萬相談所

悩み相談受付中。
解決するかどうかは不明。



テーマ:

 

セミ幼虫なめさせ、骨折も=東京学芸大付属高でいじめ
 東京学芸大学は29日、付属高校でいじめがあったと発表した。1人の生徒に対しセミの幼虫をなめるよう強..........≪続きを読む≫

 

 東京学芸大学は29日、付属高校でいじめがあったと発表した。1人の生徒に対しセミの幼虫をなめるよう強要したり、骨折や脳振とうを起こさせたりしたこともあったという。同大は警視庁世田谷署に報告。管理責任を問い前校長ら4人を懲戒処分にした。
 同大によると、いじめがあったのは2015年5月から同年9月にかけて。複数の生徒がはやし立て、のどの奥に指を入れて吐くまねをさせたり、セミの幼虫をなめさせたりした。
 同年6月3日の体育祭練習で、倒されて手首を骨折。同22日には肩の上に担いで投げ飛ばされ、頭を打って脳振とうを起こした。
 いじめていたのはいずれも同学年で、同じ部活の生徒も含まれていた。「『いじり』であって、いじめではない」と話す生徒もいたという。
 同年6月12日にアンケートを行い、被害生徒は「いじめがある」と回答。約1カ月後に担任の教師がこの生徒と面接したが、いじめは確認できなかった。同年9月17日に保護者から担任に相談があり、その後加害生徒らから話を聴いて判明した。
 文部科学省に報告したのは今年3月で、同大は「重大事態との認識がなかった」と説明した。出口利定学長はいじめについて、「私の指導不足だった。申し訳ない」と謝罪した。 【時事通信社】

 必ずと言って良いほど、いじめに遭った子供の保護者には荒っぽい人がいない。報復で加害者が血祭りにあげられたとか、聞いた事が無い。

 

 俺の親だったら、いじめが発覚した翌日には、全世界が報復の惨劇を伝える話題で一色になる。で、そんな親の元に育った子供は、いじめにも遭わないししない。

 

※ 俺が万が一にも加害者だったら、親から制裁の惨劇に遭うが。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

天皇の生前退位 反対論者に共通するのは政治混乱への危惧
 8月8日の“平成の玉音放送”で国民に生前退位の意向を伝えた天皇は、この議論の成り行きをどんな気持ち..........≪続きを読む≫

 

 8月8日の“平成の玉音放送”で国民に生前退位の意向を伝えた天皇は、この議論の成り行きをどんな気持ちで受け止めているのだろうか──。
 
 「憲法にもない生前退位をしたいと示唆されたのはいかがなものか」(平川祐弘・東大名誉教授)
 
 「今回の『お言葉』が一種の先例のようになってしまうと、象徴天皇制を維持していく阻害要因になりかねない」(古川隆久・日本大学教授)
 
  安倍首相が設置した私的諮問機関「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」(座長・今井敬経団連名誉会長)が行なっている専門家へのヒアリングで、生前退位に対する反対論が噴出している。
 
  ヒアリングは11月7日から始まり、11月30日まで計3回、16人の専門家に天皇の生前退位について“意見”を聞くというもの。14日の第2回ヒアリングまでに11人が登場した。
 
  そのうち6人は基本的に生前退位に反対で、高齢で天皇の公務に支障が出るのであれば、代わって公務を行なう「摂政」を置くことで対応すべきだという意見が目立った。4人は、今上天皇一代に限って生前退位を認める臨時措置法で対応すべきなど、“条件付き賛成論”と考えられる。
 
  そうした特例法での対応ではなく、皇室典範を改正して、「今後、すべての天皇が譲位できるようにすべき」という、天皇の意に沿った立場を明確に表明したのは現在、皇室記者出身のジャーナリスト・岩井克己氏1人だけである。
 
  確かに現在の法律(皇室典範)では天皇の生前退位(譲位)を認めていない。しかし、天皇のお言葉を受けて新聞各紙が行なった世論調査では、生前退位に賛成・容認が「91%」(朝日)、「84%」(毎日)、「81%」(読売)に達し、国民の圧倒的多数が高齢の天皇の思いを受けとめて法改正を求めている。
 
  そうした世論の高まりで法改正を議論するために設置されたはずの有識者会議で、なぜか国民とは逆の専門家の意見が汲み上げられているのである。
 
  反対論者に共通するのは生前退位を認めた場合、皇位継承をめぐる争いや天皇と前天皇(譲位した天皇)との関係が、政治混乱を招きかねないという危惧だ。
 
 “有識者”らが会議後に会見で明かした内容や官邸が公開した議事録から、論拠を見ていく。
 
  平川東大名誉教授(比較文学)は有識者会議で「世間の同情に乗じ、特例法で対応するならば憲法違反に近い」と述べた上で、こう指摘した。
 
 「元天皇であった方には、その権威と格式が伴います。そのため皇室が二派に割れるとか勢力争いが起きやすくなります。そうなると、配偶者の一族とかその方の実家、その人が属している省庁とか企業とかの政治介入や影響も無視できなくなります」
 
  笠原英彦・慶応大教授(日本政治史)やジャーナリストの櫻井よしこ氏も同じ理由で反対した。
 
 「天皇の地位の安定性を損なう恐れがある。前天皇と現天皇の共存は、天皇の統合力の低下を招き『国民統合の象徴』の形骸化につながる」(笠原氏)
 
 「譲位については賛成致しかねる。(明治政府の)先人たちは、皇室と日本の将来のため、歴史上頻繁に行なわれてきた譲位の制度をやめた。皇室には、何よりも安定が必要だ。歴史を振り返れば、譲位はたびたび政治利用されてきた。現在の日本で考えられなくとも100年、200年後はどうだろうか。国の在り方は長い先までの安定を念頭に置き、万全を期すことが大事だ」(櫻井氏)
 
  大原康男・國學院大學名誉教授(宗教学)は、天皇の自由意思による譲位を認めるならば、皇位に就かないという「不就位」の自由も認めなければならないという意見があることを紹介した。
 
 「高尾亮一さん(戦後の皇室典範改正の起草者だった宮内官僚)によれば、論理的に退位を認めるならば相対的に不就位の自由も認めなければ首尾一貫しないが、当時の皇室典範の審議の中で不就位の自由を主張した者は一人もいない(中略)天皇の制度自体が基本的人権の例外」
 
  譲位を認めるなら、将来「天皇になりたくない」という皇族が出てきたらどうするかの議論もしなければならない、という問題提起だ。
 
 
高齢者に運転させるな、
免許証を自主返納しろって流れなのに。
こっちの爺さんにはいつまで無理させんだよ
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

男児遺体、胃腸に内容物なし=遺棄容疑の母、育児放棄か-大阪府警
 車の中に長男(1)とみられる男児の遺体を隠したとして母親らが逮捕された事件で、遺体の胃と腸には内容..........≪続きを読む≫

2016年11月25日 20時03分

 車の中に長男(1)とみられる男児の遺体を隠したとして母親らが逮捕された事件で、遺体の胃と腸には内容物がなかったことが25日、捜査関係者への取材で分かった。食べ物を長時間与えられていなかったとみられる。
 大阪府警は、母親の鈴木玲奈容疑者(24)=死体遺棄容疑で逮捕=が育児放棄の末、長男琉聖ちゃんを衰弱死させた可能性もあるとみている。
 捜査関係者によると、遺体を司法解剖した結果、胸の筋肉が発達不良で、脂肪がほとんどない低栄養の状態だった。胃と腸の中に食べ物は確認されなかったという。
 親族によると、鈴木容疑者は長女(3)、琉聖ちゃんと和歌山県内の実家で暮らしていたが、3月に子供2人を連れて実家を出た。実家にいる間は、琉聖ちゃんの体調に異常はなかった。 【時事通信社】

 

『 安否確認 』 に関してだけでいいから、

児童相談所に絶大な権力と権限を持たせろよ!!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

暁星高1男子を少年院送致=ナイフで同級生刺す-東京家裁
 私立暁星高校(東京都千代田区)で10月、同級生をナイフで刺したとして、傷害などの非行内容で送致され..........≪続きを読む≫

2016年11月25日 18時33分

 私立暁星高校(東京都千代田区)で10月、同級生をナイフで刺したとして、傷害などの非行内容で送致された同校1年の男子生徒(16)について、東京家裁は25日、初等・中等(第1種)少年院送致とする保護処分を決定した。
 川本清厳裁判長は、男子生徒が同級生から悪口を言われた恨みを晴らし、大きな事件を起こして学校を動かそうと考えたと指摘。「資質や行動の問題点は根深く、少年院で一つ一つ改善していくことが必要」と判断した。
 決定によると、男子生徒は10月17日、持っていた折り畳み式ナイフで同級生2人の肩や首を刺し、取り上げようとした教師の手を切り付けた。 【時事通信社】

 

 

悪口を言われた生徒がやり返せずに追い詰められて自殺ってパターンと比べれば、

遥かにハッピーエンド。ひらめき電球

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ポケGO運転、9歳児死なす=トラックの男逮捕-愛知県警
 26日午後4時10分ごろ、愛知県一宮市あずらの市道を横断中だった近くに住む小学4年則竹敬太君(9)..........≪続きを読む≫

 

2016年10月27日 12時32分

 26日午後4時10分ごろ、愛知県一宮市あずらの市道を横断中だった近くに住む小学4年則竹敬太君(9)が、直進してきたトラックにはねられ全身を強く打ち、約2時間後に死亡した。県警一宮署は自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で、運転していた会社員川合信右容疑者(36)=同市木曽川町外割田=を現行犯逮捕した。
 同署によると川合容疑者は、スマートフォンのゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」で遊びながら運転していたと供述。「前を見ていなかった。車での移動中は必ず起動するようにしていた」と説明しているという。
 現場は片側1車線で制限速度は40キロ。則竹君は下校途中で、信号のない横断歩道を渡っていた。 【時事通信社】

 

移動速度5㎞以下を、操作可能な条件にすればいいのに。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

軽トラの87歳逮捕=小1死亡の事故-神奈川県警
 横浜市港南区で軽トラックが小学生の列に突っ込み、児童1人が死亡、7人が重軽傷を負った事故で、神奈川..........≪続きを読む≫

 

2016年10月29日 02時00分

 横浜市港南区で軽トラックが小学生の列に突っ込み、児童1人が死亡、7人が重軽傷を負った事故で、神奈川県警港南署は28日、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で、軽トラを運転していた同市磯子区洋光台、無職合田政市容疑者(87)を逮捕した。容疑を認めているという。
 逮捕容疑は28日午前8時5分ごろ、港南区大久保の市道で軽乗用車と衝突。弾みで横転した際、近くにいた小学生を巻き込み、小学1年の田代優君(6)を死亡させ、他の児童2人を骨折させるなど6人に重軽傷を負わせた疑い。 【時事通信社】

 

歩道も無いあの細い道が、『法定速度60㎞/h』 という事実に驚愕。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

「王室中傷」で糾弾相次ぐ=ネットへの投稿めぐり-タイ
 【バンコク時事】13日に死去したタイのプミポン国王ら王室をソーシャルネット上で中傷したとして、タイ..........≪続きを読む≫

 

「生まれ、生き、死ぬのは普通のことだ」

これの何処が不敬罪なんだ? 

 

というか、不敬罪なんかが存在する国だとそうなんだろうな。

 

こんな糞な国に生まれなくて良かった。 ガーン

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「歩けない」とうそ、介護報酬を不正受給容疑で施設経営者逮捕
2016年10月18日 00時39分 TBS
 
 「歩けないはずの人が普通に歩いている」。こんな通報で発覚した介護報酬の不正受給。逮捕されたのは、介護施設の実質的経営者でした。
 車イスに乗る佐々木憲二容疑者(67)。元暴力団組員で、尾張旭市の介護施設「ひょうたんの湯」の実質的経営者です。佐々木容疑者は、「歩くことができない」とうその申請で「要介護3」の認定を受け、経営する施設を利用したことにして3か月間でおよそ60万円の介護報酬をだまし取った詐欺の疑いが持たれています。
 
 事件は、「介護認定を受けた人が、普通に歩いている」との通報で発覚。愛知県警は、8月に「ひょうたんの湯」を家宅捜索、17日、佐々木容疑者ら4人を逮捕しました。佐々木容疑者は「要介護3は俺が決めた事じゃない」などと容疑を否認。一方、要介護認定し、介護報酬を支払っていた尾張旭市はノーコメントとしています。
 
 「ひょうたんの湯」はこれまでにおよそ580万円の介護報酬を受け取っていて、警察は、暴力団の資金源になっていた可能性もあるとみています。 (17日21:33)
 
現実も要介護3の状態にしてやれ。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ロボットにお任せ!? 中学生に聞いた「将来なくなりそうな職業」14選
こんにちは。ママライターのamuです。 先日、趣味のバスケで中学生と話す機会があり、将来なりたい仕..........≪続きを読む≫

 

 

 

ブルマが、カメハウスにあるありきたりの機材で、レッドリボン軍に向かっている孫悟空の状況を確認する偵察機を作った。応援に行くためにヤムチャ達を呼び寄せようしたが、カメハウスには電話が無い。

 

ブルマ 「何でこの家には電話も無いのよ!!」

亀 「ブルマさん、あんな凄い物作れるなら、電話ぐらい作れませんか?」

ブルマ 「あっ、そうか! あんた、あったまいい!!」

 

 

 

で、これを見て欲しい。

ODADESS

 

「介護するロボット」が本気でできると思っている連中の馬鹿さ加減は、お勉強だけは優秀なブルマの馬鹿さに近いものがある。

 

ODADESS はそんな連中の馬鹿さを、相当の手間暇掛けて皮肉っているが、馬鹿共はその皮肉にさえ気が付けない。馬鹿だから。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

原付きの中学生3人重体=乗用車と衝突-滋賀
 8日午前2時45分ごろ、滋賀県湖南市日枝町の県道で、原付きバイクと普通乗用車が衝突し、バイクに3人..........≪続きを読む≫

 
原付きの中学生3人重体=乗用車と衝突-滋賀
2016年10月08日 12時12分
 8日午前2時45分ごろ、滋賀県湖南市日枝町の県道で、原付きバイクと普通乗用車が衝突し、バイクに3人乗りしていたいずれも同市の中学3年で15歳の男子生徒2人と14歳の男子生徒が頭を強く打つなどして意識不明の重体となった。乗用車の男性会社員(33)にけがはなかった。
 県警甲賀署によると、現場は信号機のない交差点で、北に向かっていた乗用車の前部に西から走ってきたバイクが衝突した。3人は同じ中学の同級生といい、全員が無免許でヘルメットをかぶっていなかった。
 男性は「左側からバイクが急に飛び出してきた」と話しているといい、同署は詳しい原因を調べている。 【時事通信社】

 

 

①不幸中の幸い

何の罪もないドライバーが、

馬鹿の事故に巻き込まれたが、無傷だった。

 

②幸福中の禍

馬鹿が傷付いたのは良いが、

無実のドライバーの車までもが傷付き、

しかもその馬鹿三人がまだ死なずに、あろうことか治療を受けてる。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。