むすび庵.COM

色んな情報を記載いたします。気軽にコメント下さい☆


テーマ:
筑紫野市・大野城市・那珂川町・糸島市・太宰府市・春日市の五市一町で
文化団体がおこなわれています。
今年は、筑紫野市の文化会館が会場で、10月4・5日です。
芸能発表や書・短歌・俳句・盆栽・水墨画・模型・茶道などの文芸美術展など盛りだくさんです。

華道で、小原流の写景で生けこみました。
興味のある方は、ぜひおいでください。





テーマ:
<野菜で腸能力をつけよう>

健康作りは食生活が大事で、栄養バランスよく食べるのは、腸内環境を整えて免疫力アップにつながります。
日常ある色んな野菜を食べ、野菜不足にならないよう気を付けたいです。

   豚ヒレ肉の塩麹焼きとピーマンの焼きびたし 
   冬瓜とエビ団子の冷し鉢
   パンプキンスカラップ
   オレンジババロア


 料理講座を担当して、
      旬の野菜を中心に、日常家庭で手軽に作れるメニューにしました。
      私も皆さんの中に混じって、いっしょに料理し楽しかったです。


テーマ:
  8月20日  ネバネバ野菜を使って皆さんと料理をしました。

 モロヘイヤのげんこつ団子
    この団子は、デザートではなくメインで、辛子じょうゆでいただきました。
    モロヘイヤのネバネバモチモチ感がとても美味しく、
    白の中に緑とエビの赤の彩りがよかったです。

 モロヘイヤのスープ
  モロヘイヤは茹かず、生葉を直接スープに入れることで、ドロドロを抑え、
    キレイな緑に仕上げました。

 オクラとミニトマトの味噌マヨ和え
 トマトのマリネサラダ

 甘酒シャーペット  
    甘酒にママレードを混ぜてシャーベットにしました。
    苺・ブルーベリーなど好みのジャムでいいけど、柑橘系があっさりいいかも!!

今回も団子と甘酒でお腹いっぱいになり、とっても美味しく、
とくにモロヘイヤのげんこつ団子は好評でした。


 
 
    

テーマ:
7月のテーマは<夏野菜で猛暑に立ち向かおう>

栄養成分には炭水化物・たんぱく質・脂肪・ビタミン・ミネラルの五大栄養素が代表的ですが、 
近年は食物繊維や抗酸化物質(フアイトケミカル)が加えられ、7大栄養素の必要性が説かれています。
野菜の中には、7大栄養素のうち脂肪・ミネラル・食物繊維・抗酸化物質の4つが含まれたいです。
夏野菜は、紫外線から身を守るための抗酸化物質を多く含み、また水分やカリュウムを多く含んだり、体温の上昇を抑えてくれます。

   ひやむぎにラタトゥイユ  
   エビ入り生春巻き
   たたき胡瓜のとろろ昆布和え
   トマトと胡瓜の中華炒め
   赤紫蘇寒天



ボリュームがあったけど、どれもさっぱりしていて美味しく好評でした。

先月の料理も好評で、「早速家で作りました」との声が多かったです。

テーマ:
恒例のお田植え祭りです。                                                 小雨の中、泥んこになってビーチバレーで遊びました。ボールを追いかけて土の中へ大奮闘!!
 」


田の中に入れなかったお子さんも、今年は楽しそうに、走り回ってありました。
お腹ペコペコおにぎり  カレーの昼食◎
アッという間に辛口の大鍋=ネパール風、インド風、、、。。。がなくなりました。

午後から、お米(玄米と白米)の話☆
いよいよ早乙女姿の美女(^^)を交えて田植え。
秋の豊作を願い(^m^)
(むすび庵の田植えの唄)をBGMに♪

一苗一苗丁寧に植えるとこが出来ました。きっと首頭(こうべ)を垂れる頃には、
赤米が夕陽に照らされて、赤トンボを誘い、いい風情なっている事でしょう。
秋の収穫が楽しみです。
お疲れ様でした。

テーマ:
 筑紫野市の御笠コミニティセンターで 「元気はつらつ講座」があり、
6月から9月まで4回、料理を担当します。

6月は、テーマが<玉葱でエネルギー代謝を上げよう>
 
玉葱には
 動脈硬化を予防する効果・血流を改善する効果・
 疲労回復効果・強い抗菌抗カビ作用を持つ働きなどがあります。

   玉葱の丸ごとスープ煮
   インゲンとえのきの梅肉和え
   きのこ南蛮
   じゃが芋のガレット
   ほうじミルクプリン




野菜沢山のメニューで、皆さんと楽しく美味しいひとときでした。

                           美智子

テーマ:
 夏野菜の先頭を切ってズッキーニが取れ始めましたズッキーニは確実に受粉しないと実がつかないのですが、去年は雌花ばかりついて雄花がなく、授粉しようにもできなかったのですが、今年はバランスよくついてくれて快調に着果してくれています。柔らかく美味しいズッキーニを美味しくいただきましょう!

テーマ:
 28人の参加で、親子連れの方も何組かおられ、
楽しく味噌作りをしました。
自分で作った味噌玉を持って帰られ、家で漬け込んでもれいました。
4ヶ月後、各家庭の手前味噌の出来上がりが楽しみです。

料理は、玉葱ご飯・分葱とイカのぬた・キャベツとわかめの味噌和え・高菜漬け・
     高菜とタクワンの油炒め・味噌汁・スイスチャードのおひたし




     玉葱を丸ごと炊きこみ、バターと塩コショウで味をつけました。
     ご飯が甘くバターの香りがして、美味しかったです。




むすび庵 美智子




テーマ:
 4月になりました。ようやく暖かくなり、冬野菜に変わって春ならではの野菜が登場しました。旬がはっきりした季節限定の野菜、それが葉つき玉葱とワケギ。葉つき玉葱は極早生の玉葱の玉と葉を両方いただこうというもの。玉葱の葉は甘くて柔らか。文字通り一物全体食です。ワケギは葱の仲間としては珍しく寒さにはあまり強くないので冬の間はおとなしくしていますが、桜が咲く頃からがぜん元気になってめきめき大きくなります。そして今一番美味しい季節となりました。独特のぬめりと柔らかさがたまりません。冬を乗り越えてきた野菜の美味さは格別です。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。