奈良県/香芝市の司法書士松井睦人のブログ

奈良県香芝市を中心に地域密着で業務を行っている司法書士のブログです。
日々の業務で特に気になったことを備忘録的に書いています。


テーマ:

先日、昭和59年9月26日民四第4974号民事局第四課長回答及び昭和60年3月11日民四第1480号民事局第四課長回答(下記参照)の取扱いを廃止し,本日以降,代表取締役の全員が日本に住所を有しない内国株式会社の設立の登記及びその代表取締役の重任若しくは就任の登記について,申請を受理する取扱いとします。」との通知が発表されました。(平成27年3月16日)


●内国会社の代表取締役のうち少なくとも1名は、日本に住所を有しなければ、設立の登記の申請は受理できない。(昭和59年9月26日民四第4974号民事局第四課長回答)

●代表取締役が日本に住所を有しない内国株式会社の代表取締役の重任又は就任の登記についても当該会社の代表取締役のうち少なくとも一名が日本に住所を有する場合でない限り、その登記の申請は受理すべきではない。
(昭和60年3月11日民四第1480号民事局第四課長回答)


これで、外資系企業が日本で会社を設立しやすくなり、外資誘致という点では、かなりメリットのある変更ではないでしょうか。

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
奈良県香芝市高7番地2
松井司法書士事務所

司法書士 松井睦人

TEL:0745-27-4697

お気軽にお問合せ下さい。

https://officematsui.wixsite.com/home
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

奈良県香芝市/地域密着司法書士松井睦人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。