風呂敷メーカー「むす美」山田繊維株式会社のブログ

京都の風呂敷(ふろしき)メーカー「むす美」のブログです。

オリジナル風呂敷
風呂敷の使い方 等々
風呂敷に関すること、お気軽にお問い合わせくださいませ。

    ***風呂敷 むす美 スタッフブログ***


   風呂敷には物語があります。


              風呂敷にはアイデアがあります。 


            風呂敷には人と人を結ぶ力があります。









◇むす美 instagram



テーマ:

おおきに~☆風呂敷「むす美」 の小川です!

 

この三連休はいいお天気でしたね!

 

小川は着物を着て、クラシックを聞いてきました!!

 

http://densannohi.com/events/%E3%80%8C%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E7%94%A3%E6%A5%AD%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%EF%BC%8C%E3%81%8D%E3%82%82/

 

 

場所は京都コンサートホール。

 

 

 

伝統産業の日の一環のイベントだったようです!

 

見渡す限り、着物、着物。。

 

 

 

着物を着なれた着物マダム。

 

日本人より着物を愛用されてる感の金髪の素敵な外国の方。

 

京の日の為に頑張って着つけてきてもらった若者

 

粋な感じのステキなご夫婦。

 

親に連れてこられたけど、振袖が着れてうれしそうな子供。

 

着物は持ってないけど、浴衣ならあったのか!?という方。

 

さまざまな方々が、短い時間でしたが、各々に楽しんでおられました!!

 

 

 

そんな中、見つけましたよ!

 

弊社の風呂敷に素敵に荷物を包んで鞄替わりに持っておられるマダムが!

 

お好みは

 

3伊砂両面の菊 アカ/セイジでした!!

 

http://www.musubi-online.com/fs/furoshikimusubi/20478-313

 

 

 

お出かけが気持ちよくなってきた今日この頃。。。

 

みなさまも、ぜひ着物を着て、

 

風呂敷バッグを持って出かけてみてくださいね☆☆

 

http://www.kyoto-musubi.com/wrap/wrap20.html

 

以上、京都の風呂敷メーカー むすび(by山田繊維㈱) の小川でした☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おおきに~

風呂敷専門店むす美(by山田繊維株式会社)の開発部石原です。

 

春の展示会むす美展「FAMILY」が開催されました。

みなさん新作はチェックしていただけましたでしょうか。

 

そこで今回は新商品のご紹介と開発秘話をお話しします^^

今回のメインビジュアルであるkata kataのお二人とのコラボ商品「kata kataむすび」の新作を筆頭にいろいろな新商品がありまして。。

 

 

私はアール・ブリュットふろしきをご紹介します。

アール・ブリュットって聞き馴染みがないかもしれませんが「生(き)の芸術」という意味のフランス語で衝動のままに自由に描かれた芸術として名付けられた造語で、障がいのある方の作品をふろしきにしたものが今回の商品です。

 

 

 

今回は障がいのある方たちによるアート作品を社会に発信し、アーティストの支援、紹介を行う3団体とのコラボレーションです。

 

左からアートビリティ、エイブルアートカンパニー、天才アート。

数ある作家さん、作品の中から1枚1枚みせていただき、ふろしきにしたらたのしいものになりそう!という作品を選ばせていただきました。

 

アートビリティからは日輪浩司さん。

 

 

 

イメージから描き上げる想像上の動物やモチーフが魅力的です。

そんな作品から2枚目のくねくね模様に決定。

 

正方形に編集させていただき、結んだ時のことも想定して四隅に日輪さんのモチーフを配置しました。

 

 

結ぶとかわいい動物が現れます。

 

エイブルアート・カンパニーからはtomokoさん。

 

 

 

 

 

 

 

とっても細やかに色鉛筆でカラフルに描かれたやさしい作風が特徴。

2枚目のピコレースに決定。大きな四角にグレーのフチをつけてふろしきにしました。

 

 

花包みするとギフトにもすてきなラッピングの完成。

 

天才アートからはmiliさん。

 

 

 

 

 

 

細やかな水玉模様が印象的な作品たち。ご本人いわく、気付けば細かくなってしまうのだそう。miliさんはせっかくふろしきにするのなら原寸で描きます!とおっしゃってくださり、上の2枚をイメージに依頼させていただきました。

 

50㎝×50㎝にダイナミックに描いていただいたのがこちら。

 

 

 

 

 

色はこちらでミーティングを重ねてチャコールグレーにさせていただきました。

展示会でご本人とお話ししたところ、「ラフは黒で描いていたのでこの色でよかったです」と。

 

結ぶところによって様々な表情がでる素敵な1枚に。

 

そんな団体様を通して作家さんと、社内でのミーティングの末に完成したふろしきは会場で販売を開始し、どの柄も連日完売となるほどの人気ぶりで嬉しいかぎりです。

 

こちらの商品はサテン生地なので光沢もあってさらっとしているのでハンカチやスカーフなどにも使っていただけるといつものコーディネートにも華やかさがプラスできますよ!

 

パッケージはギフトにもおすすめの封筒パッケージ。

 

 

ぜひ来月オープンのむす美 京都でもチェックしてみてください^^

それではまた~風呂敷専門店むす美(by山田繊維株式会社)の開発部石原でした。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おおきに~ 風呂敷専門店むす美(by山田繊維株式会社)の営業部渡邊です。

 

 

営業は 歩いて・歩いて 伺って お客様と打ち合わせの毎日

そんな仕事柄 季節には敏感になりますね~エ

まだ歩いていて肌寒いですが植物達から 春がもうそこまでを 教えていただきます。

先日豊洲のお客様のオフィスの入り口に 早咲き桜が 満開で いいものを見せていただきました。

 

 

もうここだけ 春です

 

 

本番の 4月まで後 1ケ月 こんな時期

こんな商品が大人気となります 

まずは ロングセラーの この時期売り場で見つけられたら ラッキーな

二巾レーヨンちりめんこよみ 昼夜桜

 

 

実はこの 風呂敷き包みで以前 神田小川町 『ささま』さんの

桜餅をいただき 感動したものです。

 

   

 

まだまだあります。

つぎは ラッピング風呂敷で バレンタイン ホワイトデイなど 大活躍の

 

 

 

48きらら 70きらら 

そうそう 櫻の花言葉ごぞんじですか?

桜の花言葉は 「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」とありますが

実は 種類によっても 花言葉が付けられてます

染井吉野=優れた美人 枝垂れ桜=優美 八重桜 =豊かな教養 山桜=純潔 などで

それぞれ 意味深く 楽しめます

2017年 風呂敷きで桜の花を新しくしたのが 伊砂文様両面 しだれ桜

 

 

 

 

桜の風呂敷に包まれた お弁当すてきだとおもいませんか?

2017年春を 風呂敷きと一緒に楽しみたいですね !(^^)!

 

 

風呂敷専門店むす美(by山田繊維株式会社)の渡邊久志でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)