娘と私の波

テーマ:

*初めてこられた方やコメントされる方は、

 

面倒でも必ず↑を読んでからどうぞ*

 

注:(携帯からの方はココ をどうぞ)

 

 

 

 

娘の感情の波はいつ何がきっかけで起こるかわからない。

 

感情の起伏が激しすぎてついていけないこともある。

 

そうなると私のココロも不安定になりクスリに頼る。

 

苦しい・・・辛い・・・そして悲しい

 

 

 

せめて心療内科に行ってくれるといいのだけれど。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のことを守れなかった私が言うことではありませんが、

 

義家のことで悩んでるあなた!

 

自分を守るのは自分しかいませんよ!

 

どうか自分を大事にしてくださいね。

 

 

亡姑と長女よ!ブログネタを提供してくれてありがとう~!

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村

AD

*初めてこられた方やコメントされる方は、

 

面倒でも必ず↑を読んでからどうぞ*

 

注:(携帯からの方はココ をどうぞ)

 

 

 

 

 

苦しい。。。

 

辛い。。。

 

 

ここまでは亡姑の時と同じ感情。。。

 

 

でも娘の場合

 

悲しい。。。がプラスされる。。。

 

 

そして苦しいと辛いの感情は数十倍。。。

 

 

いろんな人のアドバイスが頭をよぎる。

 

でもダメな時はココロが涙する。

 

無理に明るくふるまって状況を変えようとするけどしんどいだけ。

 

 

自分を冷静にするためにも一息。

 

 

 

 

 

 

 

自分のことを守れなかった私が言うことではありませんが、

 

義家のことで悩んでるあなた!

 

自分を守るのは自分しかいませんよ!

 

どうか自分を大事にしてくださいね。

 

 

亡姑と長女よ!ブログネタを提供してくれてありがとう~!

 

 


 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

”上手に我慢する方法”

テーマ:

*初めてこられた方やコメントされる方は、

 

面倒でも必ず↑を読んでからどうぞ*

 

注:(携帯からの方はココ をどうぞ)

 

 

 

 

私が参考にしているブログです。

 

義家のことで悩んでいる方が少しでも楽になれればと思い、

 

リブログします。

 

 

 

我慢、結婚してから姑が亡くなるまで20年実行してきました。

 

その結果、神経科の難病になってしまいました。

 

昨年完治したとはいえ、再発の可能性もありうるので安心できません。

 

ストレスが最大の原因と言われているのですが、

 

私のストレスはなくなりそうにありません。

 

 

 

我慢の先にあるのは。。。

 

 

 

 

 

自分のことを守れなかった私が言うことではありませんが、

 

義家のことで悩んでるあなた!

 

自分を守るのは自分しかいませんよ!

 

どうか自分を大事にしてくださいね。

 

 

亡姑と長女よ!ブログネタを提供してくれてありがとう~!

 

 


 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ


にほんブログ村

AD

*初めてこられた方やコメントされる方は、

 

面倒でも必ず↑を読んでからどうぞ*

 

注:(携帯からの方はココ をどうぞ)

 

 

 

 

 

もう大丈夫だと思っていた亡姑のトラウマ

 

でもダメなんですね。。。トラウマって。。。

 

亡姑の名前(漢字)は小学生で習う漢字なので

 

日々の生活の中で思いもかけず目に入ってきてココロに突き刺さってくる。

 

町中やメディアでそれを見るだけで今までもイヤな気分になっていました。

 

しかしです。

 

先日、ココロだけでなく体調も悪くなってしまいました。

 

動悸再来です。

 

過去に戻ることはできません。

 

でも記憶はいつでも過去に戻ります。

 

私はこの苦しみから逃れられないのかと思うと辛い。。。

 

 

 

 

 

 

 

自分のことを守れなかった私が言うことではありませんが、

 

義家のことで悩んでるあなた!

 

自分を守るのは自分しかいませんよ!

 

どうか自分を大事にしてくださいね。

 

 

亡姑よ!ブログネタを提供してくれてありがとう~!

 

 


 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ


にほんブログ村

”悩みを減らす方法”

テーマ:

*初めてこられた方やコメントされる方は、

 

面倒でも必ず↑を読んでからどうぞ*

 

注:(携帯からの方はココ をどうぞ)

 

 

 

 

私が参考にしているブログです。

 

義家のことで悩んでいる方が少しでも楽になれればと思い、

 

リブログします。

 

 

 

 

 

 

自分のことを守れなかった私が言うことではありませんが、

 

義家のことで悩んでるあなた!

 

自分を守るのは自分しかいませんよ!

 

どうか自分を大事にしてくださいね。

 

 

亡姑と長女よ!ブログネタを提供してくれてありがとう~!

 

 


 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ


にほんブログ村

*初めてこられた方やコメントされる方は、

 

面倒でも↑を読んでからどうぞ*

 

注:(携帯からの方はココ をどうぞ)

 

 

 

 

 

しょせん嫁は他人ですよね。

 

長女だって亡姑の血を継いでるんですからね。

 

 

 

 

 

今日も起きない。

 

朝から何度起こしたか。。。

 

こっちは風邪気味だけど、

 

いつも通り起きて朝ごはんの準備して

 

洗濯して。。。正直だるくて寝ていたい。

 

それでも頑張るのは、

 

旦那も次女も頑張ってるから。

 

 

でも長女は亡姑と同じで他人のことは気にしない!

 

自分の思いのまま。。。

 

 

心療内科の主治医、市の保健衛生師、岸見一郎さんが

 

ほおっておく(見守る)ように言われるからそうしてるけど

 

そうしたら、朝起きなくなり、部屋は片づけなくなり

 

手伝いもしなくなり、自己中がますますひどくなってきた。

 

これが本来の長女の姿なんでしょうが、

 

これでは周りが迷惑するのみ!

 

私のイライラは亡姑とは違った意味で上昇中!

 

 

 

 

 

自分のことを守れなかった私が言うことではありませんが、

 

義家のことで悩んでるあなた!

 

自分を守るのは自分しかいませんよ!

 

どうか自分を大事にしてくださいね。

 

 

亡姑と長女よ!ブログネタを提供してくれてありがとう~!

 

 


 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ


にほんブログ村

*初めてこられた方やコメントされる方は、

 

面倒でも↑を読んでからどうぞ*

 

注:(携帯からの方はココ をどうぞ)

 

 

 

 

 

しょせん嫁は他人ですよね。

 

旦那だって長女だって亡姑の血を継いでるんですからね。

 

 

 

もう10時なのにまだ寝てる長女。

 

いくら夜中にスマホダメだって言っても

 

「わかった」って返事ばかりでやめられないみたい。

 

部屋はゴミ屋敷状態。

 

就活もしないでゴロゴロしてばかり。

 

 

ほっときたいけれど、

 

PCの横で寝てるから嫌でも目に付く。

 

 

亡姑と同じような人間はいないだろうと思ってたけど

 

まさか長女もそうだとは・・・

 

保健福祉士さんが

 

「子育てが要因ではなく、産まれ持ってきたものだから

 

お母さんが後悔することはない」って。。。

 

 

 

・・・でも、旦那と結婚したことが私の苦しみの始まりでもあるんだから

 

やっぱり<後悔>しかないですよ。

 

 

 

 

 

 

自分のことを守れなかった私が言うことではありませんが、

 

義家のことで悩んでるあなた!

 

自分を守るのは自分しかいませんよ!

 

どうか自分を大事にしてくださいね。

 

 

姑よ!ブログネタを提供してくれてありがとう~!

 

 


 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ


にほんブログ村

 

*初めてこられた方やコメントされる方は、

 

面倒でも↑を読んでからどうぞ*

 

注:(携帯からの方はココ をどうぞ)

 

 

 

 

 

しょせん嫁は他人ですよね。

 

旦那だって長女だって亡姑の血を継いでるんですからね。

 

 

 

長女の人格障害が発覚したのが20歳。

 

でも今思えば小さい頃から言動が姑に似ていて、

 

きっと姑が子育てしているから

 

悪いクセをつけられたと思った私は

 

必死で軌道修正しようとしていた。

 

だって軌道修正できると思っていたから。

 

 

でも、長女の病気が発覚してからいろんな知識が身につき、

 

遺伝(生まれつき)だと治らない。

 

ということは、私を含め家族は一生この長女とつきあっていくしかないってこと。

 

 

市の精神福祉士さんの話だと、

 

旦那と私では病気のことや長女のことについて温度差があるということ。

 

特に私は長女の言動が亡姑とダブることがあるのでイライラが半端ないってこと!

 

 

旦那は人格障害の姑と一緒に生活してきたわけだから

 

それが普通当たり前の世界。

 

私は世間並みの普通の親に育てられてきたから

 

人格障害の言動に戸惑いと不安でいっぱいの世界。

 

 

その違いが長女に対する言動でも違いが出てると思うから

 

自分の趣味に没頭して楽しい毎日をおくることが望ましいって。。。

 

でも今の私が楽しい毎日を送るには

 

長女が普通の24歳として生活してくれることであり、

 

一番の喜びは、長女の笑顔を見ることなので

 

非常に難しい課題。

 

 

 

 

 

 

 

自分のことを守れなかった私が言うことではありませんが、

 

義家のことで悩んでるあなた!

 

自分を守るのは自分しかいませんよ!

 

どうか自分を大事にしてくださいね。

 

 

姑よ!ブログネタを提供してくれてありがとう~!

 

 


 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ


にほんブログ村

久しぶりの暴露です

テーマ:

*初めてこられた方やコメントされる方は、

 

面倒でも↑を読んでからどうぞ*

 

注:(携帯からの方はココ をどうぞ)

 

 

 

 

 

「あんたようきばるなぁ~」

訳(あなたよく頑張るね)

 

花畑で花を植えてたら、ご近所さんから声をかけられました。

 

この方は私より一回り位上のお歳で、

 

ざっくばらんで本音で喋ってくれるので安心して話せるのです。

 

 

「畑も家事も好きにできるし楽しいわぁ~」って言うと

 

えっ!何、何?みたいな雰囲気になったので

 

私:「私が植えた花はいつの間にか引かれてて、

 

代わりに違う花が植えられたりしたし・・・」

 

ご近所さん:「そんなひどいことされてたんか~

 

そりゃ~何も植える気なくなるわなぁ~」

 

私:「そやから畑も家事も一切触わらへんかったねん」

 

 

久しぶりに亡姑の実態が暴露できて良かったです^^

 

 

 

 

 

 

自分のことを守れなかった私が言うことではありませんが、

 

義家のことで悩んでるあなた!

 

自分を守るのは自分しかいませんよ!

 

どうか自分を大事にしてくださいね。

 

 

姑よ!ブログネタを提供してくれてありがとう~!

 

 


 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ


にほんブログ村

今を楽しむしかない

テーマ:

*初めてこられた方やコメントされる方は、

 

面倒でも↑を読んでからどうぞ*

 

注:(携帯からの方はココ をどうぞ)

 

 

 

 

<嫌われる勇気>の著者 岸見一郎氏

 

アドラー心理学の研究者です。

 

NHKの100分de名著
<人生の意味の心理学 アドラー>を見て知りました。

 

岸見先生が京都で講演されると知り、

 

思い切って行ってみました。

 

前半は先生の話。

 

後半は質疑応答だったのですが、

 

私は勇気がなく質問できませんでした。

 

しかし、皆さんの悩み、それに対する先生の答えで

 

私のやるべきことがわかった気がしました。

 

長女の病気は長女が解決することであり、

 

私の課題ではないということ。

 

家族として求められたら助ける。ということ。

 

温かく見守るしかないということ。

 

長女も私も変わるには時間と勇気がいるということ。

 

どんな状況であっても

 

 

今を楽しむしかない!

 

そういうことだそうです。

 

本を買うと高いので図書館へ探しに行ってみよう。

 

 

 

 

 

自分のことを守れなかった私が言うことではありませんが、

 

義家のことで悩んでるあなた!

 

自分を守るのは自分しかいませんよ!

 

どうか自分を大事にしてくださいね。

 

 

姑よ!ブログネタを提供してくれてありがとう~!

 

 


 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ


にほんブログ村