新聞の勧誘 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る11月28日(月)の「両親の食事(新聞の勧誘)」のブログの中段に、

「(前略)母親が、新聞を購読しているにも関わらず、 二人 ふたり の訪問勧誘を受け 新たに 別の新聞を注文してしまいました。母親によりますと、その内の 一人 ひとり は 『893(隠語)』( あと から インターネットで調べましたら、そのような人たちも 新聞勧誘に関わっている とのことでした。某・新聞社に もと 勤務していた かた によりますと、新聞本社は分かっていても、このことを黙認している との むね でした。それだけ 新聞の販売部数を伸ばしたいから とのことでした)のようであった とのことでした。そう気が付いていたのであれば、母親は 気を付けるべきであったのに と思われました。それで、 二つ ふたつ の新聞が入って来ました。母親によりますと、量が多くて 負担とのことでありました。そして、母親が 当方に相談なく 新聞販売店に電話してしまい、店長と言い合いになった とのことでありました。その あと 、この新聞販売店の配達員が来ることになりました。この配達員が来る わず か 数十分前に、母親から 以上のことを告げられました。よって、あわ てて 対処しなければならないと思われました。

 この配達員の話を聴いてみますと、母親は 覚えていない とのことでありましたが、契約書には 署名されていました。母親からは、直前に 購読の契約書には 署名していない とのことを言われていました。両者の話が、くい違っています。但し、この契約がなされた 日付 ひづけ は 昨年の9月であります。約1年2ヶ月も前のことであります。しかし なが ら、契約書には 署名されていますので、頭を下げて 母親が負担に感じているので、新聞を めて欲しいと頼みました。約1年2ヶ月も前のこととはいえ、母親が 契約書に署名している以上、相手の情に訴えることしかないように思われました。この相手の情に訴えることは、インターネット(英語:internet)で調べましても そう書かれてありました。もしくは、母親が dementia(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座 ござ いますし、お読み下さっている 方々 かたがた に影響を お与えすることの無いように、日本語で つづ ることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。認知症のことで 御座 ござ います。以下、dementiaと示させて頂きます)であることを話さなければなりません。極力、このことは 避けたい と思われました。この配達員によりますと、自分ではどうしようもないので、店長に 直接 話して欲しいとのことでした。それで、この店長に 電話することになりました。約1時間近くになりました。このことだけで、1日のエネルギー(英語:energy)を すべ て使ってしまったかのように思われました。そして、 ようや く 新聞はすぐに めて 1ヶ月分の講読料を支払えば いいとのことになりました。但し、この店長によりますと、 める条件として すで に購読している 他社の新聞も めるように とのことでした。この店長の新聞販売店が所属している新聞社と この他社の新聞社は、イデオロギー(英語:ideology)が正反対のライバル(英語:rival)同士なのであります。結局、この他社の新聞も める条件を受け入れるしかありませんでした。実際に その日のうちに、この他社の新聞も めました。

 また、この店長と話して分かったことですが、この店長も、前述の  二人 ふたり の訪問勧誘員のうちの 一人 ひとり でした。当然 訪問していれば、母親が dementiaであることは 気が付いた はず であると思われました。それでも、この店長は、母親に署名させたのでありますね。なお、母親によりますと、こわくて 明けがたまで 眠れなかった とのことでありました。

  ちな みに、後日 母親が このことを ヘルパー(日本語:家政婦)に話しました。すると、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、1ヶ月分の講読料でも、支払いとしては 多過ぎるのではないか とのことでした。

 さて、昨日の日曜日、この配達員が集金に来ました。母親には 集金に来たら 当方に知らせるように話していましたが、在宅していたにもかかわらず 母親は 当方に知らせませんでした。 あと になって 母親から 講読料を支払い、そのうえで この配達員に 金2.000円を渡したことを伝えられました。この配達員は 喜んでいた とのことでした。なお、周囲を わずら わせましたが、母親は、最後は 自分 一人 ひとり で 処理したかったのかもしれません。(後略)」と記させて頂きました。そして、昨日 約8ヶ月が経過して、母親のところに 再度 新聞購読の勧誘がありました。すると、食事をするとのことで 母親の夕食の準備をしていたのでありますが、食べられなくなった 食べるどころではない と言い出しました。母親によりますと、あの世に行きたい とのことでした。それで、話を聴いてみますと、母親から間接的に聴かされた話ですから ハッキリしませんが、新聞購読の勧誘をする セールスの男性のかた から 電話が入ったようでした。そこで、近くの某・新聞センター(新聞販売所)に電話連絡しました。最初に 電話したときには 電話番の女性から つなぎますと言われて 電話が切れてしまいました。そして、再度 電話しましたが、なかなか通じませんでした。約15分以上 電話連絡して ようやく 通じました。すると、この女性によりますと、電話番が 一人 ひとり しかないとのことで 時間がかりました とのことでした。そして、上記の新聞購読の勧誘をする セールスの男性のかた ではなくて、前述の某・新聞センター(新聞販売所)のもとの男性につながりました。それで、上記の「この店長によりますと、 める条件として すで に購読している 他社の新聞も めるように とのことでした。この店長の新聞販売店が所属している新聞社 と この他社の新聞社は、イデオロギー(英語:ideology)が正反対のライバル(英語:rival)同士なのであります。」と記させて頂きました。すなわち、他社の新聞の店長から この条件を言われていることを 説明しました。さらに 今回は、仕方なく 両親が dementiaであることも伝えました。しかも、本日 すなわち 7月16日(日)の「家政婦のコーディネーター(両親の食事)」のブログの中段に、

「(前略)(母親によりますと、)目が見えなくなり 字が読めなくなった とのことでした。(後略)」と記させて頂きましたことも話しました。つまり、新聞が来ても、読むことが出来ないからです。

 そして、仮に 当方が 偶々たまたま 両親のる場にないときに 新聞購読の勧誘訪問があって 上記のように 両親が契約書に 署名させられても、誠に有り難いことに 無効と考えてもらうように との話になりました。それから、新聞購読の勧誘をしないように 父母の氏名と電話番号を 名簿から消すとのことでした。そのうえ、こちら(前述の某・新聞センター[新聞販売所]のもとの男性のこと)としても 集金出来ないケース(英語:case)があり、そうなると 困っている とのことでした。なお、今回も、長電話をすることになりました。このことだけで、やはり 上記のように 1日のエネルギー(英語:energy)を すべ て使ってしまったかのように思われました。

 ついながら、このブログ記事を お読み下さる方々かたがたの御参考になり お役に立つことが出来ますように 心より祈りながら、記させて頂いております。

 

 ときに、去る 一昨年 おととし の10月8日(水)の「親の受診に付き添っていること・1」のブログの最後に記させて頂きましたように、両親を守ることは自分の使命の一つひとつであると思っております。両親のためであるならば、ほかの人間関係 そして 大事なことを あと回しにしても、と思っております。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)