神奈川県厚木市の会社員、小杉恵四郎さん(57)

 「次期首相に期待する人? いません、残念ながら。かつての田中角栄や吉田茂のような、個性のある、わが道を行く政治家が見あたらない。菅直人さんや岡田克也さんが有力視されているというが、みんな野党時代に党首になって、失敗した人ばかり。代わり映えのしない顔ぶれで、同じことの繰り返しになりそうだ。主権はわれわれ国民にあるので、引っ張られてばかりではいけないが、国民をぐいぐい引っ張っていくような、エネルギーのある政治家がいない。安倍晋三元首相から、短命政権が続いているのも、みんな『おぼっちゃん』で、エネルギーや市民感覚が欠けた人たちばかりだから。少々黒い部分があっても、政治家は結果で評価される。個性ある、たたき上げの政治家が出てくることを望みます」

 神奈川県秦野市の無職、伊藤幸夫さん(63)

 「誰にも期待できないね。菅直人? あの人は、いざとなったら何もできない人。普天間問題を見ていてもそうでしょう。大事なときに出てこなくて、ほとぼりがさめたころに『オレ、オレ』と格好いいことを言い出す。それじゃあ駄目。岡田さんや前原さんも、鳩山首相よりはマシという程度でしょう。思い切って、蓮舫さんとか、いいんじゃない? 政権交代に期待して民主党に投票したが、次は棄権かな。入れるところがない。首相がころころ変わっても、日本はこれだけの経済大国でいられるんだから、もう誰がやっても同じだと思うよ」

 東京都練馬区の会社員、吉岡愛子さん(55)「時期首相として名前のあがっている人は、みんな失敗した人ばかりでしょう。誰がリーダーシップを取れるんですか? もう、民主党では駄目でしょう。短命政権が続いて、本当に疲れてしまいますね。誰か、本当にリーダーシップを取れる人はいないんでしょうか」

【関連記事】
「説明足りぬ」「当然だ」 首相辞任で翻弄される民主の参院候補者
“小沢ガールズ”三宅議員は「だいぶ前に(小沢学校)卒業した」
首相辞任で農水省「口蹄疫、やるべきことをやるだけ」
文科省、首相辞任に「誰が大臣になっても変わらない」
ポスト鳩山、菅副総理・財務相が最有力
「はやぶさ」帰還へ

<海保>特殊警備隊が訓練初披露 観閲式と総合訓練(毎日新聞)
不明の三男を指名手配=母親殺害容疑―兵庫県警(時事通信)
<質問なるほドリ>無煙たばこって何?(毎日新聞)
辻元・国交副大臣、辞表提出へ…福島党首見通し(読売新聞)
<鉄道事故>踏切に男性侵入、はねられ死亡 JR中央線(毎日新聞)
AD