2005-10-16 03:07:26

eels

テーマ:

"Blinking Lights and Other Revelations"


はっきり言って演奏はうまくないと思う。

でも声とアレンジがすき。

読んでみたら歌詞も素敵だった。

見た目はいびつだけど丁寧に作られたお料理がおいしい、といった風。

このアルバムは二枚組。

"trouble with dreams"という曲をラジオで聞いて大変印象に残り、

ついにはCD購入にまで踏み切らせたという、魅力的なアーティストだなあ。

他のアルバムも聞いてみたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-10-15 01:13:05

太鼓

テーマ:音楽

最近太鼓ブーム。おもしろくてしかたがないよ。

相変わらず上達の兆しは見えないまま。

というか、一度ピークを迎えてしまったので、

なかなかあの頃と同じレベルにまでは引き上げられないということを先走って予見してしまうから、

前向きにはなれないのだけど。

昔に録音したテープを聴くと自分が叩いていたはずなのに、今同じことができない。それが悲しい。

だけどそれでも

なぜか今ドラムにはまってしまっている。

学校にある防音室の予約が空いてさえいれば、すすんで練習に入る。学校に行く日は必ず一時間半は叩く。

それでも全然足りない。前なんて平気で1ヶ月叩かなかったのにね。へんなの。

楽器始めたての頃みたい。

へたになって、初心を取り戻したな。

もっと頑張ろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-15 01:05:26

Last Days of April

テーマ:

"Ascend to the Stars"


冬の夜の冷たくて綺麗な空気っていうかんじ。

きらきらしていて、攻撃的ではないのに、ぐっとなきそうになってしまう。

演奏もラフな部分もあるけれど、それがまたいい。

音は軽いから、わたしの知り合いではこれが好きという人は少ない。

みんなヘヴィーな音の分厚いのが好きなんだって。

で、メンバーはスウェーデン人。こっち系のバンドではもう既に有名。

わたしは最近教えてもらってやっと知ったんだけど。

もっともっと聞き込みたいと思わせるアルバム。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-19 02:33:14

三浦大地(←知じゃないときの)

テーマ:

三浦大地くんの、『perfect world』というお歌、

絶対、

grover washington jr.の『just the two of us』(前にここのブログにも感想書いたけれど・・・)がベースになってるよね。


(よね。って一人で意ってもさみしいだけだよね。)



知らずに、

どちらも大好きだったけど。

なにが好きだったかって、この、コードがミソだったんですね。


あと、あの年頃の男の子(の内でもとくべつ素敵な)特有の声と、

確か小六か中一くらいだけど、

歌唱力とセンスがなかったら、

せっかくの曲を汚してしまうだけだったのだろうけれども、

まあ、よかったです。


でも、

原曲には負ける。


が、三浦大地君のこの曲、アレンジもけっこーにくいです。打ち込み主なのだけど、味があって。

まあやはり、さらっとはしてるんだが。もっとしつこい方が好み。

ちなみにアレンジャーは、長岡成貢さん。


歌詞もねちっこくないので、

かゆくない、わざとらしくないのがいいです。作詞は大物、森浩美さん。


今日たまたまひさびさにきいたので。メモ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-11 19:19:40

musical baton

テーマ:音楽

甘露さんからミュージックバトン来ました。

今更ながら。遅ればせながら。これやってみようかと。




 

☆Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

330MB。こないだいっぱいPCから出して、CDRに焼いたばっかりだし。

 
 

☆Song playing right now (今聞いている曲)

たった今?ってことかなあ。

今は久しぶりにsugar rayのsugar ray 聞いてる。

 

 
☆The last CD I bought (最後に買ったCD)

新品だと、the wannadiesの before&afterです。

たまらないぜ。

 

 

☆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5)

1 bonnie pink / heaven's kitchen

10年近く聞いてます。色あせないから飽きない。

2 ben folds five / ben folds five

何も言うまい。

3 the back horn / 人間プログラム

鋭い。

4 the cardigans / life

愛しい。

5 椎名林檎 / 無罪モラトリアム

聞いて無い人、いないぐらいだろ。

 

 

☆Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5)

気持ち的にはいっぱいまわして答えをみてみたい人がいるんだけど、

どこまで親しいかってのにもよるよね。

わたし、一方的に慕ってる人ばっかしだし。

岩之助さんはちらほら話を聞いてるし、ちょろさんもHPで日記や愛聴盤チェックしたりしてたので・・同世代の人も知りたいし普段じゃ見えてこない面を見たい。

ということで。

マホマホ。

すずりん。

Nico。

ラグナグさん。

かのちゃん。

これ、リンク貼るべきなのかな?でも許可とかもらってないしな・・・。本人に直接言いに行きます。・・・。
あ。HP持ってない人は駄目なの?え。どしよう。しらない。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-11 19:12:48

ドラマーへの100の質問

テーマ:音楽

内輪ではやっていたので、やってみました。

1 初めてドラムを始めたのはいつですか?

中二

2 そのきっかけは?

ブラスバンド部の体験入部

やってみたらできた

3 その際バンドマンはカッコイイ、とちょっと思ってた?

そりゃかっこいいさ

4 もしあれば、加入バンド名を教えてください

流動してるので固定バンドなし

5 はじめて顔と名前を覚えたドラマーはだれですか?

だれだろう。ぽんたかな。

6 練習は1日どれくらいしていますか?

まちまち。練習しない方。

7 初めてコピーした曲は?

ラルクかグレイだった気がする。だってそういう時代だったんだもん。

8 好きなジャンルは?

渋谷系、欧系ポップス、ディスコ、黒いの、あとは結構いろいろ浅く広く

9 では嫌いなジャンルは?

ロック五割くらい  なんであたしドラマーなんだろ

10 好きなミュージシャンは?

椎名さん、カーディガンズ、チャイコフスキー、てか思いつかないよ浅すぎ広すぎだから

11 練習曲として、おすすめは?

バンアパ

12 ほかのパートをやったことありますか?

鍵盤と一度だけVoをやりましたけど弦楽器は難しいね

13 体のどこでリズムを取ります?

頭と腰と右足と左足と右手 主に右手

14 上手くなったなぁと初めて感じたのははいつ?

音源聞いて「打ち込みかと思った」と人に褒められた高1のとき

基本人に言われんとずっと下手なままだと思ってる

だって比べるものがないもん、プロの音源とかライヴとかしか・・

15 今まで最大でどれくらい練習しましたか?

休憩入れて、朝の九時から夜の十一時まで。

勿論、自主練だけでじゃなくて、何個かのバンドで合わせたりもしたよ

あたし運動音痴の体力不足なのに・・・。

次の日体中痛かった。

16 一番最初につまずいた個所は?

いっぱいあるからどれが最初かは・・

キックの正確さがもっと欲しいとか音量とか

17 初めてライブにたった時に思ったことは?

高熱出してて覚えてないけど緊張するという余裕もなかった

ふらふらだった

18 グリップはどんなスタイル?

ころころ変わる

曲中でも変わる

たぶんフレンチが一番多い

19 得意なジャンルは?苦手なジャンルは?

テンポミドルで16分が基本単位のリズムのやつとか、手で気持ち悪い不規則な細かいフィル入れる奴が得意。すたらたすたらた系。

苦手はとってもおおい。まずドラマーの基本、8ビートが苦手でありえない。あと早いの駄目。パンクとメタルは無理。ツインペダルも無理。だから一般的なロックが下手だ。

20 血豆を作ったことはありますか?

ねえ。

豆もできない。握らないもん。

21 愛用スティックは?

つのだ☆ひろモデル、パールのメイプル。もう何人ものつのだ達を折った。

ヒッコリーの7くらいのもよく使う。

ジミー竹内モデルも。ヒッコリーの方。

22 愛用ペダルは何、ビーターにはこだわる?

YAMAHAのFP9310(今調べた)はずかしデザインだけど踏みやすい。

こだわりは全然。違和感なけりゃ気にならない。

23 バスドラのミュートは何で、いかほど

ざぶとん・・・・・

24 好きなドラムメーカーは?

カノープス

25 スネアは何個持っている?

一個のみ

次はサブにピッコロがほしい

26 今、一番お気に入りのスネア、セッティングは?

ノーマルが落ち着く。

ワンタムだとちょっと物足りないし。見た目かっこいいなと思うけど。

27 滑り止め、グローブなどをしますか?

いいえ  滑りたいなら滑るがいい

28 ドラムの理想的セッティングを教えてください

ただいま実験中なんですが、スネア二つでハットを挟むのをやってみたい。

あと、ダウニーのドラマーみたいにすごく数が少ないセッティングは素敵だと思う。

逆にいっぱいいろいろあるセットはおもしろいけど好みじゃない。

29 ドラムは不遇だと思うことはありますか?

夏スカートはけない。靴で来なきゃいけない。熱い。熱い。熱い。

女扱いしてくれない。体力あるって期待される。ないよ。

30 シンプルで何度も聞き返したくなるフィル教えてください

え、口で言うのか??バンアパ。あと16スネア一小節全部入れるんだけどそれぞれの音質や音量を変えるアレ。かっこいい。かっこいいよ!

31 太鼓もシンバルも古いものの音が好き?

微妙。古さとかで測らないからわからないよ。

32 こいつじゃなくちゃダメなんだ!って靴ありますか

別にないよ。底の固くないスニーカーであれば。

33 ドラムセットを見て「こういうのこそがプロの仕事道具なんだなぁ」って思ったような事ありますか?

え?どいうこと?なの?

34 ゲームセンターのドラムゲームが気になりますか?

気になってたけど一回やったらもういいと思った。

35 いすの高さはどうしていますか?

割と高め。膝90度以上。

36 シンバルのシズルやレイジング、やめてほしい加工は?

やめてほしいならマイシンバル買えば済むじゃないか。意味が分からないよ。曲にも寄るじゃないか。怒るよわたし。シズル悶え派。

37 アコースティックドラムは30世紀になっても残るか?理由は

そりゃそうだろ。エクササイズの用途として。

てか人間にしかできないズレがグルーヴを生み出すんでしょ。みんなこういいそうだね。

38 じっくり選んで買いますか?こいつだぁ!ってノリで買いますか?

めちゃ選ぶ。貧しいから。

39 楽器屋さんとは仲がいいですか?

はい。前バイトで楽器屋に派遣されてたので。お金ないので常連になって仲良くなるなんて無理。

40 是非一度弾いてみたいセッティングを教えてください。事細かに

コンガとかチャイムとかカウベルとかちょこまかパーカス群が付いてるけど基本ノーマルな奴。

41 ライブ中「これは困った!」って思った事件は?

ゴムマットの下に布マットが敷かれ忘れてて、ゴムマットごとハットが滑って前に前に足が届かないとこまで行ってしまった上にそのときやってた曲が絶対オープンが必要な基本パターンだったとき、泣きたかった。

42 ライブで1番へこんだミスは?

構成間違えた。

43 今までやった曲で1番難かしかった曲は?

全部難しいよ。覚えてない。

44 いまでも思い出し笑いができる面白いミスは?

スティックとんでギタリストに当たった。

45 今までやった曲で1番気持ちよかった曲は?

クラムボンの「パンと蜜を召し上がれ」

46 ライブの水分補給に必須な飲み物は?

なんでもいいけどいつも紅茶だから紅茶

47 ライブで1番気持ちいい瞬間はどんな時ですか?

ずっと気持ちいいよ

48 ドラムが真ん中で前列なバンド編成、こんなの好きですか?

こうであるべきだよ

49 これはありえないというパフォーマンスは?

鼻の穴にスティックを差し込み、息を吸い続けることで落ちないようキープする。

50 ドラム破壊したことありますか?

非力なんで☆

51 ドラムはアクションによる演出がしにくいですが、その点に対するこだわりはありますか?

いや、別に。めんどくなくていい。

52 ライブで客に1番されたくないことは?

嘲笑。あとで泣いちゃう。

53 緊張してくると何をしてごまかしますか?

緊張しないので分からないけど緊張も快感と思えばいいと思うよ。

54 ライブと普段では性格変わりますか?

いや。

55 ライブ中クリックを聞きますか?

聞くなよ!練習中はいいけど。馬鹿。何のためのドラマーだよ。

56 ライブ中ヘッドが破れた!さぁどうする?

どうするもこうするもどうしようもないからそれを使わない。バスドラ破れたら笑えるよね。

57 ライブは音重視?見た目重視?

リズム隊は音。フロントは見た目。

58 歌物は楽しくできますか?

歌詞が気持ち悪かったら無理。

59 ドラマーといえば、衣装はやっぱり裸?

セクハラでつかまるよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-11 17:19:26

ドラマーへの100の質問

テーマ:音楽

60 一人無人島で弾くリズムは、なんですか?

叩かない。生き延びるのに必死。・・・あっ!

鼓動と言う名の、生命のリズム。・・・。

61 疲れてきたでしょう?今何時ですか?

あっいいねえ。丁度疲れたーとか思ってたよ。今夕方6時だよ。

62 ドラマーはハコに行くときスティックしか持ってかないやつ多いけど、これって得?損?

得だ。めんどいもん。あと、初心者は揃えるものが少なくて済むからVoかDrをおすすめする。

63 ドラムを選んで後悔したことは?

個人練習が孤独。あと、家で練習できない。

64 ではドラムを選んで良かったと思うことは?

自分達の演奏している音を全体で聴ける。

あと、MCもふられないしネタなしでいけるし、かっこいい。うん、かっこいい。かっこいいよね。ドラム。

65 作詞、作曲したことはありますか? 

ある。

66 その曲を人に披露した事は?

てかそれを高校の学祭で唄った。 わけえ!でも好評だったよ。

67 ドラムはこれからどのような進化をしていくと思いますか?(機材的に)

え。知らない。ペダルの構造をどうにかして欲しいな。

68 エレクトリックドラムをどう思いますか?

どうも思わない。おもしろいんじゃないの?たまになら。電子オンリーってのは耐えれん。

69 お気に入りのCDは?

おすぎ。おおすぎ。おすぎ。

70 好きな音楽雑誌は? 

読まないよ。文字じゃ音は分からん。

71 ライブはよく行きますか?

行く。有名になりきれてない安いの。

72 ドラマーといわれて真っ先に思い浮かぶのは?

おいらはドラマー

73 よく出没する楽器屋さんは?

石橋

74 一番生で見たかった伝説の名演は?

ジャクソン5

75 これができたらまじすげぇ!って曲は?

mice paradeの曲

76 最近サボっってんじゃねーの?ってドラマーは?

しらないわよ

77 プロになれるとして、最低額ほしい金額は?

相場知らない。

78 ドラマーっぽい食べ物は?

じゃがりこ 

リズム刻みつつ食べるに決まってるじゃん

79 バンドマンには酒、女、麻薬はつき物だ?

古い

80 オレはハッキリ言って上手い?

うまいよ。そしてへたくそだ。

81 やめようかなと思ったことはありますか?

また、やめたら何をしたいですか?

ある。ピークを越えたら下手になっていく一方なんだもん。

やめたらベース。

82 楽しく叩きつづけるコツは?

自分の武器と弱点をよく知ること。

83 これは許せない、と思う事は? 

人のスティックを勝手に折るのは駄目だよ。

84 一番しっかりしてほしい他のパートは

歌が一番聴かれるから歌。ベースはしっかりしてて当たり前。

85 こいつなら俺の方がうまい!というプロは?

うまいとこもあればへたなとこもある。

86 ライブを見るとやっぱりドラムに目が行ってしまう?

そりゃもう。

87 妙に気に入っているドラムに関係ない小道具は?

トライアングルとカズー

88 好きな子にさりげなくドラム叩いてる俺はカッコイイって事をアピールしたことがある?

だってかっこいいんだもん。

いやないんだけど。

89 個人的夢のバンドをパートごとに教えてください

ドラムはデヴィッドガリバルディ、弦一徹ストリングスと、その上にのっかるベルセバの頼りない歌歌い(男女)とジョンメイヤーのギターそしてトーレヨハンセンのベース。

90 勉強になったお言葉は。発言者も

リズム隊はセックスをしなさい。先輩に言われた。腰が肝だってさ。

91 ロール、モーラー、ルーディメンツ・・・できる?

ロールできない。モーラー奏法が名前しか分からない。ルーディメンツやったことない。だめですね。

92 ドラマーとして何度も聞き返したくなる曲を教えてください

tower of power What is hip?

charaのjunior sweet 特にサビの直前の一発 

かっこよすぎ

93 今まででもっとも影響を受けたドラマーは?

そんなにドラマーとか知らないよ

94 上手くなるにはこれは必要!そんなのあります?

忍耐力

95 では自分に足りないものは?

体力

96 ドラムにできないことで一番辛いことは?

家での練習

97 あなたの野望は?

オリジナルやりたい。超仕切る。プロデュースしたい。

98 自分のリズム感は良い方だと思いますか?

わたしにはリズム感しかありません。

99 ドラムやってて良かったなぁと思った瞬間は?

今の友達や先輩などと出会えたこととか。

100 最後に、ドラムの魅力とは?

四肢をばらばらに動かせ!っていう自分の体に対するサディスティック要素とそれができるようになるまで練習するマゾヒスティック要素を併せ持つとこ。腰を据えてどんと構えてるとこも地味で目立たないとこも魅力だよ。




疲れたー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-29 01:48:36

カホンいただき

テーマ:音楽

ペルーに留学していた先輩からカホンをいただけました。

譲ってもらっちゃった。なんていいタイミングかしら。

カホンは、正しくは

にアクセントです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-26 00:54:22

広瀬香美

テーマ:



いやちゃんと聴いたこととかあまりないんですが。
友達宅でアルバムがかかっていたので聴いたらば。


こうみちゃんはきっとディスコが好きだ。


と思った。
どう考えても。
とくにモーリスホワイト気味。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-26 00:38:12

森高千里

テーマ:


小学校のころ好きだったものですから、もう今から10年近く前ですね。
こないだ大学の購買で一枚105円で森高千里のアルバムを売ってたので
つい買ってしまったのですよ。
で聴いたらば、
なんともお粗末・・・。ごめんなさい。
もっとこう、大好きだったときは、
歌詞も暗記するくらい聴いてたんやがなあ。

しかもその横でおかんが
「あんたよくこんなキンキン声な唄聴けるわね」って言っててそれに傷ついた覚えがある。
自分の好きなものってけなされると悲しいじゃん。
それぐらいすきだったのにな。

渡良瀬橋や雨や
わたしがおばさんになっても、気分爽快ハエ男とかさー!
コード耳コピしちゃうくらいだったのに・・。
楽譜買っちゃうくらいすきだったのに・・。

なんか悲しいもんですね。
たぶん作詞が森高なのは、まあよし。駄作もあるけど、ユニークな視点を持ってるし、他の人にはない歌を生み出してくれるからいい。
問題なのは半端に楽器に手を出すとこだよー。
下手じゃないよ、下手じゃないけどー。
ドラムはせめてもちょっと音をなんとかしてよー。
安っぽいよー。
ビートルズのカバーやっちゃだめだよー。恥ずかしいよー。
歌い方もなんかおかしいし。
声が変わってるのは強みだけど。喉痛めそうな歌い方だもん。
あー。好きだったのにー。
お粗末に聞こえる。


大人になってから気ぐるみの細部を見たようながっかり感だす。


でも好きなので懐かしさでときどき聴くと思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。