小学校ボランティア。 | 町田☆子供の習い事。ピアノ教室ならMusic Step Class!

町田☆子供の習い事。ピアノ教室ならMusic Step Class!

ピアノを習うなら、まずは心から身体から音楽を楽しむ事からスタートを!

この夏、町田市の小学校でボランティアをしました。


もともと、10年以上大阪で小学1年生を対象に、

ボランティアで音楽を教えていました(市から助成金を頂き)


音楽教室や個人レッスンとは違い、母校の小学生たちと、

音符やリズム、ハンドベル、たくさんの歌で遊び、クリスマス会で

合奏したりゲームをしたり・・・と、私にとって楽しい特別な時間でした。


町田でも同じような事が出来ないかと、ずっと思っていました。


思い切って行動すると、学童保育の生徒たちに、

音符やハンドベルを教える機会を頂きました。


1年生から3年生の子供たちがおり、私も久々に緊張かお

しかーも、3年生は全く雰囲気が違い、もう高学年への階段を

登り始めていて、驚きました。


10歳からは、ガラッと変わるのは承知済みだったのに、

1、2年生と一緒だとあまりの違いが見え、頼もしくもあり、

内容を必死で考え直しました(その場で・・・しょぼん



でも、結局はその子供たちに助けてもらい、受け入れてもらって

ハンドベル演奏までやることが出来ました。


最初はお互いワサワサo(・_・= ・_・)o


でも子供たちが興味を持ち、変わる瞬間がいつもあります。

やはりそれは「聴く」とき。


自分の言葉や音ではなく、私の言葉やお友達の音を

「聴く」ことを始めます。聴きだすと一気に理解し出来るようになる。


その瞬間、その時が私の一番嬉しく楽しいときとなります。


落ち着かない短い時間でしたが、町田でまたこのような経験が出来、

本当に良い夏の思い出となりました。

それにしても、子供の成長ってすごいなあ。




***************************

《町田の子供音楽教室☆Music Step Class!》

子供の興味を引きだし、演奏するチカラを
身につけます。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~musicstep-c/

ただいま無料体験実施中です!
これから楽器を習おうと思っている方、習おうと思っている方もぜひ!

****************************