三幸園(神保町)/ 五目チャーハン | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

チャーハンが美味い中華料理店は繁盛すると云われるが、神保町で古くからファンが多いお店。


中華料理の「三幸園」さん。


三つの幸せって何だろうね?


私は飲む、打つ、食う・・・かな(笑)


神保町だけで6軒の姉妹店を持つ超人気店。


1階に相席で着席。


すぐに満席になり2階席へ案内されていく。


この箸入れが昔ながらの町の中華屋さんって感じがするよね。

気分は朝からチャーハン。


サービス品でラーメンと半チャーハンのセットもあるけど、半じゃなくて全を食べたい。


チャーハンだけでも5種類。


冒険するなら蟹チャーハン、安定型なら五目チャーハン。


迷いつつも五目チャーハンを注文。


お水を飲みながら出来上がるのを待つ。


●五目チャーハン(800円)


創業以来多くのファンを魅了した看板メニューの五目チャーハン。


たっぷり使った玉子が印象的。


それではいただきます割り箸


いつまでたっても湯気が収まらないのでぼやけているが、このスープを一口飲んだだけでその違いに驚愕する。


ふっくらと弾力がありパラリと崩れる理想のチャーハン。


派手さはなくてもここまで美味しいチャーハンにはなかなか出会えない。


具は焼豚、タケノコ、椎茸、玉子、葱、、そしててっぺんに3粒のグリーンピース。


お皿を片手に持ちレンゲでかきこむブルトーザー喰いであっという間に完食。


美味しい食事に感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・三幸園 白山通り店
・東京都千代田区神田神保町1-13
http://www.sansou-gr.co.jp/shop/index2.html