恥ずかしながら…

タイトル改めました!
旧「mutumiの一日一句」 
俳句と多肉が大好きです。
ただ今下宿のおばちゃん奮闘中。

訪問ありがとうございます♪


出たり入ったり、やるやる言って続かなかったり…

またいつ更新途絶えるか、楽しみに覗いて下さい!!(笑)



テーマ:
 
もともとグータラの性格なので、特に用事もない日曜日、ほとんどソファーから動かなかった!笑

夕食も一人ぼっちなので冷食くらいで済まそうかとも思ったけど、残り物の鳥つくねも使ってしまいたかったし、娘が合宿のお土産でくれた五島うどんでつみれうどんを作って食べた。
そう言えばこの前娘のところに泊まった時、似たようなもんを作ってくれたな。
アスリートなのと、料理作るのが好きだからか結構マメに作ってるみたい。もともとケチなのもあるかー!笑
改めてがんばってるなぁ~なんて思ったり。

シルバーウイークには息子が友達を連れて帰って来た♪
バーベキューしたり温泉行ったり、たった1泊だったけど、楽しんでくれたかなぁ。
私はすっごく嬉しかったよ~!

{D221830E-B2DE-4382-A8FF-2614DE5E1F5E:01}

{3C97DF5A-2C15-40A4-A443-2E00F06912CE:01}

と、1人でポチポチやってたら、独居老人の母から、
月が綺麗だよー!
とメールが来た。
朝から一歩も外に出てなかったけど、月を見に出た。
綺麗!!!

ひとりぼっちでいろんな事を思った一日。
また明日から頑張らないとな~。




弾き語る最終章や今日の月        睦















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

第45回全日本実業柔道個人選手権大会

オリンピック金メダリスト3連覇を成し遂げた男子60kg級 野村忠宏選手の引退試合を会場で観ることが出来た。
3回戦で一本負けして大の字に天を仰いだ後、ゆっくり野村選手が立ち上がると、会場からは割れんばかりの拍手と歓声があがる。
私を含め、他の人の応援に来ていた人もみんな少し泣いたと思う。

柔道への気力は少しもなくなっていない。
強くなりたい。
負けたくない。
ただ、身体が限界だった。

試合後のインタビューで語った言葉がまた泣けた!
以前ゴン中山も引退の時に、サッカーには未練タラタラだと言っていた。

あきらめが悪い!
未練がましい!
往生際が悪い!
あぁ、なんてカッコいいんだろう~。
そんなに一生懸命になれること、なれる人、
本当に尊敬する。
熱い熱い姿勢、本当にカッコ良かった!


そんなに試合に目に焼き付けつつ…
社会人一年目の娘も初出場!
(本題です!笑)
な、な、な、なんと
優勝してくれちゃいました~!

{9E26BF3D-D00D-453F-A662-7B01100F35F8:01}
素晴らしい瞬間に立ち会えて、いい1日になったなぁ~!

そして、野村選手も娘も、幸せだなぁ~と思った1日でした!!

{FD155674-F9AC-4B02-A7C9-D1BC1F27A1E7:01}



月白やさらりと外す黒き帯       睦





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{76F5E7E3-7B6E-40E8-8087-5D88C38ED423:01}

大洲の五郎の向日葵畑!!

からの…

{A46E15E5-8174-4496-A4FC-593F2382E557:01}

双海!!


我が家の柔ちゃんPART2こと下宿人ちゃんと所用で松山へ。


むちゃくちゃ暑いけど、愛媛の素敵な景色たち!






ひまわりや助手席に積む柔道着         睦


{395BD4F5-0BC8-4B6E-BD8F-3697BFC48AC9:01}





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は我が家の下宿人ちゃんの試合でした!

{4C394D4E-5696-45E2-9D2E-9B0F15BD8094:01}

娘が高校まで参加していたので、
毎年お手伝いには行っていたけど
やはり応援する…応援出来る子が居ると気合が違うな!笑

そして、もう一つの目的は…

{B198AB82-EB67-48DB-BF9A-9FE8E000070B:01}

お手伝いの人に配られるこのタオル!!

今治タオルなので肌触り最高~🎶
毎年微妙にクオリティーが高くなってるような⁈
今年のは一段と肌触りも色もいい感じだ^ ^

熱中症になりそうなほどの暑さの中、
学生たちは頑張ってた!!
審判の先生もお手伝いの人にも、頭が下がる。






扇ぐほど酢飯輝く極暑かな        睦




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今年最高の暑さの中、(未確認…笑)

サイクリングがてら、

ずっと気になっていた他人のお庭を覗きに行ってきた!(笑)


image1.JPG



image1.JPG



お庭のフェンスからはみ出す多肉の迫力は

私の経験の中で最強!


気にして見ると

お庭やお花、鉢植えにこだわっている人はたくさんいるけど

意外とさりげなく多肉もいるんだよね。



image1.JPG


ただ、自転車で庭を覗くようにゆっくり通る私は

かなり不審者だったと思う…(笑)




アーケードが吐き出す人の夏休み     睦



image1.JPG


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


『恥ずかしながら…』


復活にあたりタイトルを変えようと思って

思い付かず、何とも変なタイトルにしちゃったもんだ…(笑)



image1.JPG


一番最近作った寄せ植え。


サボテンでも枯らしてしまうような私で、こんなに多肉にハマるとは自分でも驚きだけど

暇さえあったら多肉ちゃんを眺めたり、あっちからこっちに植え替えたり…(笑)

それも冬の間は今一つだったテンションが春になって一気にアゲアゲに!

それは…


image1.JPG


こーんな感じで、こぼれた多肉から発芽してきたり

切ったところから新しい芽が出てたり。

そうなったらもうたまらなく可愛くなっちゃって。


かといって、とても詳しいかと言えばぜんぜんで、

ほとんど適当に、ほとんど感と気配で何とかなっちゃうのも多肉の魅力!(笑)


とにかく洋服買うより多肉屋さんに行く方が断然楽しい今日この頃。



梅雨の月放たれひかる羽音かな    睦



image1.JPG

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎度毎度の親ばかネタですが…


我が家の柔ちゃん、

関西学生柔道体重別選手権、三連覇しました!


IMG_6355.jpg

嫌がる娘と無理やり一枚♪(笑)


勝って当たり前!のプレッシャーの中

よく頑張った。


決勝は、去年と同じで大学の後輩。

試合後にその子のお母さんに、

「二年連続決勝で戦えて良かった」

というようなことを言われて、思わず二人でウルウル…。

娘にとっては学生最後の関西大会で

素晴らしい仲間と一緒に必死に頑張ってきたんだと

改めて感動。


と、喜びに浸るのは今日まで。

これから全国に向けて、

もっともっと頑張ってくれたまえ!

私を楽しませてくれ~(笑)




おまけ


今大会のパンフレットの表紙をなんと娘が飾る~☆


IMG_9972.jpg

しかーし、

私が見ても、言われんとわからんかった~(笑)




その腕は鋼と硝子星月夜   睦






いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

四国からの脱出に

今回は初めてピーチ(格安航空)を利用してみた。





片道ひとり5000円は嬉しい♪

けど、ダーは体が大きいし多少の不安もあったけど

思いのほか快適でした。

ただ到着が関西空港なので

京都まで3000円かかりましたが(笑)




京都入りの目的は娘の柔道部の懇親会




新四回生の挨拶




懇親会後のミーティング




我が家の柔ちゃんと監督の娘さんと♪♪




二次会は京都タワーに新しくできたバー。なかなか素敵!




次の日は珍しく二日酔いでなかったダー。

入試も入学式も私しか行かなかったので

ダーたっての希望で、大学の道場へ。






入学式なので、サークルの勧誘の様子


肝心の道場の写真はナシ…(笑)

改めて素晴らしい環境で柔道に打ち込んでいるなー。

しかし、迷惑そうな娘の空気をよんで早々に退散(笑)



その後は

伏見の琵琶湖流水の桜を眺めながら

稲荷大社へ











娘が大学のもとで柔道するのもあと一年。

私らもこの会に出席するのもとうとう最後なんだな…

これからの1年は、何をしても「学生最後」。

ん~、感慨深いぞ…。

後悔なく、怪我なく、充実した一年になりますように。





春愁や放物線の狛犬は  睦





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

毎年恒例の、娘の部活の懇親会のために京都入り。


今までは、桜の時期には少し早くて

せっかくの京都での桜は見たことがなかったんだけど

今年はドンピシャ、一番見ごろでお天気も最高♪

二日酔いのダーは、ホテルに残して…(笑)

一人でも桜探索に行ってきました!


IMG_5846.jpg

四条大橋からの鴨川の桜


IMG_0307.jpg


IMG_4413.jpg



IMG_6573.jpg


IMG_0362.jpg


IMG_0258.jpg

八坂神社から円山公園へ

IMG_4440.jpg


IMG_9636.jpg


IMG_2686.jpg

伏見稲荷の琵琶湖流水川沿い


IMG_2612.jpg

八幡浜に帰ったら、すでに桜は散り始めてました。



紅葉の京都もいいけど、やっぱり春の京都はいいなー。





跪く夫の手に水桜咲く    睦


IMG_7652.jpg





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。