※本記事において、出没時間に誤りがございました。そのため、以下のとおり、本文を修正いたしました。

ここに謹んで訂正し、お詫び申し上げます。

修正箇所

オープニングブラスステージの開始時間

修正前10:15~→修正後10:05~

今後このような誤りをしないよう、より一層の注意をしていきますため、今後ともおとらぼをよろしくお願い申し上げます。

 

どうも、ブログイエローです。

 

皆様、「沈黙の春」という書籍をご存知でしょうか。

1962年にレイチェル・ルイーズ・カーソンというアメリカの生物学者が書いた本で、環境問題に人々の目を向けさせ、今日の環境保護運動のさきがけとされています。私も昔読みました。

内容については、現在の科学においては疑問符がつく内容もあるとのことですが、環境問題の告発という大きな役割を担ったことが重要だそうです。

 

さて、今後のおとらぼ出没情報をお知らせいたします。


1.日時・会場

日時:平成29年10月15日(日)10:00~16:00 

会場:としまえん<当日入園無料>

第7回ねりまエコスタイルフェアhttp://www.nerieco.com/project/ecostylefair/2017/index.html

主催:ねり☆エコ 練馬区地球温暖化対策地域協議会・練馬区

節電、省エネ・省資源につながる展示・発表などを通じて「環境に配慮したライフスタイル」を推進するイベントです。

 

おとらぼは、以下の時間・会場に出没します。

トラックステージ

10:05~10:35 オープニングブラスステージ

11:40~12:10 みんな集まれ!ファミリーミュージック

 

曲目は以下の予定です。

①お酒ソング・コレクション~酔奏楽の為の~
②クレイジー・リズム
③ご長寿番組大メドレー~テレビの名作・ケッサク20曲~
④J-POP Stage Vol.5【アニソン編】
※曲目は2回とも同じです。

 

おとらぼのステージ以外にも、楽しみながらエコの知識が身につくクイズやゲーム、リサイクルや自然の大切さを感じる体験、紙パックやフライパン・鍋のリサイクル、再利用家具の提供など、楽しくて役に立つブースがたくさん!
ご家族みんなで楽しみながら、「地球に人に優しい暮らし」を考えてみませんか。

 

お相手はブログイエローでした。それではまた次回。

AD

「歴史あるとはいえなくも無い吹奏楽団「おとらぼ」には数多くの団員が在籍している。そこで毎年実施する「NATSUREKU PROJECT(夏レクプロジェクト)」!普通の毎日を送っていた団員。夏レクの参加者に選ばれた彼らが、毎年見る世界(河口湖)で紡ぐストーリー。みんなと一緒に空へと花火を打ち上げる事が出来るのか。今、導火線に火が付き始める――」

 

どうも、ブログイエローです。

 

毎年恒例夏レク「花火withBBQ」の報告をします。

 

BBQは、「河口湖バーベキュー場ハッピータイム」で行いました。

今回の新しい取り組みとしては、ダンボールスモーカー(簡易燻製セット)による燻製、チーズフォンデュでした。特にダンボールスモーカーは、見た目が家の形をしており、とてもキュートでした。1回限りではないようなので、経済的です。チーズフォンデュも温度やチーズの量に苦戦しながらも、それっぽくなりました。毎年何かしら新しい食材や調理が追加されています。

 

花火は、小海公演(道の駅かつやま)で行いました。

台風による雨風がありましたが、おとらぼメンバーは悪天候に対しても、クールに対処します。できるだけ火がつきやすいように考えて設置します。また、今回は電気による着火を実施しました。

打上花火へのパッションは、自然災害などには負けません。さまざまな工夫を凝らして、無事に打ち上げることができました。

ただし、一通り打ち上げた後に、「もういっかい!」と追加であげようと思っていた玉は、天候悪化により、取りやめました。

今回の大きな成果は、荒天でなければ花火を打ち上げることができてしまうことを実証したことですね。つまり、今後も雨天決行になるということです。イヤー、タノシミダナアー。

 

「私たちは花火を見ている」
「私たちは花火を生きてる」
「私たちは花火を信じている」

 

おとらぼは演奏以外も充実していますので、皆様一緒におとらぼで人生を楽しみましょう。

 

お相手はブログイエローでした。それではまた次回。

AD

おとらぼ出没情報

テーマ:

どうも、ブログイエローです。

 

皆様、「神出鬼没」って言葉ご存知でしょうか。「自由自在に素早く現れたり、隠れたりすること。きわめて巧妙に出没し、所在が分からないこと。出没の変幻自在なさま。」という意味で、まるでおとらぼのことを表しているようですね。

でも、所在が分からないと、せっかくの本番を聞きに来ていただけないので、困りものです。

 

さて、今週の土日ですが、本番があります。

外での演奏となりまして、通称、野外戦です。

 

1.第4回スプリングフェスタ みんなでつくるいずみまつり
フリーマーケットや、出店もありますよ。おとらぼ以外のショーもあります。フリマは、手作り雑貨なんかもあって、結構楽しめると思います。
■日時・場所
2017年5月20日(土)10:00-15:00
練馬区立大泉交通公園

おとらぼは、10:20~10:40、14:40~15:00の2回です。

雨天の場合は、状況によりスプリングフェスタが中止になるため、演奏もなくなります。

■曲目

仮面ライダーや戦隊もの、プリキュアの曲とポップスのメドレーです。

 

2.アニメプロジェクトin大泉2017

毎年恒例のイベントですね。おとらぼだけでなく、ヒーローショーや歌、ダンスなど盛りだくさんですな。

■日時・場所
2017年5月21日(日)10:00-10:25 妙延寺
※イベント全体としては、大泉小学校、妙延寺、東映アニメーション、風致地区公園が会場となります。
※イベント自体は雨天決行ですが、天候によって演奏が無くなることもあります。

■曲目

仮面ライダーや戦隊もの、プリキュア等特撮・アニメに関する曲

を歌手と一緒に演奏します。生オケで歌を聴けるのはおとらぼだけ!ブログイエローの踊りやコスプレも見れるよ!やったね!

 

本番のお知らせが、こんな直前になったのは私の責任だ。だが私は謝らない。この直前の連絡でもスケジュールを調整して、必ず演奏を聴きに来てくれると信じているからな。

AD

どうも、ブログイエローです。

 

皆様、「まぜそば」はお好きでしょうか?まぜそばとは、麺とタレ、トッピングを混ぜ合わせてからいただく食べ方が特徴の麺料理で、油そばとも呼ばれています。台湾まぜそばや汁無し坦々面も、まぜそばの一種だそうです。

明らかにジャンキーな、ジャンキーだからこそのやみつきになる味ですよね。癖が強い分、はまればとことん好きになる料理で、私も好きです。

 

さて、第11回定期演奏会のチラシが完成しました!!

今回の第2部のテーマは「ちゃんぽん特集~いろいろな曲を混ぜてみました~」です!

 

童謡、マンボ、管弦楽曲、酒とさまざまな題材や曲が、混ざってる曲のみで構成しました。こんなプログラムが聞けるのは、おとらぼだけ!

 

曲も楽団も癖のある「おとらぼ」の演奏会で、皆様をお待ちしております。はまれば、やみつきになる楽団ですよ。

 

お相手はブログイエローでした。それではまた次回。

あけましておめでとうございます。どうも、ブログイエローです。

今年も不定期に更新しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

皆さん、年末正月とどうす過ごしましたか?

私は、地域の方々と飲んだりやお世話になってる飲み屋で飲んだりした結果、人間として成長しました。主に幅と奥行きと体重が。

 

鎮まれっ、俺の成長っ・・・!

 

これからも健康に気をつけながら、楽しい飲みライフをエンジョイしようと思いますが、皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、第11回定期演奏会(※)合奏ステージの選曲及びコンセプト会議を行いました。

※2017年8月6日(日)午後開催 @ルネこだいら 中ホール

 

コンセプトは「ちゃんぽん特集~色々な曲を混ぜてみました~(仮)」(総大将案)です。(私は「おとらぼ meets Classic?」じゃないかなー、と記事を書きながら思いました。)

 

「おとらぼは、ラボなので研究しなければならない(使命感)」「いろんなジャンルが混ざった(ちゃんぽん的な)曲がいいんじゃあないか?」「やっぱ酒をちゃんぽんすると悪酔いするよね。うんうん、酒の神様にも申し訳ない。」といった話の結果、クラシック曲がベースのカクテル、もとい曲が多くなりました。

「おとらぼがクラシックに手を出すとこういう曲を選んでしまった」という点も意外とおとらぼらしくて面白いのかな、ということで決まりました。

いつもとは違う、でも、やっぱりなおとらぼにご期待ください。

 

1部は、アンサンブルステージです。こちらもお楽しみに~。

 

そのほかにも、今年のスケジュールや悪巧み(企画)を色々と話しました。

おとらぼは今年で結成8年目です。今年も、様々な場所で、神出鬼没に、皆様に楽しんでいただけるような演奏を行いますので、よろしくお願いします。


 

 

 

 


さーて、いまさら、恋ダンスの練習でもしようかな・・・。
夏に踊らされそうな気がする・・・。