リアルエステートむつみの     石垣島日記

仕事などを通して感じたことを書いて行けたらなって思います。


テーマ:


人気ブログランキングへ


こんにちは!

リアルエステートむつみです。

朝方 雨が続いた 石垣島です。

午後から いい天気になって

さわやか 陽気です~(°∀°)b 


今回は 入居者トラブルで多い「騒音」問題に関して

少し書いていきたいと思います。

他の不動産の方もトラブルとして挙げていることが多い

「音」問題

共同生活を送る アパート、マンション暮らしは

壁一つを挟んで

別の生活空間が 存在しております(・Θ・;)

生活リズムも習慣も、ましてや顔も見たことのない人の

暮らしがすぐそこにある・・・

そう考えると 不思議というか、すごいものですが・・・

そこで

気になってくると どんどん悪化するのが 

音・・・ということになるのでしょう(^▽^;)


ネットで検索するだけでも

騒音グッズとか

体験談などが

たくさん出てきます

それだけたくさんの人が 苦労しているのでしょうね・・・


かくゆう 僕も 実際に体験している身ではありますので

騒音に苦しんでいる方の気持ちが 少なからず

わかります。。。


とはいえ 騒音に関しては

出される側にも 出す側にも

どなたでもなりやすい という ところがあります


ですので、 音で少しでも うるさい思いをした方は

自分も同じようなことをしないように 気を付けよう・・・

と 僕は思っています(・ω・)/


そんな中で 不動産業の諸先輩方や

僕の勝手な 感覚ではありますが

騒音問題に関して 有効だと思われる手段は

☆もし自分がもしかしたら音を出しているかも?
と思ったら?
(特に小さなお子様を子育て中のお母さま等)

まずは、下の階の人などに顔を出してみる・・・

挨拶したときにさりげなく聞いてみる?


などが いいのかもしれないと 思っています

誰かわからない人が出す音と
事情や顔がわかっている人が出す音

どっちが 過敏に感じやすいか ですよね??


また、だれでも 騒音を出す側になりうるということを

意識にして

フローリングなどには マットなどを 引いたほうが

ぜんっぜん 下の階への響きかたは 違います!!


素足で フローリングを歩くのと

スリッパをはいて フローリングを歩くのでは

音の響きかたが 全然 違うんです!!

ウッドカーペットや

ジョイントマット という 便利なものが

ありますので 場所によって 使い分けるといいかもしれませんね!



最後に 騒音問題は

一人で抱え込みすぎるのも

直接 入居者同士でぶつかるのも

あまりいい結果を生んでいないように 思われます


気になることがありましたら

まずは 管理会社に相談したほうが

的確な対処が できるかも知れません

我慢の限界で ブチ切れる前に

いったん 相談してみましょう!



≪即日入居 

~ケントクレール~
浜崎町の1R
内装リフォーム済み

 
 
 
 
2人入居可能です!

まずは お気軽にお問い合わせください!






建設・不動産業 ブログランキングへ




沖縄県石垣市 ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

リアルエステートむつみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。