Musikolony Blog

半分気まま、半分計画的に そんな人生にしたい


テーマ:
みなさんこんばんは。



勝負強さって大事かな というお話。




社会人になって1年ぐらいたった頃、



ある飲み会の2次会でダーツをやりました。




その場には経営陣から新入社員までいて

ダーツの成績上位者が この2次会では偉くなるという要素も取り入れて

ゲームを楽しんでました。


みんな大してうまくもないですから

最初は勝ったり負けたり、バラバラです。



最後の最後になって、今日の優勝者を決めよう!

みたいになったのです。



3本投げて、その合計得点が多い人の優勝!



ちょっとした景品などもつけて

立場関係なく本気モードになりました。



適当に順番決めて、確か8人ぐらいでやって

僕が最後に投げることになりました。




みんな素人なんで、3投で30点代とか 良くて

50点代とか そういうレベルでした。

お酒も飲んでいましたしね。




さて、僕の番になりました。


まぁ、的に刺さればいいかな、と軽い気持ちで投げたら


なんとど真ん中! 50点。


こんなこともあるもんかと思い、


2投目




なんと、またまた ど真ん中! 計100点。



もうないだろうと、ちょっとはずしてやろうと




3投目



これがまた、なんと3投連続 ど真ん中!




もちろん僕が優勝、

景品かっさらいました(笑)



飲みの席でやった単なるゲーム。



なんてことはない、ただダーツで3投連続でど真ん中。


まぐれにしか思ってませんでした。



しかし、



その後、会社で何かあると


「お前は勝負強いからな」とか


「お前 もってる よな」 とか


そういう類の言葉で頻繁に褒めてくれ、


大事な仕事を任せてくれる上司がいました。



先日書いた記事、運のいい人、悪い人 にも

通じますが、


上司が大事な仕事を振るときに、


勝負強い人と弱い人がいれば

そりゃ勝負強い人に仕事を振りたがるでしょう。



僕でもそうすると思います。




そこで大事な仕事を任され、

大勢の前で何か発言する役を任され

「お前は勝負強いから」 と言われると

段々、運にも似た勝負強さが備わってきたと思います。


これはありがたいことで、


単なるゲーム で まぐれが功を奏し
   ↓

上司から勝負強い と思われる
   ↓

褒められたことでいつもより頑張れる
   ↓

大事な仕事でも結果が良くなる
   ↓

周りからも"勝負強いやつ"と思われる
   ↓

小さな自信が積み重なる
   ↓

次につながる


というサイクルができたのです。


ここで一番大事なことは


まぐれ や 運 そして 褒められることを期待しないこと。



最初はまぐれだったかもしれない。

しかし、

その影響によっていい"運"が生み出され

知らないうちに

努力をしていたよう



期待に応えようとした自分がいたのだと思います



自分なりの発見は、

結果的に、勝負強さ に負けない実力が

少しずつ

ほんの少しずつですが、身についていたということ。





次のまぐれや運を期待しちゃいけない。

上司に褒められることを期待しちゃいけない。




強運や勝負強さは 努力がともなってこそ

継続する


そう、思えば

また、頑張ろうという活力になる
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Masaaki Shiratoriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。