無造作日記 ~with SISTERS!~

しっかり者の長女:つばさ(小学5年)
ちゃっかり者の次女:ささみ(小学3年)
性格未知数の三女:ハツ(2歳)
ぐーたら者の母(専業主婦)

ランチ、スイーツネタと育児ネタ半々にて構成されてます。


テーマ:



加工しておりませんが…。
スマホで撮ろうとするのが間違いですねぼー

雨の中、娘とお友だちの計子ども五名を連れてピューロランドへ。

楽しそうに動き回る小学生組を尻目に



私はシナモンロールドリームカフェでひと息。

良い思い出が作れますように照れ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休み、何が困るって3食食べ盛りの3姉妹の食事を用意しないといけないということ↓↓

給食があればガクリ



というわけで、ズボラ母が目をつけたのが、モニターでいただきました【ひとてまいキャハハ



ひとてまいとは、飲み物、食べ物に溶かして使う栄養機能食品。

スプーン一杯で、

ビタミンE
ビタミンB1
ビタミンB6
食物繊維
ヒアルロン酸
海洋性天然コラーゲン
カルシウム
中鎖脂肪酸

が、一度に摂れるという優れもの好

何が嬉しいって、無味無臭なので家族にこっそりと加えてても、全くばれない。
この日は夫が釣ってきた川魚を天ぷらにするときに衣に、あと卵焼きに混ぜたよ。


昔はよく、煮干しや青菜を粉末にしたものなどをこっそり加えてはバレて、怒られて、残されてを繰り返したものでううっ...


勿論、子どもの口に与えるものなので、安全性は大事きらきら!!
国内生産で、無着色・無香料・保存料不使用。


「夏休み中、栄養不足で子どもの口に口内炎が―」なんて話も聞くので、
夏休み中の子どもの心身の成長に尽力を注ぎますっ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
千秋楽2日前の今日、
東京宝塚劇場にて【幕末太陽傳】観てきましたラブ
ちぎみゆ、そして大さんのラストを観ることが出来て良かったキラキラ

才能ある人達の巣立ちを温かく見守りたいです照れ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から夏休み投げKISS

アゲアゲらぶ②happy summer vacationアゲアゲらぶ②

と、盛り上がりたいところだけど…。


我が家の問題児、次女がやらかしてくれたううっ...


どうも宿題で出されていた漢字ドリルをほとんど出してなかったらしくえー

漢字ドリルを終えてない子は夏休み中も学校に終わるまで行かなくてはならない。


噂には聞いていたけど、まさかうちが対象とはガクリ


宿題の量少ないから、そのたびに本当にこれだけ?と聞いていたのに、へらっと嘘つきやがってムカっ

先生は
「もう3年生なので、自己責任として、親御さんに逐一報告はしません」
という姿勢。ごもっともです。
でもうちの場合、報告して欲しいわガクリ

これに懲りてもうしないと
本人は言ってますが、どうなるやら。

夏休み、いつ来るのかねぇ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


アレッタで『ふらっとマルシェ』が開催していた。



美味しそうなものがたくさんじゅる・・


ふらっときたけど、満足感たっぷり。



くみくじという、言葉を組み合わせたくじがあった。



「あなたの願いは まあ、
神様の
無敵状態のようになるでしょう」




こんなかおして、まあ…。




目的のひとつ、スノウドロップのかき氷~



ふわふわ~。自家製シロップうましっ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


吉祥寺のギャラリーBONBRAで『ポスターから見る昆虫食展』を開催。



刺激的な内容に思わず、立ち寄ってみた。




シンプルにポスターが貼ってあるだけなのだけど、メニューがやばくて(笑)

芋虫天ぷら
コオロギ出汁の虫つみれ汁
クロスズメバチのベリースコーン
タガメ風味人参サラダ



いやはや、
地球の食糧難を救うのは昆虫食というよね。

宗教によって肉食を制限しているから、ギリギリ回ってるとか。

これからのことを考えて、己の壁を越えなくてはと思いながらも、なかなかね風邪ひき

胎盤は自産自消だから、行けるんだけどね。

ということで、23日の午後には昆虫食の試食会あるそうなので、私の代わりに誰かいってきてください(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
子どもには太陽の下、思いっきり走って、転がって、色んな感触や体験を味わって貰いたいと思う。
 
でも、こうも暑く、さらに紫外線の害の話を聞くとなかなか外遊びをさせてないタコ
 
子どもを外遊びをさせることは
指先の発達を促し、好奇心を刺激する貴重な時間―。
 
そうは言っても紫外線気になるし…ということで、
花王様からご招待いただいて子どもと紫外線との付き合い方についての座談会に
招待いただき、お勉強してきました♪
 
 
小学館 ビーパルの大沢編集長と、花王よりマーケターと研究員の方から
お話を伺いました。
 
まずは外遊びについて。
未就学児なら
45分程度で大丈夫だそう。
45~60分程度遊んだら一度クールダウンすることが大事スライム
 
 
 
保育園と違って母子二人だと外遊びって何したらいいのかなって
迷うんだけど、座談会内のワークショップで教えてもらった「足乗りワルツ」は
面白そうウインク
ママの足に子供が足を乗せて「おいっちにー」と歩くというシンプルなもの。
他にも外遊び検索サイトSOTOMOでは面白そうなメニューがあるので
参考にさせてもらおう。
 
 
IMG_20170717_024941218.jpg
さて、外遊びは重要なことは分かった。
でもそれには紫外線対策もしっかりさせなくてはびっくり
 
子どもは大人に比べて背が低いので、同じ空間にいても照り返しなどで
3倍多くの紫外線を浴びてる可能性があるそう。
 
子どものうちに浴びた紫外線量が
その後の紫外線量の大半を占めるとも聞くので、ちゃんとしなくちゃガーン
 
 
IMG_20170717_024947015.jpg
紫外線対策の大きなポイントは
 
・10~14時の紫外線量が高い時間をさける
・日陰などを利用して、直射日光を避ける
 →日陰にも紫外線はあるので注意
・つばの広い帽子や長袖を着る
・効果の高い日焼け止めを使用する
 →首の後ろ、耳の裏などが忘れがち!
 
座談会終了後、お土産でいただいた
『ビオレUV のびのびキッズミルク』を持って公園へ。
 
片手で簡単に塗れるから、じっとしてない子どもにもささっと塗れるのがまずは好感度大アップ
 
汗や水にも強いというので、
水遊びの時も使えてうれしいな。
 
IMG_20170717_034627618.jpg
白残りしないミルクタイプは、むらなく濡れてストレスないよね~。
石けんで落とせるのに、SPF50+・PA++++
と高機能!!
 
IMG_20170717_021505704.jpg
私もお土産にもらったUVケア、そしてデオドラント商品を
ありがたく使わせていただきますラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。