もぐらたたき!

CDのレビューとかなんとか(はしゃいでいる場合ではないぞ、セウォル号が沈んでいく…)


テーマ:
嗚呼、デスまん〇から8年も経つのですね。
だからって何の感慨の深さもありませんが。

メタリカの新曲を聴きました。
さて、これを聴いて新譜を買う気になるか占ってみようと思います。



前作の反省を踏まえて、つまり「複雑な曲展開の中、リフを捏ね繰り回す」が解消に向かっていると思います。
とても良いことです。
Kill 'em Allを念頭に書いたのかもしれません。

しかし基本前回のアルバムの作風を引き摺っており、空回りしております。
はっきり言いましょう。

「曲作りのセンスが・・・ない」

焦燥感を感じます。
おそらく、この曲はシングルカットされる曲で、バンド側はアルバムベスト3の曲を持ってきたと思われます。
しかし、それがこの体たらく。

非常に残念ですが、新譜は買わないことにします。
経済的理由でまだMEGADETHとIRON MAIDENの新譜も買ってませんので(涙)

大佐にプロデュースを頼むと良いでしょう。
それしかつける薬がないように思えます。




miracle_miffyの出品ブース


     

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ    にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ     にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
SMAP×SMAPにCulture Clubが出るらしいです。
放送日時はわかりませんが、見てみようと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


<List>
1. Turn On the Radio
2. Baby Come Back
3. When Will You Realize
4. Cold Is the Night
5. Paper Talk
6. Get Away
7. Caught in the Crossfire
8. Get What You Want
9. I'll Be There
10. Woman

1980年にリリースされた1stソロアルバム。
オリジナルアルバムジャケットはまずこれで間違いないと思うのですが、いろいろなデザインのジャケットが出ている様なので。

このアルバムを聴くとJohnのミュージシャンとしてのスタンスが理解出来ます。
それは、彼はベーシストとしてよりもシンガーとしての自分を確認した様です。
あんなにベース上手いのに、Asiaでも目を見張る様なプレイを聴くことは出来ません。

1曲目からポップ全開な曲が流れます。
事前に彼のソロライブアルバム"Chasing the Dragon”を聴いていたんですけど、その中の"Caught in the Crossfire"がカッコ良くてね、、、この曲がこのアルバムに入っているんだね、是非聴きたいね、、、と期待して待っていると、、、なんじゃこりゃ???なんだこのダサさは!、、、細川たかしの「北酒場」じゃねぇか(苦)






完全一致づら。


miracle_miffyの出品ブース


     

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ    にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ     にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Lemmy Kilmisterに引き続き、David Bowieも亡くなりもう3月を迎えるのですね。
David Bowieについてはかなりメディアでも報道されていました。
確かに彼は称賛に値するミュージシャンで、不思議なことに若いころはDQNぽかったのが、カッコ良くなっていきました。
あのように上手に歳を重ねられたら素敵でしょうね。
名盤"Ziggy Stardust"は"Starman"に惹かれて買いましたが、なんだか古臭くて聴くのを辞めてしまいました。
1度購入したCDは売ったりはしません(中古で買ってよいと思ったら新品を買って中古を手放したことはある)が、家の中のどこかに行ってしまいました。
私にとってDavid Bowieは"Blue Jean"とか"Little Wonder"とかの印象が強いです。
多分、何も解っていないと言われそうですが、、、
いつもそれまでの自身の過去のキャリアを否定するかのような脈略のない音楽を追及していました。

いろいろYoutubeで振り返っていたのですが、その中で"David Gilmour & David Bowie - Comfortably Numb"を見つけました。
David Bowieがゲスト扱いの様なのですが、ここでのDavid Gilmourのギターソロは圧巻でした。



こんなに音数が少ないのに引き込まれていくのはもはや魔術か。
Pink Floydは敬遠していたけどチェックしないといけませんね。
本当に素晴らしい。

やはり、ロックにギターソロは必要です。







miracle_miffyの出品ブース





  
  




にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
   にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
    にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し古い話になりますが、昨年末にKing Crimsonが来日していたんですってね?
しかも、高松公演!
もし知っていれば、高速飛ばして見に言ってましたよ!クソッ!
 
King Crimsonが懲りずに再始動したのは知っていましたが、Robert Frippがヌーヴォ・メタル(スペルが判らない)なるものを標榜し始めてから、辟易していたので。
そしてその来日公演は代表曲プラス新しい試みもあって、、、とは言ってもほとんどの観客は代表曲に狂喜乱舞だったことでしょう。
同年代のミュージシャンが引退したり亡くなったりしている中、 Robert Frippはいつものようにスツールに座って消耗しないようにしていたのでしょうか?
いつまでもがんばってほしいものです。
 
どちら様かご覧になった方がおられたら感想をお聴きしたいですね。
 
もう何年ぶりかに某メタル雑誌のバックナンバーをAmaz○nで購入しました。
お目当ては、RushのGeddy Leeのインタビュー。
プライヴェートでの来日の合間にと言うことで。
それと呼応した形での伊藤さんのコラム。
ちょっとここのドラマーに怒りを感じましたね。
あんた、悲劇的な形で家族を失った事は想像できない程悲しい出来事だったんだろうけど、残りのメンバーはあんたが立ち直るまで辛抱強く待ってたんだぜ?
それなのに、今になってライブは嫌だって?
日本公演をやれ!
もうTerry Bozzioとおとりかえだ!
 
話は変わりますが、上手いドラマーて誰を思い浮かべますか?
以前からGenesisが好きで、と言ってもPeter Gabriel在籍時。
で、それ以降も遡って、"Duke"辺りまで聴いているんですけど、PeterがいなくなってからのPhil Collinsってめちゃ上手くありません?
凄く芸が細かくてよーく聴かないとその凄さは判りませんが、メジャーバンドのドラマーの中でも凄く上手い方だと思いましたよ。
前述のTerryは譜面通りに叩く人ですが、Philはたぶん天然なんでしょうね。
んー、彼のプレイはそれ程たいしたものではないのでしょうか?
Bill Brufordなんか、手数が少ないのにね(笑)
 
最後に、ここではCDのレビューをしている(た?)のですが、人のレビューを読んでいて一番イライラするのは自分の知っていることを延々と聞かされる事で、まぁ、知らない人向けには必要なのでしょうけど、知らないことの中で強く興味が湧くことについては"ggrks"という方針でやってきました。
「読んで頂いている、ありがたい、感謝」という気持ちは変わらないのですが。
 
ありがとうございました。



miracle_miffyの出品ブース


    

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ    にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ    にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。