野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは


テーマ:


流通するお茶はブレンドが当たり前の中、「むー茶」は純血を守り抜いている。

生茶葉を生産する農家はすべて茶工場へ持ち込み、幾つかの工程を経てそこでお茶にされる。


工場は設備投資が大きく、その多くは地域で共有するケースが大半だ。

そこで製造された茶葉をお茶屋さんが買い集め、自社でブレンドして袋詰め、製品として出荷する。

どのような味のお茶にするかはお茶屋さんの技術にかかっている。


むー茶を生産する茶屋人は先代の時から茶工場を持っていた。

他の農家からも茶葉を集めてお茶にしていたのだが、他は廃業し、今や茶屋人の茶畑だけの茶葉を加工するようになった。

袋詰も販売も本来は茶屋人の仕事ではなかったのだが、買い取ってくれるお茶屋さんが廃業し、やむなく自力での製茶、販売を目指した。


工場があるから出来るものの、自家茶葉だけでは稼働率は低い。

無農薬有機茶の地域だったが、資金難になり肥料さえも買えなくなった。

管理もずさんになり、草ぼうぼうの荒れ放題。

しかし、それが最高のむー茶を生み出した要因。

肥料分のない「むー茶」は作ろうとして作ったのではなく、出来ちゃったのだ汗

出来ちゃった結構・・茶ラブラブ・・だな。


肥料に味を支配されず、まったく雑味もなく、植物の本質を持つお茶。 動物の体機能を制御出来る植物だ。

こうなれば純血を守り抜くしかなく、需要が増えれば委託生産になるが無肥料の茶葉しか扱えない。

無農薬有機茶はあるが無肥料のお茶は流通していない。

生産量が化学肥料の3分の1になるからであり、採算がとれないからだ。生茶葉は重さの価格で取引される。

むー茶は価格を2倍前後にまではしたが3倍にはしていない。 協生茶園にすることで茶葉の成長は増す。


これではどうしても量産出来ないことになるのだが、問題ない。

生産に肥料農薬費用がまったくかからないだけでなく、他の農産物を混生、協生茶園にすれば茶葉も農産物の一つとなり問題は解決する。

荒れて放置された茶畑は全国的に増えつつあり、それらを再生すればよいのだ。

経費倒れで栽培が成り立たず、サトウキビのように補助で成り立つ農業にしてはならない。

むー茶の素晴らしさを体感、需要が拡大すればそれが可能になる。


お野人、このところ猪舞いや魚屋や料理人家業に追われていたが、お茶屋さんがビックリマークつい手薄になってしまった。

もうちょい真面目にむー茶の市場を広げないと、いつまで経っても表土は復元しない。


南西諸島におけるサトウキビによる表土の荒廃も深刻だが、茶畑や他の農地の復元も同じように重要。

タコ・・見習って、もう少し上手に八本の足と脳を使わんとな。


茶畑まで手掛ける理由

http://ameblo.jp/muu8/entry-10771812754.html


お野人の好み おすすめ・・

旨いビックリマークもう一杯ドキドキ 夏は水出し荒茶

http://ameblo.jp/muu8/entry-11593555429.html

野人エッセイす  

むー紅茶 三角パック

http://ameblo.jp/muu8/entry-11420836883.html

野人エッセイす   


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ ・・・ポ茶ビックリマーク ドキドキ
愛犬ポチ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

茶人エッセンス!! たっぷり・・

茶屋人の手揉み紅茶作り

完成

未乾燥真空パック冷凍 3年物紅茶を解凍

う~~む・・ 旨いビックリマーク 香りちゃんも最高

皆さんに振る舞う  大好評クラッカー

むー塩も

完成間近

猪ジャーキーメラメラ  高温で4時間燻して

完成音譜     まゆみ 試食1番乗り・・

試食   旨くてたまらん~ラブラブ止まらん

干物作り体験

カマス

むー塩作り体験

同級生のまゆみちゃん・・ 終日 猪食って遊ぶ汗

やっと昼食 午後4時半  サワラのタタキ音譜


3年前に乾燥手前で真空パック冷凍した「むー紅茶」を茶屋人がホットプレートで仕上げた。

紅茶の素晴らしい香りが漂い試飲では皆さん大好評クラッカー


同じように保存した新緑茶は時間が経つ程香りが落ちたが、この3年もの紅茶は落ちるどころか味も香りも増していた

同様に、3年間熟成させた通常のむー紅茶もワインのように素晴らしい。

どちらも12月5日のお野人イベントで試飲、たたき売りで大放出ラブラブする。

半生冷凍の紅茶はホットプレートで30分、部屋中に素晴らしい香りが漂う。


今日も1日慌ただしく、平日だが、茶屋人、日の出男、ゴーリキ社長、お野人の同級生熟女、ハゼ釣りと天ぷら、塩作り干物作り体験のお客様等でビレッジは賑わった。

明日はむー母を病院へ、猪や鹿の入荷、解体もなく明後日はやっと野良仕事にかかれそうだが天気予報は汗

夏から1度もまともに作業出来たことがない。


やはり・・あれだな、 農業は 「やるなドクロ」と言う

天の声 だな ひらめき電球

お野人、肉食狩猟民族だし・・野菜食わんし・・

放っておいても葉っぱなどうじゃうじゃ出来る。


ダージャレむ~坊の生茶キスマーク

http://ameblo.jp/muu8/entry-11255406359.html
http://ameblo.jp/muu8/entry-11255426105.html


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ


12月5日の お野人イベント音譜

http://ameblo.jp/muu8/entry-12093808342.html

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
    じくう~ ・・はてなマーク

・ ・ ・  汗 うー む~ちゃ・・


茶屋人がまた、けったいなむー茶を作った。

む~ろん茶に何とか茶・・ホントに忙しい男だ。

今のところ売るほどはなく、軽く煮出してビレッジの普段茶で出している。


なんだこれは・・・と言うほど軸が多い。

軸と言うよりこれはもう茶の木枝そのものではないか。

そいつが・・水面をプカプカ浮いているのだ汗

「沈まぬ太陽」という映画があったような気がするが、これは・・「沈まぬむー茶アップだな。

当然茶柱にもならず、激流下りのイカダに近い。


ささやかな軸茶は以前からあるが、それは余計な軸をハネた副産物のお茶。

これは、最近お野人のエネルギー論に傾倒、猪肉パワー、スモークパワーを体感、エネルギーイベントに力を入れている茶屋人の力作とも言えるお茶だ。

しかし、飲めば スタッフも客もみ~んな絶賛ビックリマーククラッカー

茶葉が少ないから汗味も薄く美味しいはずはないのだが、皆さん口を揃える。


この業務用の「底上げ 水増し 省エネ、たしかに美味しいのだが茶の味に疎いお野人は「水出し荒茶」のほうが香りが強くてわかりやすい。


この珍妙な「クッ木ー茶」に何故これほど狂うのか、たいした味が出るわけでもないのだから考えられることは木のエネルギーしかない。

6月のイベントで、ホントに不味かった失敗作の「骨髄スープドクロに大勢が熱狂メラメラしたのと似ている。

木でスモークした猪ジャーキーにも皆さん発狂はてなマークする。 同じ道理がこのお茶にも考えられる。

体調復元力が強いのだ。制御エネルギーだな・・


草の葉よりも茎や根、それより木の葉、さらに木の茎や根と、植物は強固、長寿を誇るほどパワーは強く、食べにくく消化し辛くなる。

しかし茶にして飲むが、食べないのだから問題ない。

木良く正しく生き、常に絶倫絶好調のお野人には必要ないが、あまりにもこの茶を求める人が多いので考えんとな・・


見ての通り、茶葉の若軸と言うより枝ごとバッサリちょん切っちゃうので木は弱りいじけてしまい、しばらくは再起不能、絶対安静・・ドクロ

茶屋人も無慈悲な事をする・・丸ハゲ刈り茶だな

テッカーズの真髄・・ひらめき電球

年に一回しかやれず、生産効率は非常に悪くなるが、長木休暇もいただけるから木には良いことかもな。

年に何度もチマチマ切られて痛い思いをするよりは、いっそひと思いに3回分を1回のほうがよい。

木の復元力は植物の中では抜群、果樹は毎年太い枝もバッサリ剪定される運命にある。


作ればむー茶のベストセラーになるだろうな。

時空を超えた「クッ木ー茶ドキドキ・・やるか~~

茶屋人がやる木満々なのだからお野人もやるしかない。


激流下りイカダ茶メラメラ・・にするか・・

それとも・・ 愛しのマルガリーチャドキドキ


樹齢60年の茶の木が生み出すむー茶のエネルギー

http://ameblo.jp/muu8/entry-11956535527.html

協生む~茶園ラブラブ お口も滑らか茶人と野人の漫才

野人エッセイす


珍作 珍発売ビックリマーク む~ろん茶音譜 
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。