Musikolony Blog

ONLY ONEの生き方を目指して


テーマ:
みなさんこんにちは。

今日は久々に自分の曲の紹介をします

さて、7曲目になったということで
アルバムもいよいよ後半です。
レコードなら裏面も1曲目
といったところか

歌詞はこちら

この曲は
夏に短い恋をして
すぐ終わらせる恋だったはずが
お互い ちょっと本気になってしまって
秋になった今
キミが恋しくなり 探してる

簡単にいうと そういう曲です

本当に探してるんではなく
記憶の中で、
気持ちの中でさがしてる感じ

そして

いつまでもキミをさがしてちゃいけない
本当に大切なものは…


という風に主人公の気持ちの変化があり
曲はフィナーレへ向かいます

この曲が生まれたのは2007年の1月か2月
つまりちょうど8年前ですかね。
あるドラムループ素材を聞いて発案

こんなメロディ乗せたら
面白いんじゃないか

そんな簡単な発想が生まれた瞬間。
メロディを数回くちづさんでいるうちに
歌詞も自然と出てくるようになった

なのでこの曲の歌詞は
少しの時間差で、ほとんど同時に
8割出来上がっていました

さて、
次はアレンジに目を向けてみます


リズムギター、リードギター
それぞれが左右に展開し
これだけで4パート
ベースにドラム 
というシンプルな構成に加え

ラテンパーカッションの
ティンバレスとトライアングル

マイナー調のポップロックですが
この二つの楽器によって
独特の雰囲気を出せたと思います

この曲はサビから始まり
歌のメロディとギターがユニゾンします
かなり力強いメロディだと思います!

ちょっと専門的な音楽的な特徴でいうと

サビメロディは基本のペンタトニックに
一部4度と7度を加えた音階

Aメロは 3度マイナーと2度マイナーの
繰り返しという珍しいコード進行

ギターサウンドはVOXのクランチを中心とした
UKロック風で統一されてます

ギターソロはミクソリディアンスケールですね


まぁ、これらは頭でこうしようというより
必然にかられて、
気付いてみたら こうなった
という感じです。

シンプルな中にもMusikolony独特の
アイデンティティーがあり
曲が持つ世界感がよく表れていると思います

他の曲を既に聞いてくれた方m
そうでない方も
この曲をぜひ一度聞いてみてください

■アーティスト名:Musikolony
■アルバム名:Soul + Rock
■曲名:キミをさがして
(英題:Looking For Your Love)

■配信開始日:2014年12月17日

Musikolony と検索して頂ければすぐ見つかります
試聴できますのでお気軽にどうぞ!

<オンラインストア>
iTunes Store
Amazon
music.jp
オリコン Music Store
レコチョク
mora
Tapnow

歌詞はこちら

Official Web Site Top Page
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Masaaki Shiratoriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。