そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。


テーマ:
今日は平安神宮さんの神苑に咲く睡蓮と両足院さんの半夏生を撮影しに行きました。
睡蓮も半夏生も一番見頃でした。

きのう紹介した茅の輪くぐりですがコメントを多数いただき、偶然、平安神宮にも途中に寄った八坂神社にも茅の輪がありましたので、第2弾紹介します。

八坂神社さんの茅の輪は舞殿の西側にあります。
正門が楼門ですが、圧倒的に四条通りの西楼門からの人がおおいからでしょうか。
城南宮さんは茅の輪をくぐってまっすぐに本殿にお参りできましたが、八坂神社さんは人も多いためこう言うレィアウトになったんだと思います。

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-八坂神社茅の輪1

楼門との位置関係がよくわかると思います。

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-八坂神社茅の輪2

誰もお参りしていないように写真では見えますが、実際はこんなにいっぱいの人がいます。

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-八坂神社茅の輪3

城南宮さんでは左回り、右回りをして本殿に向かうとなっていましたが、
八坂神社さんは左回り、右回り、さらに左回りをします。
どちらも茅の輪をくぐる時以下の言葉を唱えながら回ります。

1、みな月の 夏越しの祓い する人は 千歳の命 伸ぶと言うなり。

 こちらは城南宮さんでも同じですが、八坂さんはさらに2番3番があります。

2、思う事 皆つきねとて 麻の葉を きりにきりても 祓いつるかな
3、蘇民将来。蘇民将来
 八坂神社は厄除で出来た神社で御祭神に蘇民将来をおまつりしているからでしょうか。

平安神宮さんの茅の輪です。
楼門の中に作られています。
こちらは単にくぐるだけです。

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-平安神宮茅の輪

今回は少し詳しく説明してみました。

京都フォトギャラリーへ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

けんじさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。