そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。


テーマ:
5月15日は葵祭の日です。
また、5月の第3日曜日は車折神社の御祭礼、三船祭りが行われる日です。
今年は重なってしまいました。
今回はお天気もよかったので涼しい方が良いかなって思い嵐山の三船祭りに行きました。

三船祭りは芸能の神様、車折神社の御祭礼です。
平安時代の船遊びを嵐山の大堰川 で再現します。

御座船(ござぶね)を先頭に龍頭船(りゅうとうせん)、鷁首船(げきすせん)、扇流船(おおぎながしぶね)、各奉納船と続きます。

そうだった、京都に行こう-三船祭り1

取り仕切る奉行の舟です。
そうだった、京都に行こう-三船祭り2

神様の御座舟です。
そうだった、京都に行こう-三船祭り3


そうだった、京都に行こう-三船祭り4

龍頭船で舞の奉納をしています。
そうだった、京都に行こう-三船祭り5

迦陵頻(かりょうびん)の舞
そうだった、京都に行こう-三船祭り6

胡蝶の舞
そうだった、京都に行こう-三船祭り7


蘭陵王(らんりょうおう)
そうだった、京都に行こう-三船祭り8

扇流船で芸能上達を祈り扇を流します。
そうだった、京都に行こう-三船祭り9

今様舟では今様が奉納されます。

そうだった、京都に行こう-三船祭り10

今回撮影した写真の一部分を紹介しました。
機会がありましたら、他の写真も紹介したいと思います。
今回、思ったより綺麗に撮影出来ましたので、満足しています。

京都フォトギャラリーへ
 


AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

けんじさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。