1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

初瀬でめぐる 古事記の神々

2013年03月31日(日) テーマ:ブログ

大変ご無沙汰しております


やっと冬眠から、お目覚めの時となりました


目覚めてみると山々が、ほんのり桜色に色づいております

今年は例年より一週間は早いですね


桜の季節は1週間

で、多くの人が初瀬に来られています


そんな方々に、初瀬のまちをご案内する冊子が出来上がりました


命名「初瀬をめぐりま帖」 なるものです


この冊子 我ながらいい出来映えに、桜の蕾がほころぶが如く

私の顔もほころんでいます



おうちカフェ 「結家・たむろう」   はせでらいおん&冊子


「歴史めぐり」 「古事記めぐり」 「古泊めぐり」 「人めぐり」 「あじ・ものめぐり」

と、初瀬のまちの歴史~神社仏閣~昭和のころの写真~平安時代・江戸時代の歌人

そして初瀬のお土産一覧で構成されていて、楽しさ満載の一冊に仕上がりました


特に見ていただきたいのが「古事記めぐり」


古事記編纂 1300年を迎え、宮崎・島根・奈良・三重の各地では

イベントやフォーラム等が開催されています


天岩戸の話はご存知かと思いますが、

天照大神がお隠れになってこの世が闇になり・・・の

あの話です


ここ初瀬でも古事記に登場する神々を祀っている神社があります


この冊子は、初瀬門前町 コミュニティカフェ 「わらしべの里 泊瀬長者亭」に

常置していますので、初瀬にお越しのさいは是非ご覧いただき

まちめぐりを楽しんでください







AD

静寂としたモノクロの世界は幻想的な・・・

2013年01月18日(金) テーマ:ブログ

新年のあいさつから、もう半月が過ぎました


そろそろ、たむろうブログも冬眠に入るころかと思っていたら


例年より早いものが、大空より届けられました


それは、14日の朝の事


雨かなぁ~ 


なんか白いもの見えるけど??


雪じゃない!


あぁ~ 降ってきた~


と、言っていたら


大変だ~  エアコンの室外機に積もってる~  


玄関も滑ったら危ないから、雪かきしましょ~


でもでも、そんなんじゃ追いつかないよ~


そしたら、楽しんじゃおうよ


おうちカフェ 「結家・たむろう」  こんなの作ってみました


「はせでらいおん(右)」と「ほわいと はせでらいおん(冬限定)」


道行く人達が、「かわいい~」と、みんなで雪を楽しみました。


それから、長谷寺の寒ボタンが見ごろをむかえたので行ってきました。


ここからは、静寂なモノクロの世界をお楽しみください



おうちカフェ 「結家・たむろう」   登廊のまわりは白一色



おうちカフェ 「結家・たむろう」  舞台からの景色も白一色


おうちカフェ 「結家・たむろう」  本堂の空気は凛として


おうちカフェ 「結家・たむろう」  一面白の中に紅の寒牡丹


どうですか。


幻想的なもの感じていただけましたでしょうか


こんな贈り物をいただけるなら、冬眠なんかしていられません。


で、今年のたむろうブログは、いろんな世界をお伝えしていきますね


今年もよろしくお付き合いくださいね。




AD

2013年のご挨拶は新事務所から・・

2013年01月08日(火) テーマ:ブログ

2012年 皆さまには大変お世話になり、ありがとうございました


昨年の春以来、たいへんご無沙汰しております 


NPOの事務所の改装が始まったのが、6月

完成間近となりました


本日は、コミュニティーハウス

わらしべ長者の里 泊瀬長者亭より


新年のご挨拶申し上げます


2013年 本年もよろしくお願いいたします



AD

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>