森で暮らす猫の一家 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

野人エッセイす


野人エッセイす

名は・・?
野人エッセイす

・・  タマ・・
野人エッセイす

おいで・・
野人エッセイす

子猫達は遠くから見ている
野人エッセイす


河川敷の森に猫の一家が住み着いていた。

民家までは遠く、川の水はあるが街中と違い食べ物は自分で狩るしかない場所だ。

初めはやや大きくなった子猫が5匹と思ったが、その中の一匹が母親だった。

「おいで・・」と言うと、他は離れたところから見ていたが、草むらの中を一匹が近づいてきて数mの所でお座りした。

それが母猫で、名を聞くとやはり・・・タマ・・だった。

本猫がそう言ったのだから間違いない。

小柄で痩せてはいるが飢えているようにも見えない。

ライオンもトラもチータも、ネコ科の動物はどれも腹がへこみ精悍な体つき、野生の猫はこれが当たり前で腹がメタボのジャガーもいない。

しかしこんなちっこい体でよく4匹もここまで育てたものだな。

野ネズミやトカゲや昆虫などで生き延びて来たようだ。

無数にいる昆虫では満腹にはならないが命を繋ぐことは出来る。

これからは厳しい季節になるが頑張るんだよ・・

何かあげたいが食べ物もなく、ポケットには5百円タマ1個しかなかった。


車で10分ほどの店で買って来たのはちくわ2袋とサンマ2匹。

すべてあげるのではない、半分は野人の食いものだ。

同じ質素な暮らし、この日は食べ物をタマ一家と分かち合うことにした。

タマはちくわとサンマ食ったことないのか、食い方がわからず戸惑っていた。

「秋はサンマが一番旨いんだよ」と教えてあげたのだが・・猫にサンマ。

秋なのにサンマータイム・・・叫び

タマ一家は苦戦していた。


竹輪の友のタマ一家に別れを告げ、帰って夕食の支度、ご飯の他には竹輪とサンマしかなかったがこれで十分満足だ。

たんぱく質さえあれば葉っぱなどはいらない。

野人はいつもご馳走ばかり食べていると思うだろうが、好物は竹輪とサンマとサバの水煮の缶詰なんだよ。

共通点は・・・どれも百円・・と言うことだ。

しばらく文無しでも野良のタマと同じ、まったく気にすることもない。

お金を持たなくともエサなどその辺にいくらでも

あるバイト・・。


これ・・お前の分
野人エッセイす

これで・・竹輪の友・・だな
野人エッセイす

タマの サンマータイム・・
野人エッセイす

タマの娘 ネギ・・ 白ネギ
野人エッセイす



犬猫関連記事
あんこう吊るし切り円月殺風景

http://ameblo.jp/muu8/entry-10489780186.html

あんこう見て よだれが糸を引くタマ

http://ameblo.jp/muu8/entry-10490192226.html

竹輪の友タマと最後の晩餐

http://ameblo.jp/muu8/entry-10616622486.html

三本足のポチ
http://ameblo.jp/muu8/entry-10584500171.html