね?
もちろん微風でね?
強風じゃダメですよ?
たぶんね?






空気も雰囲気も同じように、
場の空気が読めない人を指すときに出てくるワード。
「その場の空気ってあるじゃん!!」
「雰囲気にもよるよねー!!」
などの使い方がありますが、
私よく言われるんですよ。
そうです、もうお判りですね?
そうです、空気読めない、ってやつです。
空気読めない奴です、私。
KYってやつ?



確かに読めてないフシ、あります。
周りがおかしな感じになることあります。
凍りつかせることもあります。
鋭いと褒められることも、またあります。
いずれにせよ、前後を見越して反応しています。
これでも。
これでもね。



空気ってなんでしょう?
雰囲気ってなんでしょう?
読めないと言われてそうなんかと思っていたけど、
読んでます。
読んだ上で発言しています。
これでも。
これでもね。



読んだ上で、思ったこと言います。
似合わない髪型を褒めることができません。
美味しくないのに美味しいって言えません。
疲れたときはほっといて欲しいと言います。
もちろん、
似合わねんだよ!!
不味いんだよ!!
うるせえんだよ!!
とはさすがに言いませんよ、はい。
(たまに言ってるか…)
似合ってるね、
美味しいね、
気遣わせちゃったね、
そう言えない、そんな感じです。



嘘みたいな気がするからかもしれません。
嘘をつくのもつかれるのも嫌いです。
空気を読んで褒めたり笑ったり、そうすることで、
和む、とか
丸く収まる、とか
言うけれど。
あれ、バレてるよね?
バレバレだよね?
巧妙でもわかるよね?
え?私だけ?



空気読みまくりな上に巧妙な笑顔を確信すると、
悲しみによって心の中でテレレーンとなります。
ハウルが髪の毛を真っ黒に染めてしまって、
もうモテないと嘆いてる、あのテレレン状態です。
そして、何とか元気な自分を作ろうとします。
このときばかりは、私も嘘をつく。
あれ?
おんなじだ(笑)
巧妙笑顔とおんなじだ。
四字熟語みたいにすると、
厚顔無知みたいだ。
なんかもう、
招福万来で、
天津甘栗みたいだ。



責めたり攻撃せず、
捻くれることなく、
思ったことを言われると嬉しい。
天津甘栗よりずっと嬉しい。
そりゃあズドーンと落ち込んだり、
ヤバイよヤバイよ!!になることもあるけど、
天津甘栗よりずっと好きだ。







天津甘栗人に告ぐ。
まあるく収めてばかりじゃつまらん。
思ったこと、ちゃんと伝えて。
悲しいよ。
まあるくならなくても、大丈夫。
心配なのはあなただけ。
あなたの心配を収めようとしてるだけ。



そしてそして…
10人いて意見が5人5人で分かれたら、
どうやってまあるくすんのよー!!!
そしてそして…
そもそも私の空気は読めてないですからー!!!
収めるのでもなくて、
説得するのでもなく、
それもあるね、ってわかってくれたら、
みんなすんなり引けるんですからー!!!
バラバラのまま進む絶妙バランスって、
ありますからー!!!







我が家は天津甘栗人の夫と娘、
KYの私と息子で構成されています。
KYの私と息子は、集中力がすごいらしいです。
ちなみに息子はイニシャルがKY、
生粋の読めない族です。



読める族と読めない族、
お互いを認め理解し合うようになってから、
読める族は読まないようになり、
読まない族は読むようになりました(笑)
どっちが正しいってことでもないんだと思います。
素直な気持ちでみんなが発言し合えるとき、
空気なんて、どうでもよくなると、
私は信じています。





そして、散々勝手に自らの思考をウダウダ書いてきたくせに、
天津甘栗を思いついた経緯はさっぱり説明できない私です。


スズキチアキ★



{B1938803-AFFF-4727-B764-0D8C43D382D6}

生粋のKY息子、全力でボルト!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。