Musikolony Blog

半分気まま、半分計画的に そんな人生にしたい


テーマ:
みなさんこんばんは。


シリーズその3


映画"ショコラ"の音楽をご紹介します





この映画観た時に


ストーリーよりも音楽に感動しました!


レイチェル・ポートマン作曲


メインテーマの曲は

ジョニー・デップがギターを弾いています


これがまたリズムもメロもカッコイイ!

思わず踊りたくなっちゃうようなリズム。



(簡単なストーリー)

フランスの田舎の村に引っ越してきた

母子が チョコレート屋さんを開き

その村の人々を幸せにするというシンプルなもの


しかしなかなかうまくはいきません。


よそ者であることや、

宗教的に閉鎖的でもあるために
チョコレートは悪いものだというレッテルも貼られます


でも、人々はチョコレートが好きで
こっそり食べちゃったり。


そんな村の人たちのお話を支えるのは


素晴らしいオリジナルの音楽。


先に挙げたメインテーマ以外では



<お店の回転準備をする時の曲>

この映画を通して母役の女性(ジュリエット・ビノシュ)さんが
すごく魅力的なんです。

そのお母さんが、この街でショコラのお店を開く開店準備をしている間

この曲が流れます。時間にして2,3分ですかね。

この間セリフはなく、効果音とこの曲だけ。

すごくリズミカルで、西洋なんだけど異国情緒もある音がする。



もう一つおすすめな曲は


<村の権力者の人と対峙するときの曲>

この村にはレノ伯爵という権力者がいます。

この人こそ保守的な村をそのまま体現したような人で

母子に敵対心を持ち、ショコラにも懐疑的です。

あの手この手で邪魔をしてきたりするのですが

彼が登場するシーンで何度かこの曲が流れるんです。

それがまたすごくかっこいい!


映画よりも、音楽にすごく気をとられて

結果、映画まるごと大好きになりました。



いい音楽のある映画、お時間のある時にぜひ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Masaaki Shiratoriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。