どこでもcooking in london

ロンドン北部にてscone(私)とSenhor.stew(彼)の2人でひっそり生活中。

stewのクッキングを公開中


テーマ:

日本での報道も今日を境目にずいぶん取り上げられるようになりました。
日曜日日本時間の午後仕事に行く途中のセニョールとちょっと電話して、その時はなにもいってなかったのに、数時間後携帯にテキストメッセージに

Check BBC news! There is a riot in ○○ (わたしたちの住んでいた近く)
(BBCニュースみて! ○○で暴動がおきている!)といわれてびっくり!

すぐにニュースをチェック。いつもセニョールと週末に買い出しに行く大きなスーパーの近くがものすごい事に。

日本ではその時点では、ニュースは特に報道されていませんでしたが、
ロンドンからバーミンガム、リバプールにまで広がり、各地で色んな人が直接の発端とは
関係ないところにまで飛び火しています。

ロンドンでも広範囲になっていて、セニョールをはじめ、友達がたくさん住んでいるので
心配でなりません。

ニュースでみていたところは、少し治安の悪い場所が多かったのですが、市民の不満が爆発しているようです。確かに、政治や、経済に対して不満はたくさんあるだろうけど、
犠牲者が出て、関係のないひとたちが不安におびえるのはほんとやめてほしい。

平穏な日々が一刻も早く戻るように祈っています。


日本のニュースより詳しくのっています
BBCニュース(英語):
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
毎日ほんとーに暑い日本の夏。。かなりバテバテです。

セニョールと昨日電話しましたが、ロンドンも暑いみたいサン太郎

でも、きっと比べ物にならないくらい、涼しそうな気がします。。いいなぁ、ロンドン。
ちょうどいいくらいに暑さなんだろうなぁおんぷ

久しぶりに日本は、色々なものに感動したり、びっくりしたりちょっとした
逆カルチャーショックもおこっています。

まず、人がほんとに礼儀正しい!電車にのっていると隣に座るだけでみなさん
「すみません」と声をかけて座ってきます。びっくりですー。

あと、日本の雑誌!読み応え有り過ぎです。こまかーい!!

ロンドンにいたころも雑誌はたまにかっていましたが、ファッション雑誌だとちょっとおしゃれすぎる、というかあんまり普段切着るような服にならない気がします。
イギリスの雑誌は、写真重視といか、見て満足。日本の雑誌は、読んで満足。

そして、最近ムック本?というのですか?附録がついてる本ばかり!なんか、かばんとか、ポーチとかいいですね

イギリスの雑誌にもついてるのを最近よくみかけます。私的には、イギリスの方がお得感があります。2、3ポンド(300円~400円)の雑誌に有名ブランドのマスカラ、ネイル、ハンドクリームなどがついていたり、と3倍くらいお得になっています。
それ用に作ったのではなく、普通に販売しているものがついているという感じです。

でも、日本の雑誌、特にお店の紹介とかがこまかくって、かなり参考に。
今、フィガロジャポンでは、ロンドン特集らしく買ってみようとおもっています。
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2011年 08月号 [雑誌]/著者不明

¥690
Amazon.co.jp


段々と日本の生活にも慣れ始め、仕事ももうすぐ決まりそう!
セニョールを迎える準備もそろそろできそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1週間ほど前ですが、日本に帰国しました!一時帰国ではなく、本帰国ですキラキラ

また、3、4ヶ月後には、イギリスに短期で行くのですが、やっぱりさみしいものですね。
3年近く住んだロンドンは、思いでがいっぱい、たくさんの人と出会う事ができたし、いろんな事がありました。

久しぶりに帰ってまず、思った事は、暑い!なんなんですか?この暑さ!
ロンドンは、すごく涼しかったので、気候に関してもちょっと恋しいです。。。

セニョールとの遠距離もまた始まり、少し不安です。
けれど、セニョールは、夏に日本に来る予定だし、(まだはっきりと決まっていませんが。。。)
2人で日本で住む準備期間になるので、楽しみです。

しかし、、、、

問題は、山済み。。
セニョールが来る前に色々とひとつづ片付けていかないといけませんが、せっかくの日本、満喫して、楽しく自分らしくまた、生活リズムを戻していきたいと思っています。

これからは、、、ブログ結構普通の事になってしまいますが。。


よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。