住宅の性能を向上させるリフォーム

冬暖かく、夏涼しいお家に生まれ変わる、床下、小屋裏(屋根裏)の断熱気流止めや遮熱塗料の塗布、窓・サッシの改修などのリフォームをはじめ、自然素材や無垢材を使用したリフォームや耐震性能を向上させるリフォームなら弊社におまかせください。


テーマ:

蒸し暑い・・・

湿度が高くなっています。

注意をしないと熱中症になるレベルになってしまいます。

湿度は60%台で抑えたいと事です。

換気を上手にしないとどんな家でもすぐに70%を超えて80%なんてこともあります。

何故、建物内に湿気がこもってしまうのでしょう。

色々な事が考えられますが増える理由を考えるよりも減らす方法を考えた方が良いですよね。

では、どうやったら湿度がコントロールできるのか。

一番は、やはり換気だとおもます。

当たり前ですが、湿気は空気に含まれています。

空気を循環させることが大切。

幾ら、エアコンで室内を冷やしても、湿気が多い空気が冷えても気持ち悪いジメ冷空気では気持ち良くありません。

部屋は、四角いので空気溜まりが出来てしまいます。

この空気が溜まる部分に多く湿気も含まれる。

窓開け換気だけでは綺麗に空気は流れません。機械換気も同じ、扇風機などで空気をかき混ぜるといいですね。

扇風機の使い方は、風に当たるのではなく、風をか動かして熱を運ぶ。

換気上手は、省エネ上手。

毎日が実験。

そろそろ、夏休みです。

お子さんと空気の流れを考えた換気を工夫し合っては如何でしょう。

楽しんで、快適住まい方を見つけるっていいと思います。

今日はこの辺で・・・失礼します。 

投稿者:無添加計画リフォーム事業部 瀬谷
「スペックリノべーション」で

永く、快適で温かく、安心で健康に暮らせる家

一級建築士事務所 / 自然素材住宅専門店
【株式会社 無添加計画】リフォーム事業部

〒336-0025埼玉県さいたま市南区文蔵1丁目8-8
電話:048-711-8200 FAX:048-711-8201

Eメール:otoiawase@re-rust.com  

ホームページはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

瀬谷 忠司さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。