Soul mate eleven 牟田和裕

(有)Soul mate eleven 社長 牟田和裕 福岡県久留米市〜福岡市佐賀県佐賀市に「毎日が日曜日」や『爐庵』や『極虎餃子』など飲食店を経営しております。


テーマ:

ここのところ、ブラック企業というものに世の中はとても過敏です。

先日の電通さんの問題もあり、

大手では週休3日の導入の検討などもされてあるようですし

大きく「働き方」の価値観が変わろうとしているのかな、と思います。

ただ、長時間労働が悪い。長時間が、長時間が・・・。

といいますが、一番の原因は絶対、精神的なモノのほうが大きいと思うんですよね。

本当に長時間労働が原因であれば、

中小零細企業の社長たちなんて、

休みもなく朝から晩まで働いている人ばかりで、

仕事が終わろうと、休みだろうと

頭の中はきっとずっと仕事の事でいっぱいで。

一般的にいうブラックな働き方を一番している人種だと思いますが、 『俺はこんなに働いてる』とか不平不満を言う方は少なく、むしろ、とても元気な方ばかりです。

トップ営業マン、と呼ばれる方々も同じで。

ハタから見ていると、よっぽど働いてあります。売上もあって、当然タスクはいっぱいに決まってます。

でもみなさんイキイキとしています。

それはなんでかな、と考えると

やっぱり好きなことをやっている、(もしくは人に喜んでもらえることを喜びとしている)これに尽きるのかな、と思いまして。

好きなことだと、どんなに体力的にきつかろうが、無理なチャレンジだろうが、頑張ってしまうわけで。

もちろん。

精神的に追い込まれた時に、

長時間労働が重なると、ますます不安や、ストレスを誘発し、悪い方向へ恐ろしいほど加速させてしまう、これ間違いないとは思います。


それはもちろんわかっていますが。

長時間労働が1番の理由ではないと思います。

日本の今の傾向は

豊洲市場問題もそうですし、

オリンピックもそうですし、

年金問題もそうですし。

何かあればすぐに魔女狩りが始まります。

誰が悪いのか、に凄くこだわる。

もちろんダメじゃないんでしょうげと、

まず大事なのは、

一刻も早く市場を移転すること、

オリンピックを楽しめるエンターテイメントにすること、

の筈なのに、そこからズレていく傾向があります。

犯人を探し、みんなで徹底的に攻撃し、スッキリする。。。。

これは僕は凄く良くないことだと思います。本質とズレてると思うんです。

ニートが存在するのは

魅力的な企業がないのが原因。

って簡単に言いますが。


これは違う気がします。

何かこう。。。うまく言えませんが。


 

 

 

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「世の中の話」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日ある会社の方と飲ませて頂く機会がありました。

その業界では九州ですごく大きな会社様なのですが、いつもスタッフさん達がイキイキと。そして礼儀を持った営業をしてあるのでどんなことをしているんですか?と気になって尋ねました。一番変わってるな、凄いな、と感じたのは

1日~10日の働きが11日~20日の給与(時給)に。

11日~20日の働きが21日~31日の給与に反映される、といった具合に。10日毎に給与が見直されるそうです。

確かに、月毎の査定だと、月半ばくらいで目標達成できないと思ったらダラけてしまいそうだし、短い期間での査定は常に気持ち新たにやる気が出ていいのかな、と思いました。


もちろん評価する側はたくさんのスタッフさん達の管理を10日毎にしないといけないなんて大変でしょうけど、

でもたぶん10日毎に常にスタッフさん達とコミュニケーションを取る必要が出てくるので、働くスタッフさん達は

給与が上がること云々よりも、

常に上司とコミュニケーションを取り続けることができる、という

その仕組み、がいいのかな、と思いました。

なんか取り入れられないかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近「黒い10人の女」という

http://www.ytv.co.jp/kuro10/

バカリズムさん脚本の深夜ドラマを見ています。

ドタバタがアホらしく、女優さんたちも毎回吹っ切れた演技をしてくれるので面白くみれます。

先週、「なぜ人は不倫をするのか?」という問いに

「タバコと同じだ。」と答えていました。

「百害あって一利なし。周りからは辞めろと言われるし、本人が楽しいだけでその他には何も良いことない。」

「でも辞めれないのがタバコ(不倫)だ。」と。



少し話は飛びますが、

飲食では有名なマクドナルドの前原田社長のエピソードで

人の本音は聞いても引き出せない、というものがあります。

アンケートで「どんな商品があったらいいですか?」の問いに

「野菜を取りたい。ヘルシーなものを食べたい。」という答えばかり書いてあるので、開発して投入すると全然売れず。

アンケートにない、コテコテなテキサスバーガーをドン!と投入したら売れたというエピソード。

無記名のアンケートですら、本音は引き出せないわけです。本音は行動(数値)でしかわかりません。

じゃあ、みんなウソをついているのか、というとまたそれもちょと違うと僕は思っていまして。

結果的にウソをついてしまっているだけでウソついてしまっている事に本人ですら気づいていない、というのが正しいかと思います。

それが本音、本心、本能、気づいていない潜在ニーズなのかな、と。

マクドナルドが「アンケートにない商品が売れた」という結果論から導き出せる答えは、

ヘルシーなものを「食べたい」ではなく、「食べないといけない」と思っている。

糖分、脂分多めのガツンと来る料理は「食べたくない」ではなく、「食べてはいけない」と思っている。

だと思います。

日本一、そして世界一のマックの店舗数がそれを物語っています。


話は戻って、不倫やタバコも同じかな、と。

「吸っても良いことはない」

「不倫に良いことはない。」

「糖分、脂分は太る。」

と理性で考えれば考えるほどわかること。

でも

そのもっと奥深くに眠る本能があるわけで。


不倫とタバコとマック。

この世から絶対なくならない3つだと思います。

で、こんなことを書いて何が言いたいのか、て話なんですけど、

お、木曜日だ。今日「黒い10人の女」をあるな~と

思って書き始めたらこんななっただけです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年35歳なので、会社に検診の案内が来ていました。

確実に大人の階段を上っていますね。

ホントたんたんと過ぎていく時間に日々焦るばかりです。

ということで、初めて検診を受け、バリウムも初体験。

今日通知結果が届きました


{B8106270-82FB-4BF9-AC94-BE918B1C12F0}




ひとつも悪いところありませんでした。

ある程度大丈夫だろうとは思っていたのですが、

どうしても肝臓だけは悲鳴を上げているのではないか(お酒)と心配していましたが、肝臓も全く問題なく。

(こればかりは日々の努力でもなんでもなく、ただただ、肝臓を強く生んでくれた親に感謝です)



でも本当に僕の場合は3年半前に卒業したライザップ様様でありまして。

2か月で35万だけを切り取ると確かに

「高い」ですが、

在籍中にプロのトレーナーから

トレーニング方法、栄養学を学べるわけで、

その後の長い人生を考えると安い、と思っています。

よくわからない地方の大学に入学して



年間100万も200万もする学費を払い、

その後人生に活かすことすら難しい勉強に時間とお金を費やすくらいなら



よっぽどライザップを卒業して、一生涯健康な体を手に入れたほうが人生豊かだと思います。



無知で、1ヶ月1万くらい掛かるジムに通って、

「俺は痩せにくい体質だわ。」なんてヒーヒー言う前に、

プロのトレーナーをつけましょう。

3年行けば36万です。
知識も手に入りません。

そのほうがよっぽど時間とお金が無駄です。



もちろんライザップ後にリバウンドする方もいますが、

学んだことを生かし続けるか?は本人の問題であってライザップとは関係ない話です。



ライザップを

「劇的に痩せる裏技ダイエット」

みたいにとらえている方が多いですが、

そういうメソッドではありません。
(もちろんそうでもあるのですが)

一生活かせるメソッドであり、日々実践する以外に方法はありません。



経営と似ているなぁと思います。


時々、「食べない」という裏技的な手法を取ってダイエットしたり、

大事なことを無視して会社を飛躍的に伸ばす方もいますが

必ず、リバウンド(業績不振)で戻ってきますね

何にでも絶対外しちゃ行けないポイントがあるので、それだけはプロに習うのが早い、と思います。


で、何でも、知れば知るほど
裏技なんてないなぁ、とわかってきます。

正しい知識をもって、

抑えるべき大事なポイントを理解し、

正しい方向に日々コツコツ。です。



経営も、ダイエットも、人生もきっと全部同じですね。

ってたかが検診でここまで考えなくてもね。ww


※あ。もしもライザップ行く時は名前だしてください。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お皿を洗ってと言われて、

お皿を淡々と洗うのか、

効率よく洗おうと工夫をしているか。

同じ仕事でも作業で終わらせてしまうか、

成長に繋げるか、は本人次第です。

その思考を持っているかどうか?は

人生を大きく左右する気がします。

僕は良くも悪くも作業という仕事が根っから合わず

(良い悪いの話ではありません)

中学生になり、初めて新聞配達を始めた時から、

いかに効率よくできないか、

最短時間を更新できないか、

そんなことばっかりを考える傾向があり。

その時はお客様のため、とか

生産性をあげようとか、そんな大義名分ではなく、

いかに自分がラクできるか?が焦点ではあったのですが。

 

でこれは大人になったらいずれそうなる、とかではなく

高校生でもそういう子はいますし、

大人になっても作業しかしない人もいます。

(改めて、良い悪いの話ではありません。どちらの人も大事。)

で、ウチみたいな中小零細企業の観点からすると

そんないつも「なぜ?どうすれば?」を考える思考の子がどうしてもカワイく、

みんながみんなそういう思考になるように伝え続け(仕組みを作らなければ)なければいけないな、と思っています

ただ、悲しいかな、

僕にはみんなを人を引き上げるような能力はないな、という事実に

早々に気づいてしまいまして。(この先、社内でそういう事にチャレンジしてくれる人が現れることを信じています)

現時点では、最初からそういう『考える』思考の子が来てくれることを望んでいるのですが。

そんなことはどの企業様も思っているわけです。

そんな中でただ普通に募集をかけた所で、

そんな子ばっかりが来てくれるわけもなく、

良いスタッフさんがたくさん集まって来ているような会社様に

『何の媒体で募集してますか?』

なんて、『集め方』に問題があると思うのは最高にOUTで。


やっぱりそういう子が来たくなるような「魅力」を

会社が纏(まと)わない事にはなんの解決方法もなく

結局は、会社の魅力を上げ続ける、ことが1番の近道であり、

頑張らないといけないなぁ、と思う毎日。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事でも、友達でも、

人と意見は食い違うことがあったときは

やっぱり議論したほうがいいですね。

でもあくまでゴールはお互い、

より良い方向に進むこと、であり、

どちらか、が

相手を負かすことがゴールになっている場合は、

話すだけ無駄ですね~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供と車に乗ってたら、

ちょうど警察の方がおられて、

「パパ。シートベルトちゃんとしてる?」

と一言。

シートベルトは身を守るものであって

警察に捕まらないためにするものではないことは

もちろん誰もが承知の話であり、

そういう伝え方をしてきたつもりも一切ありませんが

子供がそう捉えてしまっていることに少しショックを受けてしまいました。

子供に限らず、人と接するうえで

答え(自分の考え)を教える人(押し付ける)になりたくないなぁ、と思っています。

人が人を教育することなんてできない、と思っているからです。育つのは本人であり、周りは、そういうきっかけや環境を整えることしかできません。

答えを教えてもらうばかりの人生で考えもしない人は

自分で判断できなくなり、悪い事にも平気で手を出してしまいます。

ただ、もちろん放置はもっとダメです。

きちんと本質を伝え、あとは善悪や、楽しい、楽しくないも、自分で考える人になってほしいな、と思います。



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キングコングのニシノさんの本を読ませて頂きました。

http://lineblog.me/nishino/archives/6979925.html

「ひな壇に座らない」

というワンフレーズだけが先行していますが、その前後(真意)全文を読むと、

すごく納得する内容でした。

アメトークではいろいろ大変そう(楽しそう)でしたが、本の内容もすごく楽しませてもらいました。

 

関係ないですが、ピースの綾部さんがアメリカに行く、という発表に対しても

「なぜ、このような絶頂期にいくのか?」(レギュラー多数)と

ニュースで扱われていましたが、同じような気持ちなのではないのかな?と勝手に思ったり。

 

自分が絶頂期と思う時こそ、

その延長線に勝てないと思う人がいたり、

その延長戦に自分の求めていたもの(喜び)がないかもしれない、という事を感じたら

戦い方、環境、を変えるしかありません。

そういう場面ってきっと誰にでもあるけど、

いざ切り替えるのはすごく勇気や体力がいる事であります

それにきっと、

最初からそうしようと思っていたわけでもなく

そこまで行ったからこそ気づくことでもあり

ブレたわけでもなんでもなく、

むしろブレてない選択であり、

ただ結果を求めて、行動を上方修正したに過ぎず。

表面(やっていること)が変わったからと、ヤイヤイ言う人たちは

きっとそういう場面に直面したときに変われなかった、

もしくはそういう場面に辿り着いた事すらない人なんではないかと

そんなことを本を読んで考えさせられました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://halloween-party.anyosio.jp/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%B8%82%E5%A0%B4%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E3%81%AF4%E5%B9%B4%E3%81%A72%E5%80%8D%E3%80%811220%E5%84%84%E5%86%86%E3%81%AB%EF%BC%81%E3%83%90%E3%83%AC/

 

ハロウィンの市場規模がもうバレンタインを超えたのだとか。

僕は、今のところ、まったく興味が沸きません。

し、限りなく遠い距離を保っていたいのですが、

もう巻き込まれそうな気がしてなりません。

ってそれはどうでもいいんですが、

 

よく、

「今どきの子は人対人(アナログ)じゃなくて、ネット社会(デジタル)で寂しい。何を考えてるかわからない」

なんて事を耳にしますが、ハロウィンの爆発力を考えると

 

やっぱりみんな楽しい事をするきっかけ、を探しているし、

人と、世の中と、繋がっていたいし、

承認欲求が強いんだと思います。

 

そういう潜在ニーズをハロウィンとSNSが引き出してくれました。

 

会社も

楽しさと繋がりと承認欲求を

満たす仕組みが作れれば

みんな楽しく。

自主性を持って働けるんでしょうけど。。。 


どしたらいんだろなー。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は

尊敬する社長、会社様の10周年、

尊敬する社長、会社様の新店オープン、

20年来の友人の結婚式


とたくさんのお祝いに参加できた素敵な週でした。

いろんな刺激を得れましたし、

幸せ分けてもらえたし。。。

すごく素敵な週でした(^ ^)


もちろん、せっかく東京行くなら、 

与えてもらうだけじゃなく。


向こうでしかできない仕事もしたいなぁと。

前々から考えてた案を現実化できないか。

お会いしたい会社様に連絡させて頂き、

昼は仕事にありつけました。


なんかその打ち合わせも。

すごく僕の中ではしっくり来ました。 

すぐ動こう!!と今、

ワクワクしています。

なんかそういうことがあると、今回のお祝いに皆さんがお呼び頂いたことそのもの。

タイミングとか縁があったのかな、とすぐポジティブに捉えてしまいます。それが良い事か悪い事かなんてわからないですが(笑)

『良い事』になるかどうか?

は、自分次第だと思いますのでしっかり動いて行きたいと思います。

もしも前向きに動けた時は、ブログできちんと報告します。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。