サロン名も無事に決まり


気持ちもスッキリしたので





昨日、開業届けを提出してきましたーーーー!!!


{0EE36C88-D591-4D9E-9C5C-AB21A232A539}





これで正式に【macoro】として

事業を始められます♡(´∀`*)うふ




数字や難しいことは 苦手



「サロンを始めるには何か 手続きとかいるんかな?」


「え? 開業届け??


「ん?? 税務署?…どこにあったっけ…行ったことない」




という私が無事に提出できたのは


税理士   西尾暁子先生 のおかげ!!




『 最初にやるべき事業主の一歩 』


という講座を受講して


開業届けついてはもちろん


白色申告、青色申告について
なぜ申告した方がいいのか
記帳の仕方
事業主としてのマインド


・・・等、たくさん教えていただきました。


(お恥ずかしながら)
初歩的な税についての質問や、
本当〜に基本的な質問にも

丁寧に応えてくださいました^ ^




私の勝手なイメージで


税理士さんや税務署って

きっちりしてて暗くて怖そうなイメージでした( ̄▽ ̄;) ←失礼




暁子先生は

仕事はもちろん素早く正確
(メールの返信むちゃくちゃ早い 笑)

でもハートは熱く

ビジネスファッションコンサルティング

素敵なお財布のプロデュースもされていて


オシャレで、面白い姉御肌な方♡



本当にお会いできてよかったです!!






さとう式を始めて、いろんなご縁も広がって本当に毎日楽しい( ´ ▽ ` )

主人や家族にも感謝しています♡



これからもさらに素敵なご縁がありますように☆




暁子先生がブログで紹介してくださった
私の感想↓