いただいた巨大水槽の行方 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは


3トントラック ゴーリキ号音譜

運転手 まむし頭  助手 お野人






長年の友人で鳥羽の小浜漁港で魚の仲買をしていた男が引退、廃業した。

35年前に野人が三重の鳥羽国際ホテルのクルーザーの船長として赴任した20代の時からの付き合いになる。

お野人の好みを熟知、さほど利益は取らず激安、アンコウラブラブや彼岸フグやハモや赤足海老などの掘り出し物が出れば必ず声をかけてくれていた。


本人はいたって元気なのだが、孫の送り迎えだけでなく家族、親族に病人が続出、看病の為に止めざるを得なくなってしまった。

この病人だらけの世の中、早く何とかしないといけないな・・


いただいたものはこの巨大水槽の他に、立派なタモ網どっさり、それに船外機付きの和船だ。

この水槽・・5人ではとても持ち上がらない。


長年訪れたここに足を運ぶ理由もなくなり、魚介搬入ルートが無くなるのも淋しい。

新たな搬入ルートは答志島、扱っている牡蠣も含めて海からのダイレクト搬入も考えている。


さてこの水槽、どう使うかな・・

お野人の露天風呂ラブラブに使うには大き過ぎる。

ビレッジグラウンドの奥には、10年前に鳥羽のホテルからいただいた縦横高さ2,2×3,3×0,8m、長方形の巨大水槽が2つ転がっている。

さらに・・知人から、制作費が百万かかった巨大なFRP製の水タンク、その半分の水タンクもいただいた。ろ過装置もエアレーションもたくさんある。


限りなく天然ウナギに近いうなぎの育成イケスにするかな。

これだけの材料がタダで揃えば・・

いっそのこと、大がかりな

「ウォーターワールド・ムークラッカーを造成するか。


お笑いの神様「まむし頭」工務店ひらめき電球もいることだし。

森と海と川のパワー食材の殿堂メラメラ

猪、鹿、マムシジャーキーだけでなく、ドジョウにナマズに河口のノコギリガザミ・・淡水、汽水、海水

川へ潜って天然スッポンも捕まえて来るか・・

ビレッジ1万坪、全面下草代わりに「野生化ニンニク」「アシタバ」「ウコギ」「クコ」で埋め尽くし

実った果物、木の実は好きなだけ食べられる桃源郷ドキドキ


美味しくて笑いが止まらない「む~ワールド音譜 なかなかよいではないか。読者のくたびれた腰も・・

一発でシャコビックリマークっとなるだろう。


サマータイむ~・・塩

http://ameblo.jp/muu8/entry-10958244407.html

野人エッセイす

ひよ子 5月の海水浴と磯の食卓

http://ameblo.jp/muu8/entry-11856142463.html

中2のひよ子 あんこうの吊るし切りお特訓

http://ameblo.jp/muu8/entry-11836158488.html


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ