町田☆子供の習い事。ピアノ教室ならMusic Step Class!

ピアノを習うなら、まずは心から身体から音楽を楽しむ事からスタートを!


テーマ:

私の息子は今まで、三つの習い事をやめました。


そのうち二つは、時間が合わなくなったこと、

同時に

《今この年齢でやらなくてもいい》と判断したから。


もう一つは、運動系ですが別種に変えました。


親として、習い事をいつまで続けさせるか、

いつやめれば良いのか、悩みますよね。


まず、最初は良いんですよ。

習うことがたくさんあるし、

出来るようになること、が多いから(分かり易いから)


ただ、二年くらいを過ぎると、停滞期を味わったり

単純に飽きたりするんですよね~しょぼん


せっかく始めたのに、子供がやめたいと言ったり、

調子が良い時は、すごーく好きでもっとやりたい、

と言い出したり。

一番厄介なのが、やめたいのにやめたくないと

言っているのではないか、と親が悩むことだったりします。


もうね。私も相当悩みました。いえ、悩んでいます。

教える立場にありながら、自分の子のことになると

うじうじ悩んでしまうのです。


で、まずはですよ。

まずは子供がやめたいと言ったとき、

もしくは練習に身が入らない時にどうするのか、です。


私の考え、そして教室で

お願いしていることがですね、

子供の様子を見に来て下さい、ということです。

しばらくレッスンなり、

練習なりを見学して下さい、と。


教室では、最初の一年を過ぎると大体一人で

レッスンを受けるようにお願いしています。

理由は、緊張しないから、

コミュニケーションが取りやすいから、です。


子供が大きくなると、結構送り迎えだけになり、

一人で受けることも多くなると思います。

見学禁止のところもありますしね。


でも、子供が受けている様子を見ることは

とっても大切なことで、分かることもたくさんあるんですよ。


それこそ毎回見る必要はなくても、

「やめたい」だの「行きたくない」だの言い出した時に

見学してみると、何でそんなことを言っているのか、

何が嫌で何が良いのか、意外と分かるんですよね。


なぜならそれは、親だから、だと私は思っています。

普段の子供の様子を知っていて、

表情を見れば分かることがある、からなんですよね。

そして理由が「具体的」に分かるんですよ。


例えば、ピアノをやめたい理由のほとんどが、

「練習が嫌いだから」です。

弾ければ楽しいんですよ。

子供たちは気持ちよく弾きたいんです。


でも、そこまでにいくのが難しい。


そして、やっと弾けるようになっても、

すぐに新しい曲に移るから、また一から

練習しなければいけない・・・。

子供にとって、先が見えない、

ゴールが見えないんですよ。


では、その漠然とした「練習嫌い」を

乗り越える、具体的な対策を考えれば、

先生に相談すれば、

親も子供も目標が見えて、楽になるんですよね。



また子供にとって、それぞれの

「やめたい理由」があるので、

それを親が見て理解してやります


ただ練習が嫌なのか、

先生が嫌なのか、

雰囲気が嫌なのか

(これって大事。部屋が暗いとか

周りのお友達が暗いとか相当影響力あります)、

なかなか上手くならないから嫌なのか。


そういう「嫌」の原因を見つけてやる。

そして習わせた親の目的と照らし合わせます。


体力をつけたいから、

持続力を身につけて欲しいから、

将来必ず役立つから、

本人が好きだと言ったから。


親にもそれぞれ目的があったはず。


「やめたい理由」と「習わせたい理由」


それらの落としどころを考えてやれば、

打開策を立てることが出来るし、

家で練習につき合ってやることも出来るし、

判断することも出来るんですよね。


子供は、それこそ親の顔色を見ますから。

どうしても上手く言葉に出来ない事があります。


なので何につまずいているのか、

まず見学して具体的な理由を見つけてやること、

これが第一歩目だと思います。



習い事は、親のサポートが本当に必要なんですよね。

親子で楽しむ気持ちがないと、

続けることは難しいですね~。



そしてすぐに第二歩目の悩みが襲う訳です。

「いつまで続けるか」の判断について。

これは次回に書きます。







*************************

《町田の子供音楽教室☆Music Step Class!》

子供の興味を引きだし、演奏するチカラを
身につけます。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~musicstep-c/

ただいま無料体験実施中です!

*************************








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。