あいの詩 / BEST the mellow

テーマ:
bestthemellow.jpg

あれは、2005年のことでした。初めてBEST the mellowのことを知ったのは、タワレコの試聴機。試聴した瞬間に衝撃を受け、即購入しました。今思うと、全く知らないアーティストであれほどの衝撃を受けたのはここ最近ないように思います。(その時の感想をつたない文章で昔書いてます(旧ブログ)。今でも「雨上がり」大好きです。)

その衝撃を与えてくれたBEST the mellowですが、それ以来ほとんどリリースもなく今に至っています。久しぶりにホームページを見てみると、2006年にシングルをリリースしたのが最後らしいです。さらに調べを進めてmixiのBEST the mellowコミュを見てみると、2008年の8月あたりにMyspaceを開設し、そこに新曲がアップされていました。ちなみに、mixiコミュの人数は自分を含め52人。少ない・・・。

そして、Myspaceにアップしている新曲を聴きました。やっぱり彼はすごい。その中の一曲に昔の衝撃を思い出させてくれるような曲がありました。それは「あいの詩」という曲です。彼の曲はラップも入ってて新しいんだけど、どこか懐かしさを感じさせてくれて心を温かくさせてくれるような気がします。この曲は特にその部分がうまく出ていると思います。曲の後半では、曲のサビの部分を、様々な人(友達?)が歌っていて、中にはあまりうまくない人もいて、うまくない人も一生懸命歌っているのがわかり、それもそれで温かさが感じられます。最後にはみんなで大合唱。この終わり方もさすがです。

2009年、今年こそ活躍してくれることを期待します。ちなみに、BEST the mellowのことをまた書こうと思ったのは、先日あげた「キャンプファイヤ」を聴いて彼のことを思い出したからです。なんとなく雰囲気が似ているんですよね。「キャンプファイヤ」が気に入った方はぜひ。

http://www.myspace.com/bestthemellow

追記(1月30日)
本日myspaceを確認してみたところ「あいの詩」のバージョンが変更され、大合唱の部分がなくなっていました。これはこれでいいと思います。
AD