Drunk Monkeys(以下、ドラモン)のライブを見に行ってきました♪

ドラモンはスキマスイッチのタクヤさんのソロ活動中に結成されたバンド。

2008年に1年間で活動した後は、年に1度のペースで東京のみのライブが行われていました。
私自身、ライブを見るのは2008年以来。

実は2008年、最も心に響いたのがドラモンのライブやったんですニコニコ
だからとても楽しみにしていました♪
期待しすぎて、期待ハズレだったらどうしようとも少し思ってましたべーっだ!


私が会場に着いた頃、グッズはほとんど売切れあせる
テンションをあげるためにもTシャツ(ピンク)を買いました。
私、めったにTシャツを買わないんですよ(笑)
だから、すごいめずらしいことです!楽しむ気マンマンでした!


会場に入ると偶然お友達に会えたので、一緒に右側の前の方に進みました。
真ん中より少し後ろになりますが、なんとか肉眼で見える距離。

この日は「アメーバピグ」の生中継も入っているということで、
ネットの向こうにもお客さんがいるというおもしろいライブでした。


会場が暗くなり、元気に、スター・タクヤが登場!!
赤いシャツでしたね。やっぱり彼は赤やピンクを好みますよねにひひ


「アルバム1枚でここまで引っ張るなんて!」と自らいうように、
シングル3枚とアルバム1枚で4年後もプチツアーやってるんですから、すごいです(笑)
「ライブが進むと残り曲の予想がついてきますが、1曲1曲を新鮮な気持ちで楽しんで!」とお願いしていました(笑)


私は「塊」や「冷たい世界」といった、少し暗めの曲が好きで、ちょっとマイナス思考な曲なんですけど(笑)
特に落ち込んでる時には響きますねぇしょぼん
共感して気持ちがスッとなる時もありますね。


「恋愛マスター」も響きました。
昔は恋愛の勝者だった自分が、今のイケてない恋愛状況を嘆いている曲・・・
でも最後には前向きな部分もチラッと見えて、勇気がわきます!!


途中のカバーコーナー、これがめっちゃ楽しかったんです♪
洋楽2曲と、邦楽2曲。
後半の邦楽2曲が特に熱かった。


まずは、やしきたかじんの「やっぱ好きやねん」!!
サビは関西人ならだれでも歌えますよね(笑)
タクヤさんは、この歌詞の登場人物の女性に感心してました。
別れた男が別の女に失恋して、自分のところに戻ってきたのに、受け止めてあげてるところが!!
ほんまや、できた女や(笑)
♪やっぱ好っきゃねーーん~~~
それほどその男性も魅力的やったっちゅーことでしょうか得意げ

それにしても、あらためて良い曲。
たかじんさん、早く元気になって復活してほしいですねチョキ


そしてもう1曲は、布施明の「君は薔薇より美しい」
♪歩くほどに 踊るほどに ふざけながら じらしながら 薔薇より美しい
あぁぁぁ君ぃは~(チャラッチャッチャッチャラ)

変わった~!!!!の部分だけ、ドラムのしーたかさんが歌うという(笑)
しかも、その後また♪歩くほどに~と無限ループ。
一体何回やったんやろというくらい。しつこいの、好きやけど!!(笑)


しかもこの曲にはポイントがあるということで、
♪変わった~ じゃなく、
♪ぁ、変わった~ と小さい”ぁ”が付くそうです(笑)
初めて知ったわぁーー。
細かすぎて笑える!!

とにかくこのカバーコーナーは楽しかったです。

そしてまた本人の曲へと戻ります。

「SKY」→「はじまりの歌」のアップテンポな曲が続いた時は、会場の一体感を感じました!!

少し速めのテンポでテンションが増し、とても楽しかった音譜


なんやかんやで、「はじまりの歌」が一番好きなんです☆
私のテーマソング♪
弱虫な自分が成長していくための曲ですからね。
オーイェー、オーイェー、オーイェー!!!


こうして書いていても、私はドラモンの曲の方が共感する部分が多いんですよねぇ。
スキマは少しオトナっぽいし、良い意味でひねくれてる。

何年か後に発見もあったりして、何度も楽しめたりする。
もちろんカバーバンド組んでるくらいなんで、スキマは大好き♪

一方、ドラモンは歌詞がストレートで分かりやすい。

今の自分にはこちらの方が合っていて、ストレートに響くところが好きです☆
オトナになった今でも、心はまだ中学生な部分がありますよーーだ(笑)


アンコールは「少年と空」をアコギ1本で。
このスタイルはそうだ、初めて見るんですよね、みんな。
スキマの時は、隣にしんたさんがいていつもピアノと一緒に演奏するから、これはめずらしい光景。
とても良かったですよ。ストレートに響きました。

性別は違えど、同世代ですから、たくさん共感できますわんわん
ほんと、いつのまに大人になったんやろう?大人の境界線はどこやったんやろう?


次の曲は、若手メンバーで作ったという、「Easy(?)」という曲。
”肩の力を抜いて 考えすぎないで 気楽にいこう”という内容の歌でした。
これまた自分にしっくりきて、温かく励ましてもらった気分。
音源になってくれると嬉しいなぁ☆


そしてラストは、「ありがとう」です。
親に向けて感謝の気持ちを綴った曲。
この曲を聴くと、気持ちがシャンとします。
最後のフレーズは、いつもマイク通さず歌ってくれます。
あぁぁ、とっても染みましたブーケ1


なんと、3時間にも及ぶライブ!!
長時間立ってるのは疲れたけど、それ以上に楽しくて、元気をたくさんもらったライブでした。
期待してた以上の気持ちにさせてもらって、嬉しくなりました。


そして印象に残ったのはこんな言葉。
最近は配信などで簡単に音楽が聴けるようになったし、CDを買う人も少なくなってきた。
一気に何千、何万曲も曲を持ち運べるのは確かに便利やけど、

CDもジャケットがあったり、大切な気持ちが込められている。


そして何よりライブは一番伝わる場所。
「僕もいろんな人の音楽を聴いたり、ライブに行ったりします。

これからも一緒に音楽を楽しんでいきましょう!」って。


ドラモンはスキマとは全く違った魅力があります。
不思議やね、同じボーカルさんやのに。
これから年1ペースでもライブは続けていきたいと行ってました。
またライブやってほしいな♪関西にも来てくれたらうれしいな。

その時も、ダブルピースしながら楽しめますようにかに座