1月27日 住用湾・マサル岩 | 佐多でGOGO!!

佐多でGOGO!!

スパッと行く時もあれば、シボシボな時もあり。

正月明け、奄美に来て久しぶりに磯へ行ける事になりました。
奄美も近頃はクロが上がってるらしく、住用の方がいいらしいという情報で、
昨日は奄美大島の東側、住用湾にあるマサル岩というところに渡りました~もんすたー 

マサル岩から見えている小島がスタルトビラというところ。
ビッグⅡにデカいバラフエダイの魚拓が飾ってあって、釣り場がスタルトビラと
書いてありました。「あれかー」と感動(・∀・) 

  
 
正面右側はこんな感じ。
 
 
裏の水路はこんな感じ。

 
 
正面の船着き場を探ることにしました。

到着後すぐに下げ潮に入り、沖は潮が右に流れ、手前はフラフラと左へ流れます。
朝一、水路との合流地点でウキが沈んだらコレでした。
30cm位のナンヨウカイワリ(だと思うはにわ
アジ科の魚は種類が多くて、よく分かりません。

 
 
その後、アタリもなく、魚影もないんで、沖の海溝のような所へ遠投してみました。

そして仕掛けが張った頃、もんのすごいアタリが猫村2 ビックリ ビックリ
やっとのことスプールを返し、竿を立てますが右腕だけでは持ってられなくて、
下腹に竿尻を当てて、「奄美のクロ、凄すぎる怒 」とドッキンドッキン。

何度ものされそうになりながら、かなり沖まで糸を出されてしまいました。
そして根に張り付かれ硬直状態・・・(この頃ようやくクロじゃねぇやって沈黙  )
しばらく張ってたんだけどラチが明かないんで、糸をフリーにしました。
したらすぐ泳ぎだしたんで、今度はゴリ巻きガッツ

相手も疲れたのか、2度抵抗しましたが、わりとすんなり上がって来ました~Suica

あとで検量してもらったら、68cm、4.2kgのハマフエフキ。
自分の人生では最大の魚。もう足や手がガクガク震えました。

 

こんときの針は、ジーク尾長の6号、ハリスが7号、道糸が6号、竿は4号。
7号ハリスはザラザラになってましたよどーん  

 

ハリスを取り換え再開すると、アタってから水面へ逃げる魚。
1mくらいのダツ。
食えないかな?と思ったけどリリース。 

 
 
10時くらいからは、餌も取られなくなって半分ウトウトしてました大根2
そんで我慢できず、2時頃にハリスを3.5号に落としたところで、ウキが
スパン&ブチっヒカリ3号 やる気なし ょょょ

結局今日も尾長には会えませんでした。
奄美に居るのもあとわずかなんで、2月も頑張ってみたいと思います!!
今日はこれからナイトジギングの予定。

おしまい