四国香川県で夢想する日々

四国香川県で日々夢想する男です。
夢想、妄想、日々の出来事などを雑記帳の如く更新していきます。
読んでくれた皆さんに・・・
「無駄な時間を過ごした!!」
と思われるのを目標に更新していきます。


テーマ:
第4回 脳内会議 「お付き合いについて考察」




議員2号
「お付き合いって・・・
本体様は、既婚者。不倫でもする気ですか?」


議員V3が、
議題を聞いて、がぜんやる気を出す!!


議員V3
「まじか!!
あの本体も、そんな気合の入った奴だったの?
そういう議題なら、得意だぜ。
いいか、不倫がばれないようにするためには・・・」


議員1号
「ちょ・・・ちょっと待ってください。
確かに、本体様は女好きですが、
そこまでは言っていません。
V3さん、ちょっと落ち着いてください」


議員V3
「え?違うの?」


風船がしぼむように、
見る見るうちに、議員V3のやる気が
露骨になくなっていくのがわかる。


議員1号
「ええ。違います。
それ以前の問題なんです。
本体曰く、現在、家の中での勢力争いにおいて、
圧倒的に、嫁軍が強いようです。
その上、ムスコ、ムスメという親子同盟がなかなかの強固のようで」


議員2号
「なるほど・・・・・・」


議員V3
「なるほど、、、じゃなねぇよ。ただの鬼嫁じゃあねぇか」


議員1号
「僕の調査だと、結婚すると、そうなる傾向が強くなるようです。
遠慮がなくなります。恋人から、同志へと変わるという表現されることもありますから。
まあ、この意見は、あくまでも男目線での意見の調査です」


議員2号
「で、結局、何が言いたいんだ?」


議員1号
「本体様曰く、最低限の付き合いもできていないとのことです。
昔からの友人と交流。。。露骨に言えば、飲みに行くとか、
そういう『お付き合い』です」


議員2号
「そういうことか」


議員V3
「え?遊びにも言っていないの?
ギャンブルしない、
酒飲めない、
タバコ吸わない、
女遊びもしない。

本体って、何をしているんだ?」


議員1号
「それは、後々議題に上がります。
それについては、あとで議論しましょう。
その前に『おつきあい』です」


議員2号
「で、どうして『お付き合い』が出来ていないんだ?」


議員1号
「嫁の機嫌だったり、金銭面だったり・・・
とにかく、嫁が露骨に文句を言うそうです」


議員2号
「他の過程はどうなんだろうな。。。」


議員1号
「僕の聞く限りでは、各家庭によって、差はあるとのことです。
だたし、本体の嫁よりキツイ嫁がいる知り合いを知っていると言っていました」


議員V3
「上を見て高みを目指すよりも、
下を見て安心しろ!!ってやつだな」


議員1号
「それは、言わないことにしましょう。
で、そのお付き合いについて、
どのように実行していくか?または、頻度について、
会議を重ねたいと思います」


議員V3
「本体の今年の目標ってくだらなくないか?」


議員2号
「・・・・・・」
視線をそらす。


議員1号
「まあ、見る人から見ると、低レベルの目標かもしれません。
ですが、本体も、肉体的にも精神的にもシンドイようです。
これに負けると、身体を壊したり、「うつ」など心の病気にも
発展してはいけません。
そうならないためにも・・・2015年の土台目標である、『人生を楽しむための行動』です」


議員V3
「本体って、ちっさい人間だなぁ。。。」


議員1号
「・・・・・・」
遠い目をする。






不定期更新
次回「第5回 脳内会議 嫁に怒られないお付き合い頻度」








コクヨ おつきあいノート 人とのおつきあいを大事にするノート LES-R101







+-------------------------------------------------------------+

四国香川県で夢想する日々
>>(http://ameblo.jp/musou-k/)


七転八倒ダイエット
>>(http://78diet.seesaa.net/)


+-------------------------------------------------------------+





にほんブログ村






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
第3回 脳内会議 「健全な会議とは?」



音もなく姿を見せるスーツ男
「こちらを・・・」


男は、四つ折りに畳んだ紙を
議員1号に渡す。

議員1号はそれを開くなり、頷いた。


議員1号は、その男にねぎらいの言葉を書けようと、
振り向いた。
が、そのスーツ男の姿はすでにそこにはなかった。





議員V3
「あの。。。何ですか?この無駄な展開は。。。」


議員1号
「ああ。彼は、議員マン。隠密だ」


議員V3
「えっと・・・・・・必要なんですか?」


議員1号
「もちろんだとも!!
無理難題を押し付ける本体様。
だが、その無理難題を解決できるように招集されたのが我々。
その課題を達成するためには、状況を把握する目が必要です」


議員V3
「でも、密偵は・・・」


議員1号
「いえ。必要です。
我々が意思決定をし、本体様に実行していただく。
でも、本体様が、ちゃんと実行しないと、結果は出ません。
結果が出なければ、我々の存在意味がなくなります。
そのため、本体様には失礼ですが、
確実に、アクションを起こしていただいているかどうか把握する必要があります」


議員2号
「確かに。何もしていないのに、結果が出ていないと言われるのは、
癪にさわりますからね」


議員1号
「その通りです」


議員2号
「で、その議員マンさんの手紙には、なにを?」


議員1号
「え・・・ああ。前回の正月太りは大目にみるとしまして・・・
でも、ダイエットのために実行をしているかどうかを探らせていました」


議員2号
「なるほど・・・で、結果は?」


議員1号
「ちゃんとやっています。レコーディングダイエット。
現状の体重などを毎日記録をしています。
また、代謝を上げることも大事ということを学んだようで・・・
毎日筋トレを少しずつですが実施しているようです」


議員V3
「おお!!すごいじゃあないか!!」


議員1号
「ええ。今年は本体様はやる気です!!」


議員2号
「よし、では、1号さん。このまま、本体様の経過を見守ってください」


議員1号
「もちろんです」


議員2号
「そして、経過を見て、よりよくなるために会議を重ねて行きましょう!!」


議員V3
「・・・もう、いいんじゃない?本体、やる気だし。。。」


議員2号
「いえ、ダメです。より良い成果を上げるために、
よりよい運営を目指すのが大切です」


議員V3
「めんどくせぇ」


議員2号
「めんどくさくても、会議を重ねる必要があります。
ちなみに、より良い運営を目指す我々のような組織にとって、
良い会議・・・健全な会議というものはどういうものかわかりますか?」


議員1号
「効果が出ているかどうかを把握することと、目標設定?」


議員2号
「それも正解です。ですが、足りない部分もあります。
今から、お話するのは、某大学教授のブログに書いていたのですが・・・」


議員V3
「ゲェ。。。そんなブログ読んでるの?気持ちワル」


議員2号
「・・・健全な会議会議と言うのは、3つのことを大事にしないといけません」


議員V3
(シカトしたな。。。)


議員1号
「3つ?」


議員2号
「ええ。
1、数字等で現状を確認、把握すること。
これは、前回にも書きましたが、数字で考えると理解しやすく、的確ということです。

2、問題点を抽出する
ここからが、今後必要となることです。
効果が現れなかった場合、何が問題だったかということを、
把握する必要があります。
また、効果があっても、非効率であるならば、それも見直しの対象となります。

3、より効果的な方策を考えだす。
失敗することは構いません。ですが、現状維持で何もしないのが一番ダメです。
効果がより、上がるように、我々は常に考えて、進まないといけません」



議員1号
「なるほど・・・」
そう言いながら、手帳に書き留めていく。


議員V3
「じゃ・・・じゃあ、今後、また、ダイエットとかについて話をするってこと?」


議員2号
「もちろんです」


議員V3
(もう、いいよ。。。)


議員1号
「2号さんの話はよくわかりました。
始まったばかりなので、効果のほどはわかりませんが、
現在、本体様も楽しく取り組んでいるようなので、
しばらく様子をみるということでいいんですよね?」


議員2号
「そのとおりです」


議員1号
「了解しました。
現状、本体様からの、クレームも上がってきておりませんので、
議題の『ダイエット』については、一度、完了させましょう。
そして、数週間後、または、数か月後に再度、打ち合わせしましょう」


議員2号
「そうですね、それがいいと思います」


議員V3
「じゃあ、これで、会議終わりだよね?」

と、議員がそわそわし始めている。



議員1号
「では、次の議題にうつりたいと思います」


議員V3
「まだ、つづけるのぉ?」





不定期更新
次回「第4回 お付き合いについて考察」








会議の科学―健全な決裁のための社会技術 (組織の社会技術2)






+-------------------------------------------------------------+
四国香川県で夢想する日々
>>(http://ameblo.jp/musou-k/)


七転八倒ダイエット
>>(http://78diet.seesaa.net/)


+-------------------------------------------------------------+




にほんブログ村







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
第2回 脳内会議 「目標数値で遊ぶ」


議員1号
「では、どのようにして、
飽きっぽい本体をダイエットにさせるか!!」


議員V3
「無理じゃあない?」



議員1号
「・・・・・・それを言うと、僕たちの存在意味がなくなるので・・・」


議員V3
「だって、今まで、無理だったじゃん。
アイツ、『俺の特技は、挫折だ!!』って自ら言っているんだぜ」


議員1号
「・・・・・・・・・・・・知っている」


議員V3
「だったら、無理だよ、無理。
本体も、2015年の目標をいくつか準備しているんだろ?
ダイエットなんてやめちまえば?」


議員1号
「だが、目標は達成しないと・・・」




議員2号が、組んでいた腕を解く。




議員2号
「そう・・・目標は達成するためにあるのだ」



議員1号が、ものすごい勢いで、2号の方へ顔を向ける



議員1号
「2号、いい案でも?」


議員2号
「案というよりは、達成可能、無理なことではないということを
本体へ理解させることが重要だ」


議員1号
「どういうことだ?」


議員2号
「これを説明する前に、本体は体重を何㎏減量したいと言っているのだ?」


議員1号
「それは・・・」


議員2号
「そこが問題だ。数値の設定がないから、挫折をする。
ゴール地点を決めないから、すべてがあいまいなんだ」


議員1号
「確かに・・・」


議員V3
「じゃあ、適当に・・・2015年以内で5kgってことでいいんじゃない?」


議員2号
「うむ、適当の割には、適正な数字だと思う。5kgで考えよう」


議員1号
「分かった、この5kgに関しては、本体に僕から上申しておく」


議員2号
「よし、では5kgで考える。本体になったつもりで聞いてくれ。」


議員1号は、身を前乗り出す。
議員V3は、ヘラヘラしている。


議員2号
「まず、漠然と5kgというと、大変な数値なのか、楽勝な数値なのかわかりにくい。
そこで、2015年の年間で考える!!

5kg=5000g(年間)

この数値を、
月単位、日単位で換算する。

5000÷12ヶ月 : 1か月  416.67g
5000÷365日 : 1日 13.70g   


四捨五入をしているが、
こういう計算となる」



議員1号
議員V3
「おお!!」



議員2号
「こういう考え方をすると、5kgという数値は必ずしも、
難しい目標数値ではない。

ただ、あくまでも、
これは、数値・数字上で理屈として考えているだけである。
実際、そんなに簡単なものでは・・・」



議員V3
「たしかに・・・数字で遊んでいるだけだもんね。。。」


議員1号
「いや、この遊びは、良い方向へ向くかもしれない。
この会議が始まって最初のときの話題で・・・


2015年の土台となる考え方
『人生を楽しむ行動をとる』

という方向性としてはぴったりかもしれない」



議員2号
「なるほど、遊び感覚でダイエットか。。。」



議員1号
「そう。これは大きい!!
ダイエットが楽しめるのであれば、継続できる。
そして、この進め方は前回の話題にもなった『レコーディングダイエット』に有効だ」


議員2号
「そう、この考え方と組み合わせ方はとても有効なのだ」


議員1号
「後は、本体に、このことをお伝えして・・・実行してもらうだけだな!!」


議員2号
「その通り!!」


議員1号
「よし。2015年、手探りで始めたこの会議だが、幸先がいいなぁ!!」




・・・・・・



・・・・・・




・・・・・・




・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・




議員V3
「あのぉ~」


議員1号
「なんだ?」


議員V3
「本体のダイエット用のブログ見ました?」


議員1号
「いや・・・・・・」


議員V3
「あのバカ。。。正月太りしてやがるぞ・・・
げははははは_(__´Д)ノ彡☆ばんばん!」



議員1号
議員2号
「・・・・・・」








不定期更新
次回「第3回 健全な会議とは?」
















+-------------------------------------------------------------+

四国香川県で夢想する日々 >>
(http://ameblo.jp/musou-k/)


七転八倒ダイエット >>
(http://78diet.seesaa.net/)


+-------------------------------------------------------------+







にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。