夢酔亭主人のオムライス食日記

蕎麦鑑定士

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。


テーマ:

グルメ本や雑誌、それにテレビのグルメ番組って好きなのでよく見ますが、

味や好みって人ぞれぞれなので、正しいとか間違っているというより、

自分の好みと合うか合わないかが重要ですよね。


もう、数年前からいろんな雑誌やテレビ番組で見かけて、

いつか行きたいと思っていた店。
今回ようやく念願が叶い初訪問。


夢酔亭主人のオムライス食日記

中華料理の「梁山泊」さん。


いままで訪問できなかったのは、西武新宿線上石神井駅から徒歩13分という

立地もあるんですが、営業時間が17:30~24:00ということも原因のひとつ。


それにしても、今どきこの営業時間だけで商売が成り立つのはすごいな~。

従業員も10人近く抱えていたので、よほど売上がないとやっていけないよね!


地図を片手に探しながら辿り着いたのが17:45


夢酔亭主人のオムライス食日記

オープンして15分でオープンキッチンを取り囲むカウンター席は満席、

しかも、電話ではテイクアウトの注文が次々と入ってきています。


夢酔亭主人のオムライス食日記

とりあえず、ご苦労さまのご褒美!



夢酔亭主人のオムライス食日記

今回の目的は、「肉あんかけ炒飯」


ですが・・・とりあえずビールにはギョウザ!


お店の前の自販機で買った飲み物は持ち込み可というのも面白い(笑)


夢酔亭主人のオムライス食日記

●肉あんかけ炒飯+ギョウザ(810円+420円)


夢酔亭主人のオムライス食日記

サイズも大きめで、焼き色もバッチリの餃子。



夢酔亭主人のオムライス食日記

これが数年前から憧れていた「肉あんかけ炒飯」ですか~♪


チャーハンが780円なので、+30円でこの肉あんかけは嬉しい!

それではいただきます割り箸



夢酔亭主人のオムライス食日記

ビールに合う食べ物っていろいろありますが、餃子はいちばん好きかも?


ジュワ~と口いっぱいに肉の旨味が広がった後の、シュワ―と洗い流す

ビールの爽快感は格別!



夢酔亭主人のオムライス食日記

スープにも肉が入っていますが、濃厚で美味しい!


夢酔亭主人のオムライス食日記

お肉は挽き肉ではなく、豚バラの細切り。



夢酔亭主人のオムライス食日記

アチチ~ッ!


餡のおかげでメチャ熱い!
(この熱さは最後まで持続していました)


たっぷりの餡は、甘辛い味かなと思っていたら、醤油味のさっぱり味!
砂糖が多いと甘さが後に残るから嫌いなんですが、これは私好みです。


夢酔亭主人のオムライス食日記

断面図。

玉子たっぷりのふんわりチャーハン!
よくチャーハンはパラパラ感を重視する方も多いんですが、そんなのは

当然のことで、大事なのはふんわり感です。


オープンキッチンなので作るところも見ていましたが、一度に8人前の調理。

豪快な鍋振りは見てるだけでも楽しい。

チャーハンって少量調理が基本なので、その技術はすごいと思いますよ!


初訪問の「梁山泊」さんでしたが、ここはわざわざ電車を使ってでも行く

価値のあるお店ですね!

他にも気になる料理もあったんで再訪確実です。


美味しい食事に感謝をこめて「ごちそうさま!」


【お店】 
・梁山泊
・東京都練馬区関町南3-4-51


AD
いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)

夢酔亭主人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。