本番前の頑張り時 | 目黒区駒場の音楽教室ミュジコロールのレッスン日記

目黒区駒場の音楽教室ミュジコロールのレッスン日記

駒場・神泉・池尻大橋・東山・渋谷・松濤ピアノ/ヴァイオリン生徒募集

10月26日(水)

トリオのコンサートが終わり、通常レッスンに戻ってからは発表会に向けて気合いをゴリゴリねじ込んでいます。
トリオのコンサートを聴いたことでピアノに対する姿勢が明らかに変わった生徒も何人か見受けられて、自分の音楽を表現しよう、もっと上手に弾きたい、と真剣にレッスンを受ける姿を見て嬉しい限りです。ちょうど発表会の時期とも重なったことが「次は自分が弾く番」と、タイミング的にもモチベーションを即反映させられて良かったかも知れません。

さて、以前にもお知らせした通り、12月7日に会場でのリハーサルがありますので、その時には整って弾けるように。
そして、これはレッスンでも皆さんにお伝えしていますが、暗譜で通して弾けるようにする目標は本番一ヶ月前の11月23日です。
本番直前の1、2週間のスパートも大切ですが、このスパートでグンと伸びるためには、だいたい2ヶ月くらい前に一度スパートかけて猛練習して基盤をしっかり作っておくことが大切です。この基盤がグラグラだと、ラストスパートもそんなに期待できません。

来月から頑張ろう、12月に入ってから気合い入れよう、では期待できませんので、10月最後の一週間は自分を奮い立たせるように頑張って練習してみましょう♬
 

その前に、来週は11月3日(金・祝日)にピアノのオーディションが経堂であります。
2人の4年生が出場するので、来年出たいなーなどと思っている方はぜひ応援がてら聴きに行ってみてくださいね!