吹田市の歯医者 ★ むとう歯科クリニック - むとうたくやのブログ

JR吹田駅前むとう歯科クリニック公式ブログ

治療の事に限らず、私が日々何を行い、どのように感じているのかを知ってもらうことで、患者様とより深くつながる事ができると思っています
単に病気が治るだけでなく、心から喜んでもらいたい
そんな思いで毎日、更新中


テーマ:
今日は吹田は山田東にある

人気の豚まん屋豚ふーちゃんへ。

{B451C66E-3475-4F79-817F-5834008BC795}

前回、日曜日の14時頃に来た時には売り切れガーン

という事で、今日はお昼頃に来てみた所

忙しそうに餡を皮に包んでいたお母さんが

あっさりと「無理です」ショック



いやいや、あまりにも商売っ気無さすぎやろ

と思いながらも

こちらもそう簡単に引き下がる訳にはいかない。

後から取りに来るんやったらできますか?

と聞いてみると40分後ならできる、との事。



スタバでお茶コーヒーを飲みながら

40分、豚まん待ちをすることにしました。

{9AC0F507-7370-4FC1-AAD3-2995CEE50BD5}

そして、待ち侘びた豚まんを受け取って紫金山公園へ。

{D67DA1EC-962E-4BFB-A239-438C842C252C}

お母さんが一つ一つ手作りで作った

無添加の豚まんは蒸したてのふっかふか。

玉ねぎの甘みが強くて、すごく美味しい爆笑

{4FBDBEF1-71D7-4A22-951D-541F41259D8A}

大阪で有名な3桁の数字の豚まんなんかと比べると

随分あっさりとした感じで

子供たちにも食べやすいようです爆笑

{4037A524-97A7-4C9C-BF6D-7132EA143A23}

お前、さっきスタバでドーナッツ食べてたやん!!

ちなみに彼は豚まん3つ食べてましたにひひ



余談ですが、ここも3桁数字のお店も

正式名称は「豚まん」

香川出身の妻は「肉まん」と言います。



大阪では古くから「肉=牛肉」

だから牛肉ではなく、豚肉を使っている

という事で「豚まん」ブタと呼ぶんだそうです。



お母さんが一つ一つ丁寧に手作りした

ふーちゃんの豚まんは

優しいお味のおいしい吹田のB級グルメでしたほっこり





むとう歯科クリニック
564-0031
大阪府吹田市元町4-8名匠医館3F
Tel  06-4860-0648
e-mail info@muto-dc.jp
HP  http://www.muto-dc.jp



にほんブログ村

 1日1クリック
ご協力ありがとうございます


AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
私には4歳と6歳になる

二人の息子がいてますが

単純に体を作っているものという意味では

子供たちと私(大人)の間にあるものは

食べものしかない、ということに気付かされます。



つまり、大人と子供の体格差を埋めるものは

全てお口キスマークから体内に入れた

食べ物から作られているのです。



この事実を考えた時

特に父親であり医療人(中でもお口に携わる歯科医師)である

私のような人間は

栄養や食の安全、食べ方など

食べ物についてもっと深く考えないといけない

ということをすごく実感するようになりました。



古くから中国では「医食同源」と言われたり

沖縄では食べ物のことを

「ぬちぐすい(命の薬)」と言ったりするように

食べ物はある意味、薬と同一視されていたりします。



逆に正しい食べ物を正しい食べ方で食べていれば

所謂、西洋医学の薬薬のようなものは

ほとんど必要がないかも知れません。



私は飲食店でのアルバイトをしていたり

一人暮らしの時には自炊をしていたりで

自分で料理をする機会も多く

また、料理をするのが好きでもありました。



しかし、特に居酒屋なんかの料理だと

一口食べてがっつり美味しく

お酒生ビールのアテにもなるよう

味付けも濃いものが多い。



そうなるとどうしても

化学調味料をたっぷり入れる、ということになりますガーン



特に中華料理なんかでは

大量の化学調味料の使用によって起こる

頭痛、顔面紅潮、発汗、顔面や唇の圧迫感

などの症状から構成される症候群が

チャイニーズ・レストラン・シンドロームとして

問題になったこともあったり

レシピ本にも平気で「うま味調味料」と

書かれてあったりもします。



人生も折り返し地点を越えている

私たちだけならまだしも

子供たちに食べさせる食事は

本当にこれで良いのか

という事を考えずにはおれません。



そして辿り着いたのがカレーカレー

こんだけ小難しい話をしておいて

結局、カレーの話か、と言わないでくださいね



ちょっと話は逸れますが

昨日は九条にあるアアベルカレーに行ってきました。

元々玉造で間借り営業していた人気店が

この度、九条で正式にオープンした、という話題のお店です。



我々、北摂の人間からすれば

玉造も九条も普段、あまり行く場所ではなく

営業時間も火~金の12:00~15:00時計

中々ハードルの高いお店です。



開店の20分程前に行ったのですが

既に一組の待ち客が。

12時頃になると私を含め5~6組の待ち客が

開店を今か今かと待ちわびていました。



そして、ついに有り付いたカレーがこちら

{BECCE452-DD88-4C34-BFFD-F82A7547FFA4}

アアベルチキンカレーと

週替わりカレー(今週はマトンとブロッコリーのキーマ)のあいがけに

スパイスたまごをトッピング。

ダル(キドニービーンズ入りミックスダル)

カチュンバル(紫玉ねぎと大根ととうみょうとレッドキャベツのカチュンバル)

ライタ(パプリカのライタ)

アチャール(レンコンのアチャール)

パパドが副菜として付いた盛りだくさんのカレー。

それぞれのややこしいカタカナの料理名は

下に添付したお店の解説を参照してください。

{EDF6306F-6F10-4B5A-8F7B-9B55CA33F418}

このカレー、これだけ待ち客がいることからも分かる様に

抜群に美味しいのですが

今回のブログではその美味しさはちょっと置いといて

「メインのカレー」のところの解説にもある

「小麦粉・ラード・化学調味料は一切使用していません」

というところに注目したい。



カレーってスパイスから作ってみると分かるのですが

スパイス以外に味付けをするための調味料って

塩以外、ほとんど入れることがないんです。

(市販のカレールーには色々入ってますよ)



逆に言えば塩だけで

あれだけ複雑な味わいを出せるんですね。



スパイスの作用として

調味料の味を強調する、というものがあります。

例えば、唐辛子を入れることで

塩を減らしてもしっかり味を感じることができる、というように。

お菓子なんかに

シナモンやバニラを入れるのもそれジンジャーブレッドマン

シナモンやバニラはそれ自体、全く甘くないのに

砂糖の甘さを強調する働きをします。

だからスパイスを用いることにより

塩や砂糖を減らしても美味しい爆笑と感じることができるんです。



そしてスパイス自体にもいろんな効能があります。

例えばカレーに欠かせないスパイス、クミンには

・駆風作用(胃や腸に溜まったガスを分解しお腹の張り、腹痛を和らげる)

・食欲増進と消化促進

・腹痛や胃痛の緩和

・抗ガン作用、疲労回復

・生理不順の改善

・鎮静作用

などの効能がある、と言われています。



さすがは世界三大伝統医学の一つ

アーユルヴェーダを生み出した国、インド



どうです、あなたもカレーの魅力に

取り憑かれてきましたか?



さらに今回注目したのがレンズ豆。

アアベルのカレーの中のダル(豆のカレー)にもある

このお豆、スパイスカレーのお店では

非常によく出会います。



気になってPC調べてみた所

たんぱく質、鉄、ビタミンB群、ナイアシン

ビタミンE、葉酸、レシチン、食物繊維など

乾燥豆の中でも栄養価がトップクラスに高く

貧血予防、疲労回復、美肌効果

アンチエイジング、免疫力を高めるなど

様々な働きが期待できるそうですルンルン



余談ですが

私たち歯科医師にとっても

微生物学の父、レーウェンフックが

レンズを使って歴史上初めての顕微鏡を作り

微生物を観察した、と習ったり

日常の臨床でも口腔内写真を撮るカメラ

拡大鏡にも使われていて何かと縁のあるレンズですが

このレンズ、実はレンズ豆に形状が似ている

ということから「レンズ」と名付けられたそうです。



旧約聖書十字架にもレンズ豆の煮物を食べる

というお話が載っているそうで

随分と古くから食べられていた食材でもあるんですね。



そんなレンズ豆を使ってカレーを作りたい

そう思い出したら抑えがきかないのが私。

昼も食べたのに、また作っちゃいました

{C2AC0ECF-4625-4E11-899A-0C1F9A5A867B}

このレンズ豆のカレー

レンズ豆、カイエンペッパー、ターメリック、塩、水を

鍋に入れて湯がき

スライスしたにんにく、鷹の爪、クミンを

油で炒めたものを混ぜ合わせる

というだけの超簡単料理。



そしてレシピにはサラダ油、とありましたが

今回は水牛牛の乳から作ったオーガニックのバター

ギーを使ったので

さらにヘルシー度を増しています



これ以外の材料

もちろん化学調味料なんかは

一切使っておりません。



プロのカレーと自分のカレーの写真を

同一ブログ内に載せてしまう

厚かましさ、ふてぶてしさには

目を瞑ってくださいね笑



美味しくて、体にも良い料理のレパートリーを

今後も増やしていきたいと思います








むとう歯科クリニック
564-0031
大阪府吹田市元町4-8名匠医館3F
Tel  06-4860-0648
e-mail info@muto-dc.jp
HP  http://www.muto-dc.jp



にほんブログ村

 1日1クリック
ご協力ありがとうございます

AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神戸の阪急岡本駅前に17日(火)開業する

のだ歯科医院の内覧会に行ってきました。



院長の野田欣志先生は

岡山大学歯学部で私と同期だった先生です。



阪急岡本駅周辺はお洒落な街並みで

カフェやパン屋さん、美容院なんかが

軒を連ねています。



のだ歯科を訪れる前に

うちの腹減らし小僧たちが

「お腹が空いた」とうるさいので

そんなお洒落なカフェの一つで

ランチを頂きました。

{D7D99827-7497-4054-BC8F-D8ABB5A60164}

新しくて懐かしい日本茶カフェ一日(ひとひ)

う~ん、神戸



天然醸造、国産大豆を使ったこだわりの

「美味しいお味噌汁」

この時期一番美味しい配合のお米を用いた

とってもヘルシーな

「お味噌汁と魚料理」のランチを頂きました。

{0EF9541B-F7CD-4003-AE36-DE39933A3B9A}

ほっこりした気分になり

とても美味しかったですよ



そしていざ、のだ歯科医院へ



駅前の好立地。

お洒落な街並みに馴染んだ外観。

{162DBF66-D5D3-483E-A54C-92A7DD65DDCF}

シックで落ち着きのある

素敵な歯科医院でしたよ。

{F2B53EFB-13A5-4DC2-B901-23814A9C9330}

偶然、同期の森山先生にも遭遇。

私たちの同期はすごく仲が良く

お互い支えあったり、助け合ったり。

今の所、私は支えて貰いっぱなしなので

早く返さないといけないんですけどね

{82822F8D-4F66-4B0E-928D-8E2549B99BD2}

次男も入れ歯に興味を持ったようです。

これを機に「こびと」じゃなくって

「歯医者」を目指してくれればいいのですが



野田先生、岡本の皆さんに喜んでもらえる

素敵な医院を作ってください。

お互い、頑張ろうな






むとう歯科クリニック
564-0031
大阪府吹田市元町4-8名匠医館3F
Tel  06-4860-0648
e-mail info@muto-dc.jp
HP  http://www.muto-dc.jp



にほんブログ村

 1日1クリック
ご協力ありがとうございます
AD
いいね!(8)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。