こんにちは、

Lilyですおはな


またしても、ひさしぶりの更新です。


前回ののつづき。


午前中は筆記試験が行われました。

たしか、約2時間。

形式はSPIでした。

今回はどんな筆記試験になるかはわかりませんが、
SPIを勉強すれば間違いないのでは?
と思います。

昼食をはさんで、
午後から面接でした。

昼食の出来事は、前回のブログをご覧ください。


午後の面接は、
大部屋の横にある個室での面接でした。

面接官は2名に対し受験生は4名でした。

ちなみに、
受験生は、CA受験をしている方がとても多かった印象です。
(スーツにシニオンや夜会巻・ポニーテールの人が多かったです)

男性CAが比較的多いイメージのスターフライヤー。
面接官も現役CAの男性だったこともあり、多いのだと思います。
その影響か、男性も数名受験されていました。

私が面接で聞かれたことは、

 ①自己紹介

 ②お題についてあなたがCAならどのように対応するか
  お題例:機内で赤ちゃんが泣いています。近くに座っているビジネスマンが不快な顔をしています。あなたはどのように対応しますか?

   ③エントリーシート内容について、志望動機について教えて下さい

 ④あなたがCAに必要だと思う要素・それをどう生かすか。

 ⑤北九州がベースだが、北九州に住むことに問題はないか。


そのほか、受験生が聞かれていたことは、

・社会人でしたが、大学での専攻内容や、なぜ現職をえらんだのか

・今は無職だがなぜか。

・他社はどこを受けているのか

・なぜ留学していたのか

・どうして転職したのか

等々・・・。

エントリーシートの内容に聞いて深く聞かれていました。

なので、
エントリーシートの内容について深く具体的に答えるように準備した方がいいと思います。

でも、今年はピーチやバニラエアのような服装指定があるとか。。。

中尾先生もブログに書かれていましたが、
機敏な反応が求められるかもしれませんね。

続く。


オレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあか
         恩師中尾先生のブログはこちらコレ
           中尾享子先生のCA就活成功&TOEIC200点UP塾
あかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんく