081111_192435_M.jpg
今日はお仕事がお休みだったので、何しようかなぁと
前々から考えてましたが、『予定が入らなければ、ぐ~たらお昼寝を
しちゃおう』なぁんて考えてたり、バトン発表会の衣装を
作らなくちゃと思えば、母からの頼まれ物のヘアゴムや
パッチンピン、カチューシャ作りもしなくちゃとやること沢山。

そこへマイミクのテルテルからメールが。タイミング良いじゃ~ん!
お昼寝しちゃうよりはお出かけしたほうがいいぞ~(^O^)
なので午後からお邪魔する予定を最近たてました。
その日が今日。

今日は以前マイミクのいちごリボンちゃんちから購入した
ヘアゴム材料で作ろうの日。中々私も作る時間がなくてどうしようと
思ってたけど、娘が寝てからパタパタと作っちゃってましたf^_^;
ピンだけ。で、テルテルの作りを見ながらラッピングの仕方が
上手だったのでマジマジ見ちゃって(^O^) なるほど~って感心しちゃった。
娘が学童お休みして帰宅することになってたから時間がなくて
バタバタ来てバタバタ帰宅しちゃって申し訳なかったなぁ。

帰り際にテルテルからあるものを…
あれ?私、何か買っててって頼んだっけ?記憶がない(-.-;)

『ちょっと早いけどお誕生日プレゼント~』って!
今月誕生日やった~f^_^; 覚えてくれてて嬉しかった~(≧▽≦)さっそく中身を開けて…

『うわぁ~!もしかして…手づくり?!』
凄いんですけど~(o≧▽≦)o 洋服を作ってくれてました♪
お揃いでティッシュケースまで。そしてメッセージカード付き。
帰宅してゆっくり見ようと思ったけど、バトンのレッスンがあるしで
レッスン終了し帰宅しても娘を寝かさないと…でも娘には
することしなさいと伝え早速開けちゃったf^_^;
着て見たら娘がお風呂場からニヤニヤ。
『ママ、スカートの丈短くない?』
『ワンピースじゃないし下にパンツ履くんだよ~』
女の子。やはり気になるみたいでお風呂場からあれこれ言いながら見ながらf^_^;

とっても嬉しいプレゼントでした。
テルテル、ありがとう。
作り方教えてね~(゜▽^*)

さて、バトン発表会の衣装仕上をしなくちゃなぁf^_^;
081102_161604.jpg
BBQの帰り、佐賀バルーンフェスティバル期間中だったので寄る事に。
先輩宅に車を停めさせて頂く為向かってる途中でバルーンが。
助手席にいたパパにパチリ。すっごい近くで運転してる私も
大興奮(≧▽≦)キャーキャー言ってましたf^_^;
081102_111948_M.jpg
昨日はパパの会社のレクで芋掘り&みかん狩り&バーベキュー。

会社の方のご実家がなさっているみかん園。そこにサツマイモも
植えてくれていて、今年はお芋のスペースを広げてくれてました。

芋づるを引っ張る子。
芋づるを取ってスコップで掘ってもらい、お芋を捜す子。
色んなやり方で子ども達は楽しんでました。
大人も久しぶりに芋掘りをするから楽しかった~(^O^)

採れた芋は、そのまま帰宅するまで日光浴。そうすると
甘みが増すとか。甘くなぁ~れ♪

お芋の次はみかん。みかんも今年は場所をわざわざ
残してくれていました。
子どもも大人も時間を忘れてあれこれみかん狩り。それぞれ持参して来た
段ボールに入れてはまたみかん狩り。途中、口に入れて試食したりf^_^;
さて、どれくらい採れたかなぁ…

どうやってこれ運ぼう…

段ボール一杯のみかんを抱えてこの崖を下る?いや、どー考えても
こけるはず(-.-;) ウーン(-_-ι)悩んでるとパパが
『一緒に持とうか?』ラッキー!!でも大丈夫?
痛めてる足を庇いながら下まで。そしてこれを坂の上の
車まで運ぶ。かなり体力が…みんなで
『沢山取ったもののどうすれば…』
2リットルのペットボトル6本入り段ボールを3箱持参したわが家。
3箱とも閉じる事が出来ない位取りました(^O^)

最後はバーベキュー。今年は家族が多かったのでコンロも4台。
美味しいお肉に普段は余るお野菜は何と!完売!お野菜は
ピーマン、玉葱、茄子、オクラ。この4つは家庭菜園で採れたものを
持ってきていただいてます。購入したのはキャベツのみ。
とっても甘みが増してて美味しかった~(^O^)
今年は牡蠣まで登場!!牡蠣の季節だねぇ。美味しかった~。
レクの解散は毎年同じ場所。
近くにある『たらふく館』
色んな物が販売しています。いつも思うこと。

『げっ!みかん、こんだけで200円?!高っ!』
普段なら安いと思って購入しちゃうけどこの日に限っては、
高い!だってみかん取って来たのを考えたら…やっぱり高く思うのよ。
ここで購入したのは、10円天ぷら。20個入200円。おやつ間隔でぱくぱく食べれる。
そして、2kg1000円の殻つき牡蠣を購入。どう食べようかなぁ。

今回の収穫した分は、マンションのお隣りさん、娘の友達2人、
(以前バーベキュー日記に登場した仲間)、私の実家へ。
明日は習い事なのでみかんをおすそ分けしようと思ってまぁす(^O^)

来年もあるといいなぁo(^-^)o