野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

NEW !
テーマ:

 

動力なしで機械は動かないように動物も動けない。

車の原動力はエンジンであり動力燃料はガソリン、電気自動車はモーターと電気。 では植物も含む動物何を動力にどのような仕組みで活動しているのか。

エンジンもモーターもバッテリーも見当たらない。

 

それがはっきりしないから生命の仕組みがわからない。

食べ物を燃やせばどのようにして動くのか、さっぱりわからない。熱量?などで活動出来る道理もない。 

しかも、誰がどのようにして指示を出しているのか、わかる人はいるのかな・・?

動くのも自然治癒力も偶然なのか自然?が勝手にやっているのか、何故衰えるのか・・

 

化学反応でこうなっている・・では話にならない。

はっきりしないものが世界の常識ではあまりにも情けないではないか。 だから筋委縮症など多くの難病だけでなく、高低血圧や冷え性やうつまで完治出来ない。

 

動物にはそれぞれの食性があり、大きく分ければ肉食か草食、中間は雑食になるが食材は動物性か植物性、この2種しかない。

 

生物の体は有機細胞から成り、個々の有機細胞は無機で出来ている。 元はその辺にあるただの物質。

臓器を持って活動する動物は口から有機物を摂ることで生を繋いでいる。

 

動物の肉は蛋白質や脂肪から成り、ミネラル分の差はあるが似たようなもの。

植物の繊維質は消化困難で、成分も味も異なる

 

地球上の動物は、昆虫から哺乳類に至るまで、主食とする植物の種類は広範囲に及ぶ。

草食哺乳類もまた、寒帯から熱帯までその地にある植物が主食。

 

つまり、植物個々の成分は異なるが、何を食べようが活動出来るのだから、食べられるどの植物も食の道理に適っている。

 

肉食動物は肉だけ、草食動物は多様な植物の中の1種~数種、海洋動物の大半は魚だけ食べて活動している。

好みはあるだろうが、どの動物も目の前にある数種の食べ物で活動している。

 

これらのことからわかることは・・

肉食、草食、雑食、海洋生物ともに、食べられるものなら何でも良く、たとえ1種でも問題ない

消化機能に沿う食べ物が体力を使わず理想的だが・・

 

動物の生命活動に、多種食品、成分・養分の必要量などなく、関係がないこともわかる。

では、何が活動のエネルギー源になっているのか・・

 

エネルギー源と言っても動力燃料も、心身機能の維持メンテナンスも必要だ。

これら食材の共通点を出せばエネルギー源がわかる。

 

難しいことでもなく、種類も色も形も味も成分も異なるが・・ 共通している事は「有機物」と「野生

 

簡単ではないか。

 

野生の有機物とは「生物」そのものであり、共通点は「生命」 だから食べ物は1種でも問題はない。

この生命を動力に全ての動物は活動している

それを、生命力、生命エネルギーと称して野人は用いている。

 

人間も同じようなものを食べている。

ただ食材の種類は彼らと比べ物にならないほど膨大だ。

しかも飢えることなく毎日多種大量に食べているのだから、健康に長生きも出来るはず。 しかし・・

 

現状は・・そうはイカんの干物・・カンピンタン

 

何百年間も、彼らとは比べ物にならない程の病・不調で苦しみ悩み続けている。

 

たしかに加工食品も増え、添加物や農薬や化学肥料、体に悪いもの?など無数にあり、あれが悪い、これが毒だ、遺伝子組み換え、悪玉菌、活性酸素がどうのと、相変わらず多様な情報が巷を賑わせている。

 

しかし、一向に解決する気配もなくさらに、さっぱりわからない症状は増え続け、医療、薬品業界はてんてこ舞い、押さえつけることに奔走するしかない。

 

何・・で ?

 

何処かで間違った ・・と考えないのだろうか。

部分的と言うより、どれも解決出来ないのだから

すべて 間違えたと・・

 

どのように応用しても答が出ないのなら、その方程式は間違いだ。

50年前からか百年前からか、どちらでもよいが、最初の基点から間違っている。

 

この間違いを修正する思考順路も難しくはない。

 

続く・・

 

 

うなぎが示す生命の仕組み 1

http://ameblo.jp/muu8/entry-12251741686.html

人間の主食 狩りの道理

http://ameblo.jp/muu8/entry-11999900623.html

 

クマイチゴ狩り

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

また・・獲っちゃった

http://ameblo.jp/muu8/entry-12185370496.html

 野人作 昔ながらの単純な手モリ   クロダイ1,3kg

黒鯛 イシダイ メバル アイナメ・・

皆で食べるには十分


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ

  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ4月、夏に向かって「むータニック号」の季節がやって来る。

 

むー塩作りに追われていたまむし頭はやっと船の整備に取り掛かった。

4月半ば辺りから海へ出るが、それまで船体・船底塗装、不備箇所の整備修理を終えなければならない。

 

まむし頭は屋久島で18歳から野人の部下になり、東シナ海を走り回った。

機関長、船長、何でもこなし、整備・点検・修理は年季が入っている。

再び野人の元へ帰って来るまでは船の「回航会社」の社長であり、ロシアや韓国まで船を運んでいた。

 

まむし頭の領域の回航業務は今は野人の会社で引き受け、これまで東京や岡山までの船舶の回航もやった。

航海計画、途中停泊漁港、給油など結構面倒だ。

 

また陸のJAFに当たる海の救助・曳航活動も引き受け、遊漁船業はじめマリン事業はまむし頭が責任者だ。 決して塩爺汗が本業ではない。

 

昨夜も伊勢沖でヨット座礁、レスキューの依頼があり、まむし頭が夜出航。

夜の8時前に無事帰港の電話が入った。

何かあれば、帰らなければ、今度はお野人が出航することになる。

車と違って何も見えない夜航海は危ないんだよ。

 

むータニックⅠは遊漁船

むータニックⅡは遊漁・上陸舟艇

また・・ホットな夏がやって来る。

今年の夏も一緒に遊びましょうね音譜

 

 

 

船の名はむータニックⅠ

http://ameblo.jp/muu8/entry-12146021089.html

 

 

2回目の誕生祝い

http://ameblo.jp/muu8/entry-12155067770.html

ビレッジは海のレスキュー拠点グッド!

丁度 帽子が届き  敬礼ビックリマーク

上陸用舟鄭 むータニックⅡ

 
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

三女と孫を連れて・・

 

最近愛知県から毎月ビレッジに通って来る家族がいる。

30年近い付き合いになるが、ヤマハ時代からの顧客であり友人であり、野人の会社の株主にもなっている。

 

ヤマハリゾート施設や鳥羽国際ホテルへ来る度に船で海や野原へ、食事に招かれ、談話は3時間に及んでいた。

お野人・・地球・宇宙・あの世の事は何でも知っていると思われていたのだ。

 

25年ほど前のある日  パパが・・

 

「このままだと地球は・・滅びますかねえ・・」

 

「 そんなん知らんもん音譜

 人間そこまでバカじゃないから大丈夫 」

 

誰かが表土の破壊を食い止め軌道修正するだろうとは思ったが・・野人が考え原人が先鋒に立つとはその時は思わなかったな・・

しかし、この一言が野人の使命感に火を付け、地球復元法を真面目に考えるきっかけになり、ぶ厚い地球白書片手に猛勉強が始まった。

 

外洋クルージング中に、雲を消して見せることになったが、狙った雲が消え始めると、奥さんが・・

 

「あ・・怖い怖い 怖いからやめて~ドクロ汗

 

他にも色々あるが、お野人は中魔神、物の怪殿ドンッのように恐れられていた。

神様・・と思われるにはあまりにも品がなさ過ぎた汗

 

今は会社経営の一線から退き、2人とも70代だが、1月の原人報告会も前列で熱心に聞いていた。

イベントで多忙でも来ていただいて一緒に食事した。

 

昨日は終日冷たい雨でビレッジは閑散としていたが雨の訪問者。 地元の常連母娘も遊びに・・

火に当たりながら猪と牡蠣の炭火焼き、薬膳トマトシチュー、牡蠣ご飯を一緒に食べた。

 

半年以上前だったか、この底抜けに明るい奥さん・・

愛子ちゃん音譜 が、難病にかかった。

 

筋委縮症という病で、筋肉が消滅、やがて声も出なくなり体も動かなくなると宣告された。

医学では原因も分からず治すことは出来ない。

あれほど落ち込んだ愛子ちゃんを見るのは初めてだった。

 

お野人は復元を引き受けた。

と言ってもやることはなく本人がやるだけで、野人は知恵を振り絞るだけ。

今はまだ進行を止めることが出来ないが、必ず復元してみせる。

 

御利益・魔除けを期待して毎回抱きついて来るのだが・・ 昨日はやたら腕を触らせる。

左腕に力はなくダランとしているのだが、筋肉が落ちてないと言うのだ。 触ってみると普通の太さと硬さひらめき電球

 

筋肉は使えるにも関わらず力が入らない。

これは筋肉に異常が出るから動かなくなると言うことではなく、動かなくなるから委縮すると言うことになる。

原因は物質的なものではないから体に異常が見つからないのだ。

 

動かないのは指揮が及ばないからであり、指揮系統、つまり電気系統の不調。

回線を復元すれば筋肉も復活するはず。

 

理論上は難しくもない、いかに早く進行を止め、復元に向かわせるか。動けなくなる前に・・

船舶復元法も人体復元法も同じようなものだ。

 

野人より愛子ちゃんに可愛がられていた いくは・・

むー母にやってあげたよく効く「おまじないラブラブ」やってあげて・・と言っていたが、忘れた・・・

 

おまじないもよいが一時的なもの、やはり正攻法で復元、2度と再発、悪さしないようにせんとな。

愛子ちゃん・・車は運転出来なくなったが、歩ける限りここに来続ける。歩けなくなっても来るだろう・・

前日、むー農園で切った太いニッケイの枝も、何度も使える生命の入浴剤として持たせた。

 

愛子ちゃあ~~んドキドキ アップ

もうしばらくガマんの油汗・・ 頑張るんだよ

 

君を干物にすることはないから

必ず約束は果たすからねメラメラ

 

 

飛び入り賄いご飯

http://ameblo.jp/muu8/entry-12118990191.html

何時も仲良し 喜七郎ちゃんと愛子ちゃん

人間の「気」は空の雲を消せる

http://ameblo.jp/muu8/entry-10106649966.html

 

陽はまた昇る  あっちから・・
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 雲盗りむ~平
にほんブログ村 


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ む~平・・ エサ まだはてなマーク
愛犬ポチ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。