Musikolony Blog

ONLY ONEの生き方を目指して


テーマ:
みなさんこんにちは。

JASRACとの契約が成立し
2月より著作権が移転します。

何の事とお思いの方も多いでしょう

JASRACとは
一般社団法人日本音楽著作権協会
の略です

Musikolony として
作家 Masaaki Shiratori として
そして過去に制作使用していた
MASAという名義についても

全ての著作権が2月より
このJASRACに移転されます

もし僕の楽曲を何かに使用したい!
という方がいらっしゃいましたら
2月以降はJASRACにお尋ねください

それまでの半月間は僕自身が
著作権者となりますので
もし使用の方がいらっしゃれば
ご連絡をお願いします。

JASRACと契約するに踏み切った理由は
いくつかあります。

一つ目

昔活動していた時に
ラジオでのオンエアーや
ある会合、あるパーティー、ある式典に
楽曲を使用したいというお問い合わせが
来ることがありました。

もちろん知り合いのつてではなく
何かで僕の曲を知ってもらい
気に入って頂いた方からのご連絡。

作家として、アーティストとしては
非常に嬉しい限りで、
律儀にご連絡を頂けるというのも
すごく嬉しかったです。

僕にとっては悪意を持って使用されなければ
いいわけです。

下品な替え歌にされてしまうとか
パロディにされて馬鹿にされるとか
オムニバス版に勝手に収録されて
販売される等

これは作家として耐えがたい。

活動再開するにあたって
やりたい方向性も定まった事だし
いっそそういった使用許諾を
JASRACに任せてしまおう!というのが
一つ目。

でも、使用するときに
僕にも直接ご連絡頂けると嬉しいです!!

二つ目

僕のように無名なアーティストの場合
多少楽曲が売れたとしても
とてもとても"印税"なんて
呼べるレベルではないですね

しかし、今回の活動では曲がりなりにも
海外も含めての音楽配信が開始されました。

日本ではあり得ない海賊版や
無断利用が横行している国もありますね

一応、作家として 
自分の作品をしっかり届け出ておく事で
自分の身を、作品を守る事になるわけです。

そしてJASRACは海外の著作権管理団体とも
契約しており、僕もJASRACと
契約する価値は十分にあると思いました。
これが二つ目。権利を守るためですね。

三つ目

これはプロとしてのモチベーション。

これだけで飯が食えるわけではありませんが

ソングライターとして
プロ意識を持っています。

JASRACにも一応審査があります。

弁護士なら都道府県の弁護士会、
税理士なら 税理士会
独立した保険のセールスマンでも
地方の八百屋さんでも
農家さんでも
その業界の団体、組合、協会に
所属していると思います。

ソングライターとして
JASRACと契約することが
一種のステータスでもあります。

つまり、

権利を守り
事務処理を任せ
ソングライターである事を明示する

これらが契約した理由です

この度の活動再開にあたって
JASRACと契約するということは
いわば必然と言えたのかもしれません。

一つ宣伝です↓

2007年、
女子レスリング金メダリスト
吉田沙保里選手の北京オリンピックに向けた
応援歌制作のお仕事を任されました。

僕は作詞/作曲/アレンジ/演奏
歌は彼女のご友人である佐藤 嗣典さん

この曲の制作を最後に
僕の前の活動を終えましたが
翌年の2008年、吉田沙保里選手は
見事北京オリンピックで金メダル!

その後のロンドンでも金メダルと
いまや国民栄誉賞を受賞されるまでに
なった事、僕にとってもすごく誇らしいです。

直接の関係はないのですが
なんか嬉しく、誇らしい。

自分の作品を通じて
そう思える事ができたのは幸せです

よかったらぜひ聞いてみてください。

アーティスト:佐藤 嗣典さん
タイトル:Go! Let It Go!


あ、僕自身は
Musikolony として同じく
Amazonで配信してます
ので
よかったら聞いてみてくださいね

今日はこのへんで

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Masaaki Shiratoriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。