Musikolony Blog

ONLY ONEの生き方を目指して


テーマ:
みなさんこんばんは。

今日は、iTunesとiPod について
書いてみたいと思います。

今やiPhoneやiPadが大活躍してるので
わざわざiPodを買う人は
そう多くありませんね。

しかし登場して普及し始めた時は
そりゃ凄かった印象です

僕が始めてiPodを手にしたのは
2004年頃でした。

自分の制作活動が
スランプに陥っていたこの時期。

僕はあるライブハウスの箱バンの
ヴォーカルを勤めていました。

そこで仲間のバンドメンバー達と
あれすごいよね!
あんなの欲しいよね!って
話して盛り上がり、
翌日、欲しい気持ちが押さえきれず
すぐに買いに行ったのを覚えてます

元々パソコンはMac派だったので
iPodの存在は知っていましたが

それはそれは画期的でした!


ちなみにバンドメンバーは
欲しいと言ってるだけで
誰も持っていなかったので(笑)
みんなに見せて、ちょっと自慢 w

あのMDウォークマンより小さな体に
最大1000曲も入れられる!
というのがなんとも魅力的。

iTunesも画期的でした。
それまでの音楽の聞き方を
一変させましたね


それまでは 最大80分ぐらいまでの
お気に入りの曲をMDに入れたり
せいぜいCDコンポに
25枚のCDが入るとか

そういう形でした
自分の音楽ライブラリーが
管理できなかった訳です

それに比べてiTunesでは
一度取り込んだ曲を
自由に並べ替え
自由に編集できる

リストで一目瞭然。
検索もできる

そう何でもできるんです


あれから10年もたちましたが
それでもまだiTunesの
iTunes Storeは そこまで
浸透していないようです。

そう、先月僕は
iTunes等でアルバムを販売しました。

職場やまわりの人に
もちろん進めてまわったのですが
iTunes Store のみならず、
"音楽配信"というものに
まだあまり理解がないようでした。

音楽が嫌いではないが
CDは買わない
レンタルもあまりしない
音楽配信なんて
わざわざ新しい事は面倒…

こんな人が大半。

もったいないね
こんな便利なのに。

ということで
まわりの人には
あまり買ってもらえなかった(苦笑)

iTunesとiPodは
間違いなく音楽の聞き方を変えた。
(ジョブズに感謝!!)

それは僕にとっては嬉しい

音質が下がったって?

多くのリスナーには
ほとんど気にならないレベルですよ


宣伝します↓

わたくし、Musikolony のアルバムも
iTunes他の音楽ストアで配信中です


音楽が大好きな人、
ぜひ聞いて欲しい
音楽のいろんなエッセンスが
ぎっしり詰まっています♫

今日はこの辺で
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Masaaki Shiratoriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。