住宅の性能を向上させるリフォーム

冬暖かく、夏涼しいお家に生まれ変わる、床下、小屋裏(屋根裏)の断熱気流止めや遮熱塗料の塗布、窓・サッシの改修などのリフォームをはじめ、自然素材や無垢材を使用したリフォームや耐震性能を向上させるリフォームなら弊社におまかせください。


テーマ:

先日、ふと思った事があります。

シロアリ駆除屋さんのCMをよく目にする様になったと・・・

はっぁ!!!

それはそうです。

4月~5月は、白いアリさんが活発に活動するシーズンでした。

忘れていました。

何を駆除したら困るよ・・・そんな事、分かって生かさず殺さずをやっているのが駆除屋さん。

駆除ですから・・・

しかし、仕方がありません。薬剤の人体への影響を考慮すれば、完全駆除は流石に難しい様です。大変な作業です。住宅の為には必要なメンテナンス費用です。

近所で古家の解体とかあったら要注意。

その古家に、白いアリさんがいなければいいのですがいたりすると・・・逃げ込まれる可能性が無い事はありません。

その際、床下が湿気っぽいとか、建物の周りに湿気ぽいところがあるとか注意です。

白いアリさんジメジメ大好きです。害虫系はジメジメしていて不衛生な場所が大好きですから、なるべくそういう場所を作らない事が大切なのですが・・・。

床下とかあまり気にしてみませんよね。よほどの事が無いと・・・

よほどの事とは・・・駆除屋さんが来たとき・・・

床下に入って下さいとは言いません。

たまに覗いて見ましょう。

多くの既存住宅を見ていますが、床下の環境が酷い家ってそうそうお目に掛かりません。

何時でも見れる。何時も見ている気がする。

家の周りの方が意外と危険な場合があります。

何かの陰になっていて基礎が見えないと言うのはあまり良くありません。

蟻道が出来れいるかも・・・そう簡単にあるものではありませんが、見えないと確認できませんから可能性がゼロではありません。

防火・防犯上も建物の周りに色々なものが置いてあるのは良くありません。

片付けましょう。

綺麗にしている家は、やはり建物状態も良い。

極端ですが、ゴミ屋敷とか建物自体の状態が悪いです。

家を掃除して綺麗にすることは、日々できるお金が掛からない立派なメンテナンスです。

掃除している、していないでも住宅寿命は変わる気がする・・・。

今日はこの辺で・・・失礼します。 

投稿者:無添加計画リフォーム事業部 瀬谷
「スペックリノべーション」で

永く、快適で温かく、安心で健康に暮らせる家

一級建築士事務所 / 自然素材住宅専門店
【株式会社 無添加計画】リフォーム事業部

〒336-0025埼玉県さいたま市南区文蔵1丁目8-8
電話:048-711-8200 FAX:048-711-8201

Eメール:otoiawase@re-rust.com  

ホームページはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

瀬谷 忠司さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。