ヨガスタジオ ムウクフ

山形県米沢市金池にあるヨガスタジオ ムウクフのブログです!
クラススケジュールやお知らせ、オーナーmyuumsの日々の呟きなど。


テーマ:
Mayumi と申します!

ムウクフで、ハタ、ゆったりハタ、ビンヤサ、陰、ヨガミックスを担当します!
(そう、ムウクフはMayumiの one-woman band)

僭越ながら、私のヨガ歴のお話を少し...。

ヨガとの初の出会いは2002年。アメリカのシアトルに住んでいる時でした。リラックスできるという噂を聞き、当時住んでいたアパートメントから1番近いヨガスタジオに通い始めたのですが、これがリラックスとはほど遠い、肉体的にきついレッスンばかりでした。その頃は、ヨガにも色々なスタイルがあることすら知らず、「ヨガは私には向かんわ」と切り捨てて、最初に買ったレッスンチケットが終わった時点で、行くのをやめてしまいました。(今思うと、ほんまにもったいない!ムウクフでは、ゆ~ったりから運動量の多いものまで、色々なスタイルのヨガクラスを提供していますので、ご自分のお気に入りを探して下さいネ)


それからヨガなしの4年間が過ぎ...2006年、京都。心の病をきっかけに再びレッスンに通い始め、そこから私のヨガ道が本格的に始まりました。(その経緯と現在に至るまでの体験談を、2012年5月発売のヨガジャーナル日本版 Vol. 23の特集「ヨガで『心の病』を癒す」P.58に掲載して頂きました。ご興味のある方、是非ご覧下さい。ムウクフにも1冊あります。)


その病と向き合う中でヨガのプラクティスを深め、2009年、カナダのバンクーバーにある Semperviva Yoga で、Gloria Latham に師事。全米ヨガアライアンス認定インストラクター養成コース200時間を修了し、ハタ、ビンヤサのみならず、クンダリーニヨガ、陰ヨガを学んで日本に帰国しました。


プラクティスが深まっていく中で、何故教える側になろうと思ったかというと、ヨガがもつ大きな癒しの力(実際にはそれは「癒し」ではなく、「本来の自分への回帰」が起こるからだと私は個人的に思うのですが)と、ヨガが生み出す、「もう何がなんだか分かんないけど、めっちゃ楽しい!嬉しい!細胞全部が踊り出す!歌い出す!」感覚(なんやろな~、言うたら、全てがぱっか~んと開く感覚です)を、とにかくたくさんの人とシェアしたかった、それにつきます。


帰国後は京都に居を定め、ヨガスタジオのインストラクターとして、クンダリーニヨガや、私のシグニチャースタイルであるYoga Mixを担当していた他、愛する友人たちとのユニットmmm...として、ワークショップ開催等の活動をしていました。


その他、カナダ、タイでの指導経験もあります。


そして現在。地元米沢の皆様と、がっつり、ヨガの素晴らしさをシェアしたい!と切に願っております!どうぞよろしくお願い致します!!


おまけ?になりますが...
私のもう一つの顔は、タイ古式セラピスト。「怠け者のヨガ」「2人でするヨガ」と呼ばれるタイの伝統セラピーを「いやしどころ ムウクフ」(クリックするといやしどころブログに飛びます)にて、リーズナブルなお値段で提供しています。興味のある方、是非ご覧になってみてください!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ヨガスタジオ ムウクフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。