ミューズのblog

UKロック・iphoneアプリ・ビジネスセミナー・本
ガジェット・思い・etc...


テーマ:
今週の読了本はこちら

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか/トニー・シェイ

¥1,680
Amazon.co.jp

かなり売れた本なので、ご存知の方も多いと思います。

私は正直この本を読むまでザッポスの存在を知らな

かったです!!!!!!!!!!!!!

よくあるネット企業のサクセスストーリーかなと

思っていたのですが、まあ結果だけ見ればそうと

取れるかもしれませんが、かなり崖っぷちの時期も

あったようで、アマゾンに買収されるまでの経緯を

ドラマティックに書き上げていますびっくり

文章自体はほぼ話し言葉で書かれているので

かなり読み易かったですふむ

トニー・シェイという人物は成功するべくして

成功した人だと言う事が本を読んでいるとよく

わかります。

若い頃からお金儲けが先にくるのではなく、

自分の運命を自分でコントロールしたいという

かなり難しい問題に意識的に取り組んでいたよう

ですし、より独創的で退屈しない事を常に追い求め

ているので、他の人と着眼点が違ってくるびっくり

早い段階で自分で考え、行動し自ら楽しくしていけば

よいのに、お金が幸せだと思い込んで、それを選択して

しまっている事に違和感を覚えている。。。

物質よりも体験を重要視し、絆を財産とするえ゛!

そして、私も最近意識している

誰かと交流することは、全てこれまでにない視点を

得る事ができるチャンスである
!!

自分の世界を作り、信じれば周りに世界が出来上がる。

何て読むと宗教っぽく感じるかもしれませんが、

自分を信じて信念を持って行動すれば自ずと周りが

ついてきてくれる!という事だと思いますあげ

こう言ったキラーフレーズが随所に表れます!

大成をなした人の言葉はやはりほぼ正しいハッ

そして、ザッポスを成すコア・バリューなる企業理念が

できあがります。

1・サービスを通して「ワオ!」という驚きの体験を届ける

2・変化を受け入れ、変化を推進する

3・楽しさとちょっと変なものを創造する

4・冒険好きで、創造的で、オープン・マインドであれ

5・成長と学びを追求する

6・コミュニケーションにより、オープンで誠実な人間関係を築く

7・ポジティブなチームとファミリー精神を築く

8・より少ないものからより多くの成果を

9・情熱と強い意志を持て

10・謙虚であれ

この10項目です!!

この中でも特に私は2・5・6・8・9・10が

心に響きました敬礼

変化を恐れず受け入れ、それを楽しむ!

自分の潜在的な力を出し切るには、自分自身が

能力を伸ばしたいと思わなければならない!

これは本当にそう思いました!

結局自分が成長したい・できるようになりたい!

と思わなければまわりがいくら教えても協力しても

思うようにはならないびっくり

何をしたかではなく、相手がどう感じたかが最後は

最も重要!

これなんかは胸に突き刺さりますおののく

こういうトップがいれば、自ずとその会社は

結果的に良い方向に進んでいくと痛感させられました敬礼

いくつかの危機を乗り越え、買収話を断り、

最終的にアマゾンに友好的に買収され、さらによい

サービスを提供できるようになる。

うまくいくには、お金儲けだけを考えるのではなく、

いかによりよいサービスを提供し、お客様に喜んで

もらえるかを第一に考える事GOOD

その先に利益がある。そういう姿勢は必ず誰かが

見ている。利他的な精神というのは今の時代本当に

必要だと思いますなるほど

フリーの戦略などもこういう背景をもっているから

こそ成功するのだと思いますびっくり2

このザッポスという会社、この企業理念とこのリーダー

がいる限り、ますます栄えていくと思わざるをえない。。

出来すぎなぐらいの会社だと思いましたうほー

こういう会社の理念、精神を少しでも見習っていきたい

と思いますかお

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミューズさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。