お仕事ネタはアメンバー限定記事にしてます。興味のある方は簡単な自己紹介を入れて気軽に申請してください。ドキドキ
  • 25 Apr
    • 二人育児days

       今日は長男を保育園へ送ったあと、近所の森でお散歩。2時間歩いた。2年前に今の村に引っ越してきてから近隣の森を散策をする機会がなかったので開拓するのが楽しい。ルートが沢山あるし。今日開拓したルートから絶景が見えた(見えにくいけどPilatusとRigiがくっきり見える)。次男もお散歩中は静か(だから行ってるようなもん)。あー幸せ。旦那が出張中の為疲労困憊だったけど、束の間スッキリした。  森林浴でリフレッシュしたあとは、長男のお迎え。今日はチューリヒ市限定のお祭りのため、保育園は午後は休園。スイスは「市」限定の祝日が許される国。因みに保育園の所在地は市内では無いから休む権利無いと思うんだけど…。 シャボン玉遊びは目を離した隙に容器を逆さにして液体が無くなった為呆気なく終了。もっと遊びたい〜ってせがまれたけど。本当は買い置きがあるけど。また今度ね。こんな日に限って次男のウンチ・おしっこ大事故が起きる。下ろし立ての洋服はウンチまみれ。バウンサーまでぐっしょり。でも二人目been there, done thatだから心穏やかにテキパキと後処理が進む。お風呂で綺麗に洗ってあげたらスマイルを返してくれた。それだけでマミーは癒された 「育児休暇中は長男が保育園へ通う日(現在週5)を減らして家で面倒見ないの?」とよく聞かれます。何故減らすの? 二人育児、ちょっとだけ慣れて来たかな。

      12
      4
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 人事あるある

      愛され人事。なんて的確な表現でしょう。人事あるある。人事なんて全てがそう。海外で働いていても、愛され人事ばかり。ジェラシーを抑えるのに一苦労。私も愛されたーいっ。

      3
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 自分時間

      束の間の自分時間を頂いて、森林浴でリフレッシュ。家にいる今、イライラやブルーな感情が幸せ・ポジティブな感情より遥かに多い。家が汚いのに誰も掃除しないとか、後片付けをしないとか、産後デブだとか、残り5㎏の壁を越えられないとか、会社で未来はないなとか、無駄遣いやめなきゃとか。マクロ視点で見たらどうでもいいレベルの悩みで、解決しようと思えば出来るし、思い切って諦めるって道もある。でも育児休暇中のママはマクロ視点で物を見れないから、プチ鬱になりやすいし、意志が脆いんです。はー。今はちょっと落ちよう。落ちた後は這い上がるのみ。

      7
      2
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 雨の休日の過ごし方

      とは。チューリヒ動物園の熱帯雨林(屋内)で長男をエンターテインし、親は暖まる。こと。次男はバギーで夢の世界。この日はキツネザルを見れたよ。英語ではキツネザルを lemur と言い、サルではないんだけど。と思ってWikiに聞いたら、monkey はサル(例 日本猿)、primatesを霊鳥目又はサル目(キツネザルは霊長目)と言うんだって。日本語ややこしい〜。

      5
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 兄弟愛

      弟の頭に泡を乗せて『サンタさん。ウキャキャッ!』と遊ぶ長男。兄弟愛(?)育み中。

      12
      2
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 繋げる能力

      思いがけない方からインスタでフォロー頂き(しかも私フォローしてなかったし!)、ラッキー!ヒント:わかった方はかなりのマニア!?でも。ネットワーキング力ないし産後脱力中だしそもそもゆるキャリだから、ここから次に繋げられないw『いま(現在)』を大切に、マイペースにがんばろ。

      4
      テーマ:
  • 18 Apr
    • ハゲ期と脱皮期

      脱皮期は頭が臭いw パルメザンチーズみたいな臭いwフガフガ言ってる人間未満なこの時期が一番可愛いかも。次男の育児は余裕が持てる。

      6
      5
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 育児休暇中に上司と会う

      ゆるキャリを進む私ですので育児休暇中の今、仕事は日々の売り上げチェック以外フォローしてませんが、上司と会ってきました。最近の社内事情のキャッチアップと、今年の計画と、忘れられないように。産休前に始めたプロジェクトのデザインを見せて貰いました。あー早く仕事に戻りたいなっ。オフィス訪問は来月の予定。

      8
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 庭の芝生

      家の汚さとかは完全にスルーな旦那だけど芝にかける情熱は凄まじい。イギリス人だから?冬の間にネズミにダメにされた芝と地盤を修復し、雑草も除去して貰いました。次の庭プロジェクトは生垣です。マイホームを購入して2年。色々試した結果、素人の私らには素敵な庭は作れんとやっと悟りました。金かかってしょうがない欲しいバッグはしばらく我慢

      5
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 産後@病院備忘録

      新生児はしわくちゃ。真冬でも無いのにぐるぐる巻きにされます。オーマに抱っこされる。パンチをくらった訳ではありません。朝食。高カロリーであることに気付いたのは退院する日だから産後は体重減ってなかったのか!個室の風景。個室を選んで大正解でした。ぐっすり寝れるし、長男が幾ら騒いでも気にならないし。テラス付きのベッドルームからの風景。3泊のステイは快適でした〜。

      9
      2
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 1ヶ月検診#次男

      もう1ヶ月検診。早い。早すぎる。産休は残す所2ヶ月半!やりたいこと色々あったのに時間を捻出出来ない次男の成長記録。身長 56センチ体重 4950グラム。+1キロ。長男より一回りでかい。他 ヒップのエコー結果はok。baby acne真っ盛り。早く消えますように。足腰強い。頭でかくてエイリアンみたい。食欲旺盛で4時間おきに粉ミルク130mlを飲み干す。夜泣きは無いので今のところ育てやすい子。 次男より長男の世話の方が大変    

      15
      2
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 次男登場に対する長男の反応

      次男が生まれる前、長男には弟ができることを特にプレップしませんでした(少なくとも我々からは)。従って長男からしたらある日突然マミーが数日家に帰って来ず、帰ってきたと思ったらベビーが着いてきたと言う不可解なリアリティに襲われてると察します。↓病院のカフェにて弟(後ろのグルグル巻き)そっちのけ。病院の隣にヤギがいた!🐐 私供が帰宅した1週目は常に神経が on the edge な状態で、時たまジェラシーがbuild upして感情がコップから溢れそうになり泣きそうになるけれど、アンリーズナブルな態度を示すことはなく、彼なりに必死に新しい現実を受け止めてました。そして余裕があるときはとっても頼もしいお兄ちゃんぶりを発揮してました。 ベビーが泣いてると 僕がここにいるよ、心配しないで と声をかけてあげる。ベビーがおしゃぶりを落とすと ここにおしゃぶりあるよ と口に入れてあげようとする。ベビーの手を繋いであげる。授乳中に「僕ヘルプする」と言って哺乳瓶を持ってくれる。等々  また、保育園で赤ちゃん慣れしているのか、我々が言わなくてもとてもジェントルに接してくれています。ビバ、保育園!  2週目は更に余裕が出来てきたのか、「僕ベビーだーい好き」と言うようになりました。  私がベビーを構っている間は旦那がしっかりと長男へアテンションを注いでたっぷり遊んであげています。イクメンで感謝してます。   お互いに優しく接しリスペクトしあって仲良く育って欲しいなぁ。なーんて思うのは甘いでしょうかね?既に長男の宝物のブリオ・機関車トーマスのおもちゃは絶対に貸してあげなさそうな気配だし   

      28
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 出産レポ③エピローグ

      出産レポ① 出産レポ②               硬膜外麻酔の投入が完了した時点ででcervix dilationは7センチぐらいだったかな?この後寝てて下さいと言われてしばらく仮眠を取った。     Cervix dilationが10センチになった頃に助産師に起こされ、産婦人科医も来て、お産の始まり。筋肉を感じないのにプッシュできるか不安だったけど、何とか出来たみたいです。最後はベビーの心拍数が低くなりすぎたらしく、ヴァキュームの力を借りてベビーが誕生しました。そして出て来た瞬間は漫画のように「おぎゃあ」と声がしました。第一子は誕生直後は息してなかったから、この第一声にちょっとびっくり・感動した。       誕生したばかりのしわくちゃで血まみれのcreatureは私の腕の中に収まるとすぐに母乳を求めてふがふが言って乳に向かって突進してました。David Attenboroughのネイチャー番組で見る動物の赤ちゃんみたいだ。第一子と違って、この子はちゃんとlatch on 出来る子。母乳が即座に出たか分からないけど、果敢に攻めてました。ちゃんとlatch on出来る子を見ると、上の子はlatch onが出来てなくて、やっぱり母乳育児に向いてなかったのねー私苦労した訳だわと今更ながら納得出来ました。       Welcome to the world, 次男!      

      19
      4
      テーマ:
  • 20 Mar
    • スイスで出産レポ②硬膜外麻酔

      出産レポ①の記事はこちら。       どーん  と激しい陣痛が襲って来て、病院へ「今から来るから!」と連絡し、即座に病院へ向かいました。病院は家から車で10分到着してすぐさまデリバリールームに通され、出産までサポートしてもらう助産師さんと対面。まだ若そうなのにとーっても穏やかで癒し系で丁寧な女性で一安心そして対面早々に「硬膜外麻酔を希望してますからそこんとこ宜しく!!」と念を押しました。もうこのことしか頭になかった。前回の出産の際は助産師にリマインドしなかったから(引継書に書いてあるはずだから自ら言わなくても良いもんだと思ってた)麻酔をし損ねて、鎮痛剤は与えられたものの、一定の痛みを超えると効かないから、痛い目にあったので。  硬膜外麻酔って希望すれば誰でもOKかと思ってたら、先ずは血液検査をクリアしないと駄目って初めて知る(リサーチ不足)。血液検査の結果を待つこと1時間。助産師さんが戻って来て「検査に不備があったのでもう一度採血して検査しますからもう1時間待ってね。」と言われる。おーいCervix dilationが進みすぎると、麻酔できなくなるじゃん と焦っても私は無力な状態。検査結果を待ってる間は鎮痛剤で激しい陣痛の痛みを和らげてました。はー。これだから病院とか対医者って嫌い。私、完全に無力なんですもの。←コントロールフリークw  1時間後、無事に検査をクリアしたので、麻酔科医がやって来て硬膜外麻酔の準備に取り掛かりました  さて、待ちに待った硬膜外麻酔注射を1本背中にブスッと刺して終わりかと思ってたら大間違いでした。(事前リサーチ不足←バカ)  感想は痛かったーあんなに麻酔すること自体が痛いのは初めての経験。何事も経験ですなぁ。そして出産って結局は no pain no gain なのですね。   麻酔が効き始めてからは天国でしたけどねもう一度硬膜外麻酔やる?って聞かれたら迷うことなくYESです。もう子供は産まないけどね。   続く。   

      13
      テーマ:
  • 18 Mar
    • スイスで出産レポ①プロローグ

      予定日+8日目の検診の日のこと。     前回と同様に私の体重(また増えて+16キロ)と血圧を測り、ベビの心拍数を測り、エコー検査。陣痛を促す効果があるらしいレモンのオイルの臭いをまた助産師に嗅がされた。いい臭いだからプラシーボ効果でもいいか・・・。   そして前回は丁寧にお断りした 針治療 にも挑戦しました。ここまで来たら オープンマインドに何でも来い と考え方を切り替えてみた。人生、何事も挑戦して見ないとね。おへそ、腕、足に針を数本刺され、待つこと20分ぐらい。針治療をスイスで初体験するとは。   特に生まれる気配も何もなかったので、この日もそのまま家に帰りました。でも色々やったせいか疲れが出て、午前中行く予定だったお散歩はパスしてお昼寝    午後に息子を保育園からピックアップして、息子との約束を実行しました。約束とは、バスとトラムを乗り継いで街へ繰り出してカフェでお茶すること。田舎モンな夢だな。笑)。お天気は春爛漫。その後湖沿いをお散歩して、白鳥やら鴨やら見て、帰途につきました。この日の午後は大分しんどかった。   夜7時頃から軽い陣痛が始まり、激しくなるかを様子見(予定日を過ぎてからfalse contractionsが何度かあったので)。9時半頃、生理痛のような痛みは相変わらずあったけれど、耐えられる程度だったのと眠かったのでとりあえず寝ました。笑)10時〜10時半頃に激痛に起こされ、トイレへ行ったら軽く出血したので、病院へ「今から来るから準備してて!」と電話し、幸いまだ起きていた旦那に病院へ送ってもらいました。   ちなみに第一子の時は破水してから4時間後ぐらいに陣痛が始まったんだよね。   Every pregnancy is differentって言うけど本当。   続く。    

      9
      テーマ:
  • 16 Mar
    • One Saturday morning the warm sun came up and...

      One Saturday morning the warm sun came up and - pop - out my belly came a tiny and very hungry boy. #5daysoldtoday #生後5日目 #海外ワーママ #海外子育て A post shared by Yukili (@yukili.ch) on Mar 16, 2017 at 1:36am PDT

      16
      4
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 予定日と40週目検診

      予定日にまだ赤ちゃんが生まれてなかったら、検診があります。 内容は尿検査、体重チェック、そして心電図を取る事30分と、エコー。 予定日を過ぎても次男が生まれる気配がなく。 軽度の陣痛みたいな痛みはたまにあるんだけど。 時間が経つと消える。   予定を立てられないから・・・暇・・・ 母が居てくれて相手してくれて滅茶苦茶助かってる。でないと暇過ぎて発狂しそう。     この後の検診スケジュールは予定日+5日目。予定日+7日目。  予定日+10日目に生まれてなかったら陣痛を促進させ何らかの手段で産まされるらしいです。  この記事を書いてる時点では予定日+5日目の検診も終えました。フィンランド人の助産師から「このハーブオイルでお腹をマッサージしたり、お風呂に数的垂らすといいのよ」と勧められ、ハーバルレメディは信じてないけど、次の検診・お産・出産後にこの人に又会うかも知れないので、丁寧に頂戴致しました。陣痛を促すらしい針治療も進められたけどそれは丁寧にお断りしましたけどね…。  次の検診や予定日+8日目。+7日目のはずなんだけどなぁまぁいいや。  朝は息子を保育園へ送りがてら、お散歩してます。天気が良いとアルプスの絶景を楽しめます。幸せ…  予定日+6日目の記念セルフィー。   顎の肉がぶよぶよ。 出産タイムリミットまであと4日    

      12
      1
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 成長記録3歳2ヶ月

       予定日&40週目検診の日、長男君は3歳2ヶ月になりました そんな記念すべき日に保育園から「熱があるので引き取ってください」コール その日の朝も前日の夜もそんな兆候がなかったのでちょっとびっくり。しかも引き取ったら元気だし、っていうか熱ないじゃんまぁいいけど。  最近の出来事。    1)コスプレに目覚めた 2月はカーニバルの時期。保育園から「お散歩時に着るコスチュームを持ってきてください」(羞恥プレイ?)と言われたので、怪獣(恐竜?)コスチュームを買いました。毎日の様に見ているネイチャー番組(DVD)に出てくるコモドオオトカゲが大ブームなので気に入ってくれるかなと思って。  ※インドネシアのコモド島にだけ生息する大トカゲ。島で一番大きい動物。肉食。※  出っ張った腹とおへそが何とも愛くるしい。帽子は被ってくれないんだよね。ちっ。  コスチュームがなくても、息子の年齢って想像力が豊かだから、何にでも成り切るんだけどね。と考えるとコスチュームって想像力の更なる発達を阻害するのかな?    2)テントとプライバシーに目覚めた友達の家のテントで楽しそうに遊んでいたので、我が家様にもテントを買ったら、しばらく目もくれなかった(子育てあるある)。それが最近、思い出したかのように、気に入ったみたいで、おもちゃやクッションを持ち込んで自分ワールドに浸ってる。たまに我々も強制的に入らされる(狭いし暑い…)。    3)寝かし付けの本の量が減った  以前は最低5冊は当たり前、下手すると10冊ぐらい読まされたけど(そして最後の方は私が「もう寝なさい!」とブチきれるという最悪なパターン・・・)最近は3冊ぐらいでおしまい。あー幸せだからと言って即寝てくれる訳じゃないけど    あとはこれ!といったマイルストーンもなく (相変わらずトイトレに興味がない 平日は食べムラが多い気に入った・着慣れた服しか着ない靴も然り爪を切られるのが嫌い髪を切られるのが嫌い自分の部屋で寝ないお昼寝嫌い等々数をちゃんと数えれるようになった日本語・英語・ドイツ語、全言語ぐんぐん伸びてる聞き分けが良い時は良い) すくすくと自由闊達に成長してます。        

      14
      2
      テーマ:
  • 05 Mar
    • ZARAの2017年春夏服

      ZARAの靴やアクセはネットの画像で良し悪しを判断出来るしポチっても失敗したことって殆どないけど、服は別。見ないと分からない。ネットで見るといいなと思うのがなくて、現物を見て「案外いいんじゃん」とポジティブな意見に変わる。   ZARAの服は基本は週末やバカンス限定。   1点目。お袖が可愛い。ピンストライプが夏っぽい。夏のバカンスで着よう~     2点目。なんとなく惹かれたテロンとしたシャツ。     3点目。ただのボーダーかと思いきや・・・     お袖にこんなに可愛い大好きなパールのワンポイントが!       4点目。これは職場でも着れるデザインだけど絶対に誰かと被ると思われる。スイスはお手ごろ価格のブランドのオプションがZARAかH&Mぐらいしかないから・・・。       はー。買いすぎ。 でも幸せ でももうやめよ。      

      14
      テーマ:
  • 01 Mar
    • ZARAの2017春夏アクセサリー

      靴に続き、ZARAのアクセはカッコいい。安い。何れ壊れる・・・。けどそれはそれでいい。ZARAのアクセは真のファストファッションだから。  産後のたるみきった腹には確実に無理なベルトだけど・・・買っちゃったもんね。やせるしかないよね。あぁ早く痩せてまたお洒落したい。←本当に馬鹿。  

      7
      テーマ:

プロフィール

Yukili

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
私:日本生まれ、オランダ・ドイツ育ちのプロダクトマネージャー。 旦那:イギリス生まれイギリス育...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
52349 位
総合月間
75301 位
ワーキングマザー
818 位
海外生活
415 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。