目黒区駒場の音楽教室ミュジコロールのレッスン日記

駒場・神泉・池尻大橋・東山・渋谷・松濤ピアノ/ヴァイオリン生徒募集

音楽教室「Musicoloreーミュジコロール」で開講中の授業

●ジュニアクラス(ピアノ/ヴァイオリン)4歳から
●クラシック・クラス(ピアノ/ヴァイオリン)小学生、中学生、高校生対象
●プレパ・クラス(ピアノ/ヴァイオリン)小学生以上、プロを目指す方対象
●おとなのクラス(ピアノ/ヴァイオリン)社会人の方対象(平日夜、休日)
●ソルフェージュクラス(初心者から受験生まで対応)毎週火曜
●ヴァイオリン・アンサンブル(全レベル)次回は5月7日(日曜日)中目黒GTプラザ

♪最寄り駅:池尻大橋、駒場東大前、神泉、渋谷からはバスで3駅
♪ホームページ:http://musicolore.com
♪体験レッスン随時受付中➡お気軽にお問い合わせ下さい!musicolore@gmail.com

6月8日(木)

 

先月から始めた、ピアノの「ハノン・スケール進級テスト」NEW

 

ハノン、スケールは、プールに入る前の準備体操と同じで、練習にすんなり入れるように指や体の準備をするためのもの。自分の指、手、腕の状態を確認するバロメーターとなります。

 

私が小学生の頃に通っていた音楽大学付属の音楽教室では、年に2回の実技試験の他に、半年に1回ハノンの試験がありました。

ピアノ科の教授たちの前でハノンを弾くという恐怖体験ガーン・・・ではなく、素晴らしい機会があったおかげで、良い点数をもらいたくて一生懸命練習しました。

桐朋の高校の最初の試験も、曲の他にスケール全調のテストがありました。

ハノン・スケールの試験はバッハ、エチュードや自由曲を弾く実技試験よりも、点数の基準がより明確です。

強く、揃ったタッチで、速いテンポでノーミスで弾くことが目標です。

 

テストがあると思えば、練習のモチベーションも上がるもの。

この4月からミュジコロールでも興味ありそうな生徒さんにはお声がけしています。

5月は実験的にあやかちゃんだけ受験しましたが、効果あったと思います😊

 

小さい生徒さん達は子どものハノンを使っているので、まだテストは必要ありませんが、おとなのハノン教本を使って練習を始めている方たちはぜひチャレンジしてください。

 

6月は月末のレッスンで進級テストを行います。

今朝は進級テストの表を作成しました。

なかなか上手にできたウインクと満足していたら、名前を書く場所を忘れていました💧

名前はテプラで貼りますね!

テストに向けて頑張って練習してください♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月6日 火曜日

梅雨がじわじわと近寄ってきました。
昨日はレッスン中に地響きのような雷が何度もきて怖かった.°(ಗдಗ。)°.
雨の季節は滅入りますが、お気に入りの長靴と傘で☂️、なんとか乗り切りましょう♬
さて、タイトルの6月6日は何の日?
の答えは

「楽器の日」です!(全国楽器協会指定)

昔は芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていた所以だそうです。
今は6歳だと何事も遅いのかな💧

それでは今月もどうぞよろしくお願い致します♬

おねがい最新空き情報おねがい

ヴァイオリン 月曜日の17:45〜
ピアノ 水曜日の17:15〜
ピアノとソルフェージュ 火曜日 16:00〜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月23日(火曜)

 

本日2回目の投稿です。

 

毎年、全身全霊を捧げて開催している発表会は、会場予約のための「抽選会」で無事にホールを予約できて安心しているところです😊

渋谷のホールは初めての利用となりますが、雰囲気良さそうでした。教室から徒歩圏内で、目黒区の中目黒GTやパーシモンよりずっと近くて便利ですので、グランドピアノのある練習室や学習室の利用もできるよう申し込みしてみました。

 

 

さて、GW明けからたくさんの体験レッスンのお問い合わせをいただき、どうも有り難うございます!!

ジュニアクラス(4歳〜)、クラシッククラス(6歳〜高校生)の現在の空き状況をご案内致します。

チケット制(不定期なレッスン)や、平日午後15時までの時間帯にレッスンを受けていただく大人のクラスは空いている曜日がありますのでご相談ください。

 

ピアノ

月 ×

火 15時半〜16時半(ソルフェージュ、ピアノ)

水 17時15分〜18時

木 ×

金 ×

土 ×

日 ×

 

ヴァイオリン

月 ×

火 ×

水 19時半〜21時

木 ×

日 不定期

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月23日(火曜日)

 

今日は未紀先生のピアノとソルフェージュのレッスン日です。

 

さて、ヴァイオリン本橋先生が出演される演奏会のご案内致します。

楽しそうな弦楽四重奏のプログラムですね!

 

〜先生からのメッセージ〜

 

7月16日(日)に表参道にあります私や多数の音楽家を始め、

オリンピック選手などの写真も手がける写真スタジオにて弦楽四重奏で

コンサートを行います。クラシック名曲、レ・ミゼラブル、

あまり聴く機会の少ないカプースチンという作曲家の作品にも

挑戦致します。40席限定、入場料は取らずに終演後の皆様の

お気持ち代として投げ銭制という形の演奏会です。

ご予約はスタジオ(03−3402−4535)もしくはレッスン時に

直接私の方までお申し込み下さい。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月22日(月)

 

 

真夏のようなお天気ですね!

今日も穏やかに営業中です。

 

さて、今日で今年の発表会のホールへの申し込み手続きが完了しました。

これにて日程、場所、共に決定です。

 

今年の発表会は、、、

 

2日に渡って行います。

 

開催日程

 

   ♥︎ジュニアクラスから小学校6年生までの生徒さん

   11月3日(文化の日)9:00開演

   めぐろパーシモン小ホール

   

   ♥︎中学生以上とおとなの生徒さん

   11月23日(勤労感謝の日)18:30開演

   渋谷区民センター大和田 伝承ホール

 

2日に分けるけことで、各回は年齢が近い生徒さん同士でコンパクトにまとまります。

また、両日とも会場は区民ホールとなりますので、広さも座席も十分で、たくさんのご家族やお友達に来ていただけます。

 

お申し込みは夏休み前を予定しておりますが、どんな曲が弾きたいか、少しずつ考えて準備をしていきたいと思っています。

 

今回の発表会も更に素敵な発表会となりますよう、ご協力よろしくお願い致します♪

 

ーーーー

渋谷区民センターに行ったかえり、すぐ近くのデイライトキッチンでランチ。

テラス席で風が気持ちが良い午後。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。