チューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクみひかる助産院ホームページにようこそチューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫







$みひかる助産院の母乳ケアについて
$みひかる助産院の母乳ケアについて
$みひかる助産院の母乳ケアについて








  ~お産は扱わない母乳ケアと全身ケアの助産院です


    *ただいま込み合っており、みひかる会員の方のみに限定させていただいてます。







    *妊娠中から準備される方は、早く軌道に乗ります。


     まずは、みひかるサロンのマタニティーヨガや妊婦講座に

     いらしてみてください。
マタニティー会員の方は、母乳外来初診料1000円引きです。





      産後に困ってから探すと大変!今のうちに頼れる所を探しておきましょう。


        そんな不安のない育児が広まりますよう、願っております。







0)妊娠中のご相談   みひかるサロンのマタニティーヨガやピラティスでもご相談に乗りますし、


                    ①骨盤ケア教室 ②母乳準備講座 ③まんまる育児とスリング講座


                の順でお受けください。





                





1)母乳ケア BSケア
、トコちゃん整体を取り入れて、


        その人らしい育児ができるようご提案いたします。




         いちご初診 1)体重チェックおよびカウンセリング+マッサージ=7000円


                 (お1人に最低90分はかかります)





               2)つまりや乳腺炎による痛みなどへのケア、対処法指導







         いちご再診  マッサージ中心にカウンセリング込み 60分 5000円

                (まんまる育児やおひなまき指導も致します)








          いちご断乳ケアのご依頼は、2~4週前にご相談・ご予約ください。


           3日溜めてマッサージ、7日溜めてマッサージ、その後1か月後にケア


              3日目にマッサージを受けた方は7日目セルフ絞りをご指導、1か月後のケアと、2回で済みます


           


           初回2時間6000円、初診7000円







                                    





           天使ご予約方法;手紙 mihikarunaomi@docomo.ne.jp





         お名前、電話番号、どのような相談か用件を


         (できれば携帯から)メールください。折り返し連絡させて頂きます。





        病院提携病院;育良クリニック(中目黒)
 


          





3)その他のマッサージ・整体


        母乳不足は全身の冷えや肩こりが原因の場合もあり、初診後は、症状によって           


         全身ケアのマッサージをお勧めしております。


       


         料金は90分 10000円(別室託児いたします)









       天使ご予約方法;みひかるサロンHPにて         









                   














        



2017年04月14日(金)

計画断乳に向けての、質問

テーマ:ブログ
5月に断乳ケアを予約されてる方から質問がきました。


うちの息子は、
保育園は入らないのでゆっくりでも良いのですが、毎日の食欲大勢っぷり(偏食も全くなし)と走り回る姿に
もはや、おっぱい要らないな…と客観的に感じるようになりました笑

あとは、2人目を考え始めたので寝かしつけをトントンで練習したいなと気長に考えています。

以下質問です。
①主人は寝かしつけほとんどしてないのですが、断乳前までに寝かしつけ手伝って貰うにはどういう風にしたら良いでしょうか?(特に夜)昼間は以前抱っこで寝かしつけをしたことあるのでなんとかなるかなぁと。
出来れば断乳参加して貰いたいので主人にも話しています。

赤ちゃんは、遊ぶのはパパ。
眠りや安心、食事はママ。と、使い分けています。だから、最後までの寝かしつけは難しいです。逆にパパが、最後までの寝かしつけをできた場合、ママが居ないから、おっぱいを諦めた風にしか考えない場合もあります。

断乳の日には、寝かしつけを手伝ってもらおう、くらいのスタンスで大丈夫です。うとうと位まで手伝ってもらい、最後はママがパイを使わないで寝かせてみてください。
パパは沢山遊ぶ担当に!


②5月に入ったら本人にはカレンダーにマークつけて、話そうと思いますが、おっぱいに執着した場合には欲しがる時、いくらでもあげて良いのか、今まで通り食事の後だけと約束した方がいいのでしょうか?
以前おっぱい貰えなくて地団駄を踏んで手をつけられなくなっておっぱいあげる➡おっぱいはご飯の後だけねと話して約束するという風にしてました。
おっぱいバイバイまでは沢山飲んでねという約束に変えて良いのか悩んでます。

これも、よくある質問。
沢山の回数は×
飲むべき時は沢山の量を飲んでねが、◯
きっと一日の回数が5・6回に減ってきてるでしょう。その回数はあまり増やさず、しっかり向き合って良質なスキンシップの時間にしてください。赤ちゃんも、分かるみたいで念入りにノンデくれますよ。

このママは常連さん、さすが、よく赤ちゃんの様子を考えてますね。
よく、離乳食たべないから、断乳と安易に突っ走るママがいますが、こうやって、

おっぱいはご飯のあとよ。と、言い聞かせていけば、食べるようになるんですよ。

ぜひ参考にされてください。

ナオミ先生より
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月23日(木)

きちんと「話し合い断乳」すると…

テーマ:ブログ
妊婦から来ていた方の断乳は、だいたいうまく行き、とても心に残ります。

おっぱいを我慢するお子さんの様子を語りながら、うるんじゃうHちゃんママを見て、いいお母さんになったなぁ。と感動しました。


お子さんの様子を見ながら…話し合いながら、おっぱいを卒業する、語り合い断乳。

ネーミングは、断乳でも、卒乳でも、どちらでもいいけど、とにかく二人で話し合ってくださいね。私は多少アドバイスしますが、その決意をポンと後押しするだけです。


**************

先日はありがとうございました。

Hちゃんは食後と眠る前、おっぱいサインをしていましたが、4日目くらいから条件反射の様に出ていたサインを

『なんだっけ?』

と不思議そうに眺めてから、おっぱいについているワンワンの絆創膏を見せてと言って、ワンワンを見てニコニコしていました。



↑パパ作。
イラストが得意で描いてくれたそうです!



8日目くらいから、
それもしなくなってきたので、今晩のお風呂で絆創膏も外そうと思っています。

寝るときも、昼寝はおんぶで5分程、夜も3日目から15分程しかかからなくなり、夜中もほとんど起きなくなりました。

おっぱいを忘れていくのはやっぱり淋しいですが、これも成長と喜びつつ、美味しくお酒を飲んでいますてへぺろ

また1ヶ月後、宜しくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月17日(土)

1歳過ぎての昼間だけ、夜だけ断乳って…

テーマ:断乳や卒乳
1歳5ヶ月のK君ママから、
詰まった!シコリ痛む!と、ケアの依頼。

この方、生後2ヶ月位で1回ケアをしましたが、講座でよくお顔みるけど、おっぱいケアはひっさびさ!でした。

私も空きがあり、その日の夕方にケア出来たのですが、小さな詰まりながら、発熱一歩手前の乳腺炎になりかかってました。

聞けば、
「最近、昼間は欲しがらないから、断乳かも?と思っていたところなんです」と。うーむ、それで、卒乳までいけたらよいのですが…

どちらかだけ断乳してると、こうやって詰まった場合がやっかい。コンスタントに飲んでくれたら治るものが、赤ちゃんも昼は飲みたくないって拒否る場合、なかなか治りません。

どちからか断乳をあえてしなくても、
二泊三日コースの話し合い断乳で、
やめれますから!

K君は、グルメのようで、溜まりすぎたおっぱいは、まずくてお気に召さなかったみたい(笑)

*****
なおみ先生、忙しい中施術して頂き、熱も出ず良くなりました。ありがとうございました。
K君に、「おっぱい痛い痛いなの」ってサインしたら怒ってましたが、

「おっぱい、いっぱい飲んでいいよ」ってお話ししたら喜んで飲んでくれました。

美味しいおっぱいになったのかよく飲んでくれ、日中も朝と昼おっぱいサインをわざとせず、早くくれと襲われるように、せがまれます。

このままゆっくり様子見つつ、詰まらないよう気を付けます。母乳で続ける限りのんびり楽しみたいと思います!

また卒乳か、断乳の際には宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

K君は、プレジデントベビーの撮影に選ばれたこともありました。いまや、やんちゃな坊やですが、妊婦さんからのお付き合い、まるまる育児にベビーサイン…みひかるフルコース君だね。将来が楽しみです。
{8740F0E3-A561-4067-B111-E8372DC27B7C}





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月19日(土)

2人目は母乳育児はしたくない。と、思い詰める前に。

テーマ:母乳で育児をするということ
みひかる妊婦のレッスン基本の3つを受けていただいた方は…
産後通わないで済む。
もし、産後困った事態になっても、1.2回の助産院で軌道にのせやすいでんです。

3つ。とは…

ヨガやピラティスなどスタジオに通う間に

⑴初期に…骨盤ケア
⑵30週過ぎ…母乳準備講座
⑶後期に…まんまる育児とスリング講座
座学3つのこと。

だから妊婦さんのうちに、
みひかるってなんだ?と思われたら
マタニティーヨガなどを覗きに来ておいてね。

***

さて、本日のママは、
マタニティーの時、母乳講座は受講ずみ。

近所の助産院にかかり、
3ヶ月前に完母にはなったものの、


「週1.2回通わないと詰まるわよ」と脅され⁈
しかし、なんだか、経済的にも精神的にも辛くなってきたから、なおみ先生にも意見を聞きたいと来院されました。



もう…私…
2人目があれば、
母乳じゃなく育てたい。
と、ポツリ。

早っ、まだ3ヶ月じゃん。
えー‼︎せっかく出ているのに。と、
笑いに変えておきましたが、
いつ詰まるかの不安で
追い詰められています。
完母になったらなったでも、
悩みは深いです。



その助産師さんは
週1.2回通うたびに、
何か食べたか?など毎回聞かれ、
だんだん嘘をつくみたいになって…
そんな自分もイヤになってきたんです。

そりゃ、そうだ…

しかも、その方、とてもスリム。
もうこれ以上食事を制限したら倒れるんじゃないか?って細さ。

また、
フットボール抱きの授乳しかしてなくて、
さらにママは体をひねって飲ませてる…
(たかが姿勢ですが、
  ひねった背中につながるライン方向の
  乳房が詰まるんです)

正しく飲ませたら、
「あっ。
はじめて目を見ながら
飲んだかも。あはっ、
かわいい。」って…

おいおい~

私もずっこけリアクション(さんま風)しちゃって
2人で笑い合いました。

彼女は元々体に左右差があるタイプ
(整体的に詰まりやすい)
乳腺が細いタイプ
(物理的に詰まりやすい)
赤ちゃんの浅飲みが改善しづらい
(ベビーの吸い方的に白斑できやすく詰まりやすい)

詰まってからのセルフケアを教えて
詰まっても熱が出るまで慌てない、とか
精神的にもフォローしました。

***
以上、1年前の記事。


その後
だんだん自信がつき、
1年で1.2回詰まる程度でら
その1.2回をマッサージで治し

先日1歳3か月で無事に計画卒乳できました。
その様子はまた、こんど。

育児第一ステージ終了ですね。
Sさん、おめでとう‼︎
2人目もきっと楽ちん完母でいけるでしょう。

なおみ先生より



2016年11月07日(月)

断乳中の寝かしつけ

テーマ:断乳や卒乳

卒乳にあこがれてはいても、

1歳6か月前後なのに、生理が再開していないという方には

断乳をおすすめすることもあります。

 

きっと授乳生活の寝不足が負担になって

ホルモンが働かないのでしょう。

 

ところで、断乳のベスト月齢は?みたいに聞かれますが

そんなのその子、ご家庭によって違います。

お子さんをよく見て

お子さんと話し合ってください。と答えます。

 

ただ一つ言えることは、

歩きが安定してお外遊びができたり

体を動かして多少発散させられないと、

おっぱいを我慢して寝付くのが大変です。

 

逆に、歩行が完成した子から知恵もついてきて、

この日にバイバイだよ~って理解が進むことが多いです。

 

この、

「歩きが安定したら人として完成。」という考えが私は好きです。

 

さて、今回のご質問

寝かしつけはどうしてるか?

 

こてんと眠れるくらいパパとママと協力して遊ぶ。

泣き叫んでも、たくさん抱っこしながら

「おっぱい我慢してるんだね、偉いね」と共感してあげてください。

 

私も3歳の子に実験しましたが・・

「もうおっぱいないの!」というネガティブ発言をするとわーんわーんと泣き

「そっか、そんなに好きだったんだ

 たくさん飲んでくれてありがとうね。」というと、うっうっと、泣き止んでいました。

 

おっぱいという味が飲みたいので大泣きするというより

もう潮時なのは重々承知で、

でも、おっぱいがすき~って

おっぱいへの未練(ママと蜜月な感じがなくなるのでは?と思い)で泣いています。

 

だからおっぱいバイバイしても

たくさん抱っこしようね~ってメッセージも伝えてください。

 

赤ちゃんは1歳過ぎてくると、ママが断乳を考えていると察しています。

たいしてしゃべれないのに、しゃべれないからこそ、

空気読むのがいい意味でも、悪い意味でも、うまいんです。

 

ちゃんと1-2週かけて準備していると、

1日目の夜は泣いたけど、

2日目の夜はほとんど泣かず

3日目は腕などを触りながら寝れました。

私のほうが拍子抜けです。っていう方が多い。

 

私はパパがねかしつけまでしてくれないので

自分で「手おんぶし」て寝かせました。

 

サインクラスでも練習しますが、

「手おんぶ」からーの着地ができると、張ったおっぱいもつらくなくていいですよ~

 

寝かしつけ・・ってきっと、抱っこやおんぶです。

初日からトントンでは無理かと思います。

 

でも、寝かしつけにいたる日中の過ごし方がカギです。

いかにおっぱいを忘れる演出ができるか?

お腹がすいたとき、おにぎりもおいしいなって思わせるか。

 

搾乳マッサージの時にお守りをしてもらうために

おばあちゃんも来てくれたりすると

特別感満載で楽しくて楽しくて・・・

「あっ。わたし、おっぱいなくて眠れるんだ」って自信になるんだと思います。

 

挫折してもいいよ。

でも、初めて教えてあげる「がまん」でもあります。

トライして、熱でも出ちゃったら、また一緒に時期を考えましょう。

 

少しでも参考になれば幸いです^^

 

なおみ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月14日(日)

”乳腺炎、辛かったぁ”

テーマ:ブログ
夏の疲れ、抱っこ紐のしすぎによる乳腺炎にも気をつけてくたさい。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年11月22日(日)

1歳過ぎて10回以上授乳しているママへ

テーマ:断乳や卒乳

確かに病院の助産師さんは、泣いたら飲ませてあげてね~と言います。


それは産後2-3か月まで、頻回授乳が分泌の促進になるからです。




みひかるでは、6か月くらいから、口封じ的におっぱいを使わず、


「飽きちゃったの?」


「さみしくなっちゃったの?」など何か話しかけて様子を見よう


本当におっぱいか気分を変えてみよう・・・と教えています。


これはスムーズな断乳のためでもあるけど、

育児という、新しい人を育成していくために必要な作業だと思いませんか?


おしゃぶりも同様です。

泣いたらすぐに抱っこひもに IN!しちゃうママも同様。


こういう日々の会話なくして、

コミュニケーションの練習はできません。


サインだけ習いに来てもサイン出ません!



だいたいそういうママは、

胸元のだらーんと空いた服を着ている(笑)



そして、

1歳過ぎたら、離乳食食べないと相談にきます。


ちょこちょこ間食したらお腹空きません。


そして、夜はやっぱりお腹空いたといってちょこちょこ起きる・・ひどいと夜泣き。



1歳過ぎたら、

「おっぱいは、飲みたいだけ飲んでもいいけど、

ご飯の後、と、ねんねの前だけよ」と何度も教えてください。


1歳の赤ちゃんは、ママとわんわん位しかしゃべれなくても、よく理解しています。


一日10回以上あげていた人がいきなり5回にするのは難しいけど、

お子さんと話し合いながら、5-6回に減らしたら断乳もうまくいくでしょう。



この作業をせずに、

夜の頻回がつらいから、といきなり止めちゃうママもいて、


「今日マッサージしてほしい」と電話が来ます。


私が空いてて、マッサージはできたとしても、


夜泣きがひどくなった、

だっこだっことぐずりがひどく、まだおっぱいあったほうがよかった、とメールが来ます。





そりゃ、ママさん、


急に心のよりどころを無くした辛さを想像してください。



おっぱいは母子2人のものです。

ママだけが暴走しないで、お子さんとよく話し合っ

て、ママがやや強い立場にたって導いてあげてください。


ちなみに・・・・


うちの下の息子。

寝る前だけのおっぱいは4歳近くまで続けました。

(1歳ころに3~5回くらいになっていると、楽すぎてやめる気が起きません)


やめると決めた夜・・・

一生懸命ゴロゴロしながら、なかなか眠れず、


「どーやって寝ていいかわからない・・・」とポツリ。


あっ、そうかって笑っちゃいました。


出生0日から、添い乳しかしてなかったもんね。



でもね、

「大丈夫、ママがそばにいるから」って触っていたら寝れました。


4歳まで飲ませても、もっとあげたかったと思うくらい素敵な授乳・・・・


大事にしてください。


池田なおみ
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月18日(金)

初めての方へ~自由が丘のみひかる助産院より~

テーマ:お知らせ



このたびはブログへの訪問ありがとうございます。


自由が丘の1室をかりて7年。みひかるサロンでマタニティーの時からお付き合いして、ベビーサイン講座で卒業という母子の全体ケアをしてきました。必要な方には母乳ケアをしてまいりましたが、最近ではおっぱいだけをマッサージしているだけではよくならない方も多いためく、またベビーの姿勢の悪さが目につくために、とうとう整体の勉強を始めてしまいました・・・42歳からの勉強・・・大変です^^


母乳で育ったかどうかは、大きくなればわからないことですが、姿勢を正しく育ててもらったか?ということは、見たらわかってしまいます。妊婦さんから骨盤ケア、その後につづく、まんまる育児やスリングを使うことは、そういった姿勢の問題を解決するばかりでなく、


「育てやすいベビーと、愛着形成が順調にできている=自信をもったママ」に導くのに最良の手段です。


赤ちゃんは、なんと肩が凝っていて、その姿勢に疲れたよ~という理由でも泣くのです!



自由が丘が遠くて来れない方は、近くでみてくれる整体、ボディーケアを学んだ方を探してください。重症ではない方は、産後ヨガなどで体を動かすことも治療になります。


そして、ベビーとの気持ちがつなげられるように、ベビーサインを育児に取り入れてみてください。便利とか魔法のコミュニケーションとか言われていますが、魔法でもなんでもなく一生懸命に目を見て会話することに起因する自尊心や愛着形成がうまくいくところにツールとして効果があります。ちょっと目が合わない様子で愛着形成が出遅れてると思われる親子も1歳からならば取り戻せます。


また、完全母乳でなくてもいいのですが、母乳が出づらい方は、母親失格とか嘆く前に、母乳が出づらかった体質を顧みて、体全体をほぐすとか、疲れても昼寝しないで頑張っちゃう生活を見直してください。


母乳が出るように過ごすことは、ママの健康を全体的に底上げするために大事なことです。


ここまで書きまして申し訳ないのですが、現在、母乳ケアもベビーサイン教室、スリング講座も,

ハイハイ講座・・・どれも満席なんです・・・・産後はそのくらい育児に困り、ハイハイが傾いているベビーが多いということですよね・・・


ぜひ妊婦さんからのご準備(骨盤ケア教室、マタニティーヨガ、母乳準備講座など・・・)をおすすめいたします。


また、卒乳に関しては現在発売中の アエラベビー10月号に出ております。手に取ってみてくださいね~その辺の知識を付けてから最寄りの助産師さんに相談してください。


(みひかるの母乳ケアは会員限定とさせていただいてます)



2015年9月16日 

池田なおみ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年06月29日(日)

貧血とフォローアップミルクについて

テーマ:母乳か?ミルクか?フォローアップミルク?

私が助産師になって20年くらいは、

母乳が見直され、完全母乳が増え、


「フォローアップミルク不要論」が、全盛でした。


だいいち、母乳っ子は、

哺乳瓶のゴムがいやだ~

ミルクの味もいやだ~となって飲めないし。


結果、ママ大好き!な気持ちが簡単に育ちます。


それはそれで大切な利点ですが、


なんとここ数年、、、、、

貧血気味な1-2歳児が増えてしまったそうです。



風邪でかかった小児科に、

「それよりこの子、目の下が真っ白だね~」と指摘されて発覚するという。



じゃあ、どうするか?


・・・・全員にフォローアップ!!というのも、害もあります。


ママのおっぱいが貧血傾向でしたら、

その子も貧血。

もっと前、貧血のおなかにいたベビーは貧血だそうです。


なので、昨今とってる栄養よりも、

造血機能がしっかりしているかの、もともとの体質という原因が多いのが貧血です。



ご自分が貧血だったママは、食生活を気を付ける、

栄養補助食品的にフォローアップミルクを使うのはいいと思います。

ミルクとして飲まない場合は、料理に使うとか。


ミルクもそうなんですが、

フォローアップミルクも添加物がたくさんです。

できるだけ母乳を~というのはこのためです。


はい、牛乳も、安いものは飲まないほうがいいくらい

添加物、ホルモン剤、たっぷりです。


もーう、悩みますよね。

(でも、安いサプリも添加物で出来上がっています。)


バランスよい食事、

足りなそうなときは、栄養補助。

そんなバランスでいかがでしょうか??


うちの子の場合、

牛乳と卵は全員に不要ですという保育園に入ったために、

こういう情報を知ることができました。


カツオでだしを取ったお味噌汁

ほうれんそう、ひじき、こうやどうふ、厚揚げ、

たたみいわし、煮干しそのままがオヤツ

お誕生会のケーキは、サツマイモ蒸しパン・・・・・


ザ、和食な献立でした。


女子栄養大学の貧血の食事について、 も、参考になります。


深い知識、社会の裏側を知りたい方は、

みひかるサロンの「無添加勉強会」にいらしてください。


ナオミ先生より

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2014年06月29日(日)

断乳時の飲み物について

テーマ:断乳や卒乳

今年の春の断乳ケアは比較的空いてましたが、

この夏前が込み合っています。


そもそも、真夏は断乳のお勧め時期ではありません。

汗などでも、水分を欲するため、断乳中の水分管理が難しいからです。


7月いっぱいくらいなら、梅雨空も残るので断乳を受けております。

(今年は、ほぼ予約で埋まっています、すいません)


また、水分管理に気を付ければ、

お盆で里帰りした時に、おばあちゃんたちにたくさん遊んでもらって

気分をリフレッシュしたいるうちに忘れちゃう~って感じに断乳するのも、


意外とお勧めです。


さて、断乳を控えたママからご質問です。

********************************


Q, 断乳中の水分以外に、フォローアップミルクを飲ませたほうがいいですか?

  飲ませたら、くせになりますか??


*********************************


これまでも、飲んでいたならあげてもいいですが、

完全母乳のわが子たちは、ミルクも、フォローアップも、牛乳もまったく受け付けませんでした。


水分というより、ものすごく食べるようになりますので、

まずは食べ物を勧めてみるといいと思います。


明け方に起きてしまい、水分だけじゃ足りなそうなら、

枕元にパンとかおにぎりとか置いておくと、

ママは起き上がらずに”早朝ごはん”みたいに食べて、もう少しウトウトできるかもしれません。


1歳半以内のお子さんで、

どーしてもミルクが飲みたいようでしたらあげてもいいです。


たしかに、哺乳瓶をやめていく脱ミルクもしなきゃいけませんが、

ママの象徴であるおっぱいを離すより

哺乳瓶はいつか、簡単に離れますよ~


最終的には、ママの判断にお任せします♪


フォローアップミルクについて、は、こちら


ナオミ先生より





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。