N.O.B.U!!! 『MUSIC of N.O.B.U!!!』

テーマ:


遅くなりました。それでは3月の1枚に選ばせてもらったN.O.B.U!!!の『MUSIC of N.O.B.U!!!』について少し感想を書きたいと思います。

まずはN.O.B.U!!!の紹介から。帯に書いてあることをそのまま書くと、「全てのトラックメイク、楽器演奏をこなすクリエイター!!!伝えたいことは『音楽の楽しさ』と『世界平和』!!!ドデカイ野望と熱いヴァイブスを持つ20歳!!!趣味スケボー!!!」ということらしいです。!!!が若干うっとうしい(名前もしかり。今はいいけどいずれ改名かなにかした方がいい気がします。)ですが、20歳の若さでトラックメイク、楽器演奏を全てこなすというのはすごい才能ですね。伝えたいことというのも若さにあふれている感じがします。そして、今回のデビューミニアルバムは、公式サイトによると、「“未来の鍵を握るラジオ”「SCHOOL OF LOCK!」と、“未来の鍵を探すレコード会社”「Sony Music」とのコラボレーションにより決行された、10代限定のTEENAGE LOCK FES『閃光ライオット2008』ファイナリスト」に選ばれたことがきっかけでリリースにつながったようです。19歳のときに選ばれたみたいです。すごいですね。

このような経歴をもつN.O.B.U!!!ですが、今回購入のきっかけになったのは彼のMyspaceで試聴していいなと思ったからです。Myspaceでは、本作に収録されている曲がほぼ聴けます。ただし、途中で終わってますが。それでは順に感想を書いていきたいと思います。

まず、1曲目の「Intro」。静かなトラックに「ヒップホップ レゲエ ロック」なんたらと言ってます。要はなんでもいいとこどりスタイルということを表しているようです。それに続く2曲目「EVERYBODY!!!(ALBUM Mix)」はロック色が強いです。この曲を聴いて思うのは、モンゴル800に似ている!ということでした。試聴したときも少し思っていたんですが、声が似ているんですよね。しかもこういうロック色の強い曲だとよりそう感じます。モンパチ好きなのでこの曲はけっこう好きです。3曲目「DANCING & JUMPING PARTY TIME」はよりモンパチに近くなっています。これはモンパチの新曲だよっていってもわからない人がいそうです。前曲に続き元気が出る1曲です。

4曲目「冬から春へ」は雰囲気を代えてしっとりとした曲。これはヒップホップ色が強いと思います。ラップも披露してます。前からもラップやってるんだけど、この曲でより明らかになった感じですかね。ピアノをうまく使ったトラックでこれを一人で作ったと思うとホントすごいと思います。続く、5曲目「Day..愛」はディズニーのパレードのようなエレクトロ系の曲。この曲はまずまずでしたが、こんな音も作れるんだと感心しました。そして、6曲目「大きな輪~OkinaWa~」はタイトル通り、沖縄の民謡とレゲエを合わせたような曲。プロフィールには書かれていなかったんですが、彼は沖縄出身なんですかね。これでモンパチと似ていることにも納得でした。ラストの「ラララ~」と歌いあげるところと、「イーヤーサーサー」の掛声が入るところが好きです。

7曲目「La La La MUSIC」は、シングルとしてリリースされている曲。1、2曲目に似たロック色の強い曲ですが、それらに比べ疾走感があっていいと思います。彼の伝えたいことである「世界平和」への思いが込められています。ラストの普段は日本語のサビ部分を英語で歌うところと裏声になるとこが大好きです。そして、ラスト8曲目「THE ONLY ONE~桜梅桃李~」。4曲目に似たしっとりとした曲なんですが、この曲が本作の中で最もはまりました。歌詞の内容としてはあの「世界に一つだけの花」に近いんですが、あの曲とはまた違う身近さがあっていいと思います。「一人の力で世界は変えていける!って思うんだ」以下の部分が大好きです。

以上、全8曲。一言でいえば「若さ」が感じられるアルバムだと思います。最近こういうアルバムを聴いてなかったのでとても新鮮でした。ただ、日本語ラップのブログをやっている私にとってはもう少し日本語ラップが欲しかったなと思います。まぁ彼にそれを求めるべきではないのかもしれませんが。まだ20歳で一人で全てやってしまうというんだから、今後が楽しみです。モンパチ好きの人ははまると思うのでよかったら聴いてみてください。

【追記】(同日)
PV、ライブ映像を見つけたので張っておきます。
THE ONLY ONE~桜梅桃李~

EVERYBODY!!!~THE ONLY ONE~桜梅桃李~ [LIVE@閃光ライオット]

Day..愛 [LIVE]

大きな輪~OkinaWa~ [LIVE]


ライブの盛り上げ方がうまいですね。「Day..愛」がCDで聴くよりよかったです。
AD